プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
私は20代前半の女性で、今の会社に新卒で入って2年目です。

転職を考えているのですが、今の職場がかなりの人手不足で困っています。今4人で働いているのですが、パートさんの2人が今月、再来月で退職予定で、私まで辞めてしまうと9月から1人しかいなくなってしまいます。

従業員を募集しているのですが、なかなか集まらない状況で、職場の雰囲気も2人でなんとか頑張って行きましょう!という感じで言われてしまい、かなり辞めにくい状況です。

平日休みなので転職活動する時間は十分あるのですが、今の職場に迷惑かけずに辞めようと思ったら、転職先が決まってもあと2ヶ月ほど引継ぎ時間をもらう必要があります。そうなると不利に働く可能性があるし、転職先を決めずに辞めるのもリスクも高いです。

どうするのがベストなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

辞める会社に気を使いすぎて自分の人生台無しにしては元も子もないです。

自分のためと割り切る勇気も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い切って上司に伝えました。背中を押してくださってありがとうございます。

>どうするのがベストなのでしょうか?

職場の迷惑など歯牙にもかけずに
とっとと退職の意志を伝えるのが
自分のためでもあり、職場のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物事をはっきり言える性格でなく、自分の中でモヤモヤずっと悩んでたのですが、やっと言えました。ありがとうございます

辞めて行く人間が 会社の事を考えるのは それこそ 会社側は迷惑です

会社に不要な人間は 即座に辞めて貰って 新しい体制で した方が 会社には良いと考えるのが経営者なのです

あなたは 会社の事を考えて 辞めるのがベストです

以上が 経営者側の本当の気持ちだと思う・・

あなたが 辞めようが 留まろーが 経営者には 不利益にならない事だけ 伝えておきます
    • 0
この回答へのお礼

私が辞めたところで会社が潰れるわけじゃ無いですもんね。やっと切り出すことができました。ありがとうございます!

説得性のある理由でないとこんな状況ではやめさせてくれません。

どこでも。代わりの人を探してきて紹介してやればよい。それがお世話になった会社へのエチケット。次の会社は、いまの職業がステップになったんでしょ?
ちなみに、前の会社は、在職中に紹介して半年間続けば奨励金が出ました。ギフト券でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

周りの人にもそう言われたのですが、周りでも心当たりがなかったので紹介は結局できないまま辞めることになりました。
ご親切にありがとうございました。

あなた辞めるんですよね???

だったら、一秒でも早く辞める事を職場に伝えてください。

辞める気なのにそれを言わない方がよっぽど迷惑です。

あなたが躊躇っている間、他の人間は今後の対策を練ろうとします。

当然、あなたも戦力として考えたうえでの対策です。

やっと落ち着いて対策も決まって、よしこれで行こうってなった後に、

あなたから辞めるって聞かさせたらどれだけ迷惑だか分かりますか???

会社という仕組みをロクに理解もせず、迷惑を掛けずにとか余計な気を使われると、

結果的に余計な迷惑を掛けるんですよ???

あなたはそれすらも分かってないんです。

ベストな一番迷惑を掛けない方法は、

辞める事を告げたうえで、引き継ぎの為に退職日を後に設定する事です。

そうすれば引き継ぎも出来るし、あなたが辞める事を前提に対策も打てます。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
確かに遅くなってしまったのは事実ですが、過去の質問でも全てベストアンサーの方以外にも必ずお礼はしてますし、この悩みについては昨日解決したばかりです。人生がかかってるんで、一週間ほどじっくり皆様の意見を参考にしたかったのです。あなたこそ初対面でその言い方は失礼ですよね。

会社に迷惑を掛けたくないなら、就業規則に準じるべき。

ただ、貴方が会社の心配をしても、会社が貴方の心配をするかは疑問。

私なら、先ずは再就職先を確保し、後は先方の希望に添えるよう行動する。
    • 0
この回答へのお礼

再就職先を決めてから辞めたかったのですが、諸事情で先に退職日を決めることになりました。退職日までに就活頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

転職の理由は判りませんが、半年くらい延ばせるなら、そのようにして引き継ぎに配慮して下さい。

• 0
この回答へのお礼

半年はさすがに伸ばせないので、繁忙期を過ぎてから辞めることになりました。ご回答ありがとうございました。