子供のころ、給食で食べたような、少しベタとしてジャガイモの煮崩れした肉ジャガを食べたいのです。自分で何度か作るのですが、別に計量とかせず適当にやってるのに、ちょうどいいくらいに煮汁が無くなって、肉もかたくなってないし、ジャガイモも味がよくしみて、かつよく言う<ほくほく>した感じになります。味も居酒屋の一品料理に出てくる肉ジャガみたいになります。自慢しているわけじゃないんですけど、、、
 面取りをしなくても、煮ている最中にお玉でかき混ぜてみても、どうしても崩れてくれません。本には、煮崩れさせない方法、というのはあるのですが、煮崩れ(させる)方法というのは出ていません。
 ジャガイモの崩れたグチャとなった部分が大好きだったので、ぜひ自分でもそういうのを作りたいのです。


 どうしたら出来るのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

崩れの作り方.一般で説明します。



1.大きななべでなるべくたくさん一度に煮る。品物の重さで下がつぶれる。
2.いったん中心まで温度を十分上げて.温度を下げる。品物の中心部は高温(100度超過)で.周りが100度以下では.品物の中心部で水蒸気ができて.水蒸気の力によって表面が崩れる。
3.煮た物をゆする。学校給食の場合は.給食センターで調理後各学校に配達される。その結果輸送中に崩れる。例としてかぼちゃの煮物がかぼちゃのミンチに変化する。

こんな調子でいかがでしょうか。
材料がたくさん入るので.哺乳瓶消毒用蒸し器の中網を外して.ジャガイモを煮ると確実に煮崩れします。ただ.5-10kgのジャガイモを食べるのか大変です。冬(室内気温10度以下)は.結構日持ちがするので.初日はサラダ・コロッケ・
茹で上げたあと皮をむいて煮物.2日目は煮物の残り物.3日目は.初日に作ったコロッケを解凍して(屋外に昔の氷室があります)食べます。数日間米の変わりにジャガイモを食べる生活が続くようなものです。

ただ.今は夏ですし.室内気温が結構高いので.食中毒には注意してください。

最後に.学校給食調理の特異性をいくつかあげます。
学校給食の場合に.調理時間の短縮を目的に圧力鍋を使用している場合があります。この場合.圧抜き直後にジャガイモ表面が崩れ2.と同じようなことが発生します。圧力鍋の使い方はご存知ですね。10年以上前の話ですが圧抜きが不十分な場合に.中身が飛び散り.目にあたって失明した方が近所にいます。
圧力鍋の取り扱いには十分注意してください。

味付けをごまかすために.化学調味料を以上に大量にいれている場合があります。
現在の若い世代の人は.化学調味料がたくさん入っている食品がうまいと感じる傾向があります。その結果.学校給食も同様な対応を取り.やたら化学調味料を入れている場合があれます。
煮方としては下ゆでから調味料を入れてしまう煮方で.圧力鍋の使用を併用すると中心部まで 簡単に調味料がしみとおります。市販食品では.鶏のから揚げが.調味料入り圧力鍋でしたゆでし.その後から揚げにする方法をとり.純国産軽食チェーン店に発達した店があります。
最後に.使用している醤油が.営業用醤油を使用している場合があります。
一般の市販家庭用醤油はせいぜい20種類ですが.営業用醤油は極端に言えば商品の数だけあるもので.有名なものは銚子電鉄売店販売せんべい用醤油として.銚子電鉄の元の取引先に開発させた醤油です。マスメディアで報道されたことがあります。
    • good
    • 0

もしかしたら浅いおなべで煮ていませんか?浅いおなべは芋がこすれにくいので煮崩れしにくいです。

深めのおなべで薄めの煮汁を多めにします。
切り方ですが角が鋭角で多いほど崩れやすいので普通に4つ割りみたいに切らず、ひし形に近い乱切りにして、煮立ってからは中火にしてお芋が柔らかめに炊けたらとにかく底から(ここがポイント)かき混ぜまくってください。足りなくなったら水を足してでも汁気が多めの仕上がりにします。
後はこれに他の方が書いているように一度冷ましてから暖めなおすとかなり煮崩れを起こすはずです。
    • good
    • 0

煮崩れるのがお好みならばのアドバイスが出ています



「じゃが芋は煮崩れするタイプがお好みなら男爵を・・・
調味料を加えたら落とし蓋をして中火で20分じゃが芋が
やわらかくなるまで煮ます。」

とありますからもう少し長めに煮込んだらいかがですか
煮汁も無くなるまで煮詰めずに少し多めに残しておきます

出来たてではなく時間を置いてもう一度暖めると煮崩れします
よく次の日に暖め直すとなっちゃいます
給食のもそれと同じで沢山作って置いておくからではないでしょうか

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9804/0424.html
    • good
    • 0

調味料を「本みりん風調味料」に変えて作るといいかも知れません。



本みりんとみりん風調味料は、味的にはよく似ているのですが、
本みりんには野菜の煮くずれを防ぐ効果があります。

ふたつを比べると本みりんのほうが高いです。
だから昔の給食では安価なみりん風調味料を使っていたと思うので
みりん風調味料で作るとできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私もtsauraさんと同じで「なんとかあのべたっとした肉じゃがを作れないか!?」と悩んだことがあります。


で、試した方法。かなり強制的ですが・・・。
肉じゃがの煮汁がかなり減ったところで、火を止める。
ふたをしっかりしめる。
あとは粉ふきいもの要領で鍋をシェイクシェイクしてみましょう!
注意!蓋をしっかり持ってシェイクしないと、あつあつの肉じゃがが顔に飛びます。(笑)
私はそれで、目の上にやけどの水ぶくれを作りました。
    • good
    • 0

適当に作ってもちゃんと美味しくできるなんて、すごくうらやましいです。


私なんて、ちょっと油断すると、すぐに煮崩れしてしまうんですよ。

煮崩れの原因は、煮汁の量と煮込む時間にあると思います。
私はいつも煮汁が多めになってしまうので、ある程度煮詰まるまでに、
時間がかかってしまうのです。
tsauraさんが、いつもどの位の煮汁で作っているのか分かりませんが、
すこし多めのだし汁で試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

riversidさんの回答と同様だと思います。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
ジャガイモ種類毎の説明があります。

ご参考まで。

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~kickarz/p1.htm
    • good
    • 0

私も、にくずれした方が個人的には好きです。


たぶん、ジャガイモの種類のせいではないでしょうか?
メークインでは崩れにくいですね。
男爵いもの方が煮崩れしますよ。
あと、新じゃがよりも、旧じゃがいもを使ったほうが、よいと思います。

この回答への補足

えーと、使ってるのは男爵で、たいてい旧じゃがです

補足日時:2001/06/07 04:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ひっさまの肉じゃが」のレシピ

料理家に、通称「ひっさま」と呼ばれている方がいますよね。
本名は分からないのですが、一見恐そうな顔の方です。
以前そのひっさまが、テレビで紹介した肉じゃがのレシピを探しています。

テレビで紹介されてすぐ作ってみて、今までで一番の出来!と思えるくらい美味しくて感激したのですが、肝心のそのレシピを忘れてしまいました。
(食材ではなく、味付けなどの手順が普通と違っていたと記憶しています)
前述のとおり「ひっさま」の本名を知りませんので、ネットで検索もできません。

「ひっさま」が誰なのか、あわよくばその肉じゃがのレシピを知りたいです。
情報お願いします。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように「ひっさま」=「平野寿将」さんの事だと思います。

下記は、平野寿将さんが作った肉じゃがのレシピです。
● 北海肉じゃが(参考URL)
http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jul2003/7_1/relay2.htm

●肉じゃがは載っていませんが「平野寿将」さんのレシピです。
http://www.nagoyatv.com/jchan/
●下記は「平野寿将」さんのレシピが携帯で見られるみたいです。
http://www.tokai-tv.com/p-can/info/mobile/index.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jul2003/7_1/relay2.htm

Q煮崩れするジャガイモのレシピ

男爵など、煮崩れしないジャガイモだと、カレーや肉じゃがに出来るのですが・・・。
「煮崩れするジャガイモ」のレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

・コロッケ
・マッシュポテト
・ポテトサラダ

Q肉じゃがと合うレシピを教えてください!

今日の晩御飯を肉じゃがに決めたんですが、
他のレシピが決められません。
何かお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

肉じゃががこってりした煮物なので、
きゅうりとわかめの酢の物とか…さっぱりすると思います。

Qジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?

ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?
まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね?
ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

Aベストアンサー

芽がついたまま茹でても大丈夫です。

皮を剥くときに芽も一緒にとれますし…

じゃがいもの芽は毒があるといっても多量に食べなければ問題ありません。

Q肉じゃがのレシピは?

料理教室の体験コースで肉じゃがを教わりましたが、熱伝導の良い鍋をウリにしているためか、水をほとんど入れないレシピでした。しかし我が家では普通の鍋なので、じゃがいもは(悪い意味で)ホクホクに仕上がります。ふかし芋のようです。味も付きません。

標準的なレシピがありましたら紹介して下さい。分量は2人前ですので、じゃがいも大1個、にんじん大1本程度を使うものであると嬉しいです。買いやすいですし。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらもどうぞ。

・使い方は、「言葉を入力してさがす」で「肉じゃが」→「検索」です。

・おすすめは、検索後の「肉じゃがリスト」の「ていねいレシピ」です。分量の人数に注意して下さい。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

Q肉じゃがが煮崩れしてしまう!!!

あさっての夕食に肉じゃがを作ろうと思っています。
ただ今、自宅で練習中ですが、煮崩れを起こしてしまうんです。。

水の量、ジャガイモの大きさ、火加減等、かなり試行錯誤を繰り返したのですが、どうしてもうまくいきません。

煮崩れしないで、うまく炊き上げる方法を教えてください。

彼女の大好物であり、あさっては彼女の誕生日なんです・・・。
目の前で作ってご馳走する約束をしたので・・・。

Aベストアンサー

肉じゃがは、いろいろな流儀がありますね。
煮崩れに関しては、↓で多くの皆さんが挙げられているように、いったん油で炒めて表面を強化(?)するという方法もありますが、水からゆでるという方法もあります。参考URLのかなり下のほう【ジャガイモの調理のコツ:ゆでるときは水から】に理由が書いてあります。

それと、切ったジャガイモをすぐに鍋の水に入れて暫く置き、その水でゆでると煮崩れしにくいです。なんでも、ジャガイモから溶け出す成分の働きだとか…
実際、鍋の水に芋を入れたまま忘れていたりすると、その後、どんなに煮込んでも煮崩れないというか… グニャグニャした不気味なイモ煮が出来てしまいます。過ぎたるは及ばざるがごとしなワザですが、プロのコックさん達は上手く使っているワザのようです。

火加減は、沸騰直前の「沸々」ぐらいで良いと思います。
火を止めてからも、イモには火が入り続けるので、気持ち早めに火を止めるといいです。
それから、煮崩れそうなヤツは、一端鍋から上げておくという手もあります。

参考URL:http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_dic/d_dic01_03.html

肉じゃがは、いろいろな流儀がありますね。
煮崩れに関しては、↓で多くの皆さんが挙げられているように、いったん油で炒めて表面を強化(?)するという方法もありますが、水からゆでるという方法もあります。参考URLのかなり下のほう【ジャガイモの調理のコツ:ゆでるときは水から】に理由が書いてあります。

それと、切ったジャガイモをすぐに鍋の水に入れて暫く置き、その水でゆでると煮崩れしにくいです。なんでも、ジャガイモから溶け出す成分の働きだとか…
実際、鍋の水に芋を入れたまま忘れていたりす...続きを読む

Q肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮を...続きを読む

Q煮豚を作ったときの煮汁は、使いまわしても平気ですか?

煮豚を作ったとき、煮汁がけっこうあまります。
次回、煮豚をつくるときに、使いまわしても平気でしょうか?
みなさんは、どうされているのでしょうか?

または、他の料理に使われたりしますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。しかし油が結構出ていると思うので、野菜の煮物なんかに使うとイイかも知れませんね。独特の甘みが出ておいしいと思います。(私は結構そうしています。)

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Q豚角煮の煮汁

豚の角煮の煮汁がたくさん残ってしまいました。
皆さんだったら何に使用しますか?

和風の煮汁です。

よいアイデアをお願いします。

Aベストアンサー

うちの定番は、

半熟卵を漬け込んで煮卵に。
しょうがの千切りをちらして、お湯で薄めてスープに。
煮詰めて、チャーハンの味付けに。

くらいですかね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報