プロが教えるわが家の防犯対策術!

6/6からダイエットを始めました。

早朝にウォーキングをできるだけ毎日、30分程度しています。(休んだこともあります。)

ただ体力がつくどころか、だんだんと疲れてきてしまい、起きるのも辛くなってきました。

ウォーキング中は音楽を聞いているのですが、その音楽さえも飽きてしまって・・・

ウォーキングをされている方は、どうやってモチベーションを保っていますか?

コツ、工夫していること等、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。


27歳女・167cm

開始時:75.8kg
現在:73.9kg

※ウォーキングの他は食事制限とヨガをしています。

A 回答 (6件)

>ただ体力がつくどころか、だんだんと疲れてきてしまい、起きるのも辛くなってきました。



わずか20日で2キロ近く落としているのですから、
明らかにオーバーペースか、食事制限がいきすぎです。
30分程度のウォーキングですから、運動しすぎではないと思うので、
低血糖気味になっているような気もします。
リバウンドする人の典型です。ある日突然甘いものがやたら食べたくなって
とまらなくなります。

>どうやってモチベーションを保っていますか?

ハートレートモニターがあれば一番いいのですが、
ある程度慣れてくれば自分の心拍数がわかってきます。
自分はそれに集中してますね。あがりすぎ。とか、
もう少しあげてみようとか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/213785/

あと、自分は膝や腰が悪いのでそちらに負荷をかけたり、
掛けないように歩いたりといろいろ工夫しています。
飽きないように階段昇降を取り入れたり、
ジョキング区間を作ったり、ジムで自転車こぎを
する時間をとったりいろいろです。

それと「毎日やらなきゃいけない」と思わないことです。
身体が悲鳴をあげている日は休む。ごく軽めに抑える。
そういうゆるさもひつようです。

それと、朝辛いのは夜遅くなっているとすれば、
そちらから改善します。睡眠時間はたっぷり目に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
全て参考になったのですが、一番分かりやすかったこの回答をベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2014/06/27 14:17

最初の回答者さんがいうように、 日常習慣におりまぜる  が大事です




まず人間の体の仕組みを理解しまっしょい

 筋肉の必要性 
https://www.youtube.com/watch?v=Dwe03HZZ6r8 中年太りのメカニズム
※動画内後半の運動内容は参考にせず、体のメカニズムの部分だけ参考にしてください


 まずダイエットにおいて はじめてから4ヵ月間の体重の増減というものはあてになりません。
  筋肉量をあげ基礎代謝量をふやす  が大原則なので数字に大きな変化はうまれないのです
    プロの監視があっても健康的に痩せられる数字は 一月で~3kgです 
  

 ありがちなものが素人の食事制限でえねるぎーが足りず筋肉が分解され痩せ、
 基礎代謝がおちて、リバウンドしやすい体がつくられてしまうといものです急な体重の減少はコレです
   脂肪はあまりへらず、筋肉がやせほそって体重がへっているのです(*´艸`*)ナァニィ ヤッチマッタナァ!




はなしが逸れましたが

おっしゃー!ダイエットするぜ!食事制限すっぞ! 運動も毎日じゃー!

    ・・よっぽどストイックさがないと ニンゲン辛いことは続きません
            気持ちよさと楽しいがないと続かないですよ
           30分だと散歩コースの風景も変化がなく、”飽きてしまう”んですね
 
 
私のオススメは 自転車です!! ・・そして、最寄りの大きめの公園をゴールに通いましょう!
公園についたら、ラジオ体操をして帰る!  のんびり、ゆっくりトレーニングじゃなく息抜き姿勢で
    ※膝の軟骨は限りがあり、無理な運動ですり減り、神経痛がうまれるおそれもあるのですが
     自転車は うんどう初心者でも 膝の負担がすくなくリスクなしで運動できるのが◎です


このくらいじゃ意味がないんじゃ? っていう無理しすぎない小さな積み重ねを
 日常に混ぜ混ぜしていき、やがて日常習慣(あたりまえ)にするのがダイエットです
すぐに結果を追わず  最低 4ヵ月のスパンで 急がず 焦らず 地味に組み込んでいきみましょう
    • good
    • 0

こんにちは



昼間と夜歩いています
雪の日も雨の日も歩きます

コツは一言
癖にすること
歯を磨いたり、お風呂に入ったりするのと同じで
歩くことを生活の一部にすることですね
    • good
    • 0

Q、早朝ウォーキングを続けるコツ・工夫。


A、壁のグラフに歩いた時間の積算と体重を表示。

でもって、やっていることと努力が<見たら判る>状態にすることです。

※食事制限・・・意味ありません。3食きっちりとって間食ゼロ、ジュース・菓子類ゼロで十分です。
    • good
    • 0

目標や目的はなんなのでしょうか??



「ゴールの分からないマラソン」は、「ゴールの無いマラソン」よりタチが悪いと思いますよ。


>>※ウォーキングの他は食事制限とヨガをしています。

ついでに言うと、「ただやるだけ」も効果が分からなくてモチベーションが下がる。

ウォーキングでの消費カロリー、食事での摂取カロリー、ヨガでの消費カロリー。
もろもろ計算して、「これをこうすればここまでにこんだけ減るはず」と考えられれば、多少違うのでは?

後は、おせっかいかもしれませんが、食事「制限」が、「一人前未満の量の食事におさえる」方法ならば、
リバウンドする可能性しか見えませんので、一日の活動に必要とされる分の栄養、エネルギーは摂取した上でダイエットに望まれることをオススメしておきます。
    • good
    • 0

何でもそうですが、運動だけをやるのではなく、買い物や通勤といったものと組み合わせると続きますよ。


自分では、通勤に組み合わせて1年以上続いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!