プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、病気にかかり、医者から「できれば入院して安静にした方がよい」と言われましたが、入院しても、1日1回点滴をするだけで、あとは安静にしているだけとのことだったので、結局、入院しないで、1週間毎日通院して点滴することで済ませました。

ただ、この選択が正しかったのか、いまでも分かりません。最近の入院環境はどうなっているのでしょうか?特に外部との連絡とかは、携帯禁止でどうやっているのでしょうか?

ちなみに、自分が考えた、通院のメリット、デメリットは次のとおりです。
メリット
1)日常生活のスタイルを大きく変えずに済む
(洗濯物は洗濯機に入れれば家内がやってくれるし、食事も家内が好きなものを作ってくれる。入院すると家内が自宅と病院を往復しなくてはならない)
2)子供の顔が毎日見れて安心でき、また、子供の方も安心する
3)入院すると携帯も使えないので、外部(家族や会社)との連絡が難しくなるが、通院であれば、院内にいるとき以外は携帯が使える
4)入院すると、気持ちも病人ぽくなってしまうが、それがない

デメリット
1)通院、診察の待ち時間などで体力を消耗する
2)通院の場合は保険が出ない(入院であれば1日5千円の給付がある

こんなことを考えて通院を選択したのですが、みなさんならどちらを選びますか?

A 回答 (6件)

保険の入院の規定によりますが、入院した方が返ってくるお金が多い分、特であると言えますね。



社員として働いているならなおさらです。
払った分以上に戻る場合がありますから。
(いわゆる保険太りです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険だけ考えると、入院した方が得でしたが、入院することによってそれ以上のものを失うのではないかと考えて、思いとどまりました。
でも、人によっては、入院の方が3食昼寝付きでなおかつ保険も出るとなれば、そちらを選ぶ人も当然いると思います。

お礼日時:2004/05/24 15:12

入院には いろんな意味での環境を変える


意味合いも強いですから 携帯
うんぬんは 本末転倒な話だと思います。

 入院か 通院かは 各人の
置かれている環境によって
変わってきますので 何が正解かは
あなた次第だと言うことになります
 それに病気にもよるでしょう・・・

私なら 入院して 外部と
少し距離を置いて 静養する方を取ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。正解は人によって異なるというのが正しいのかも知れませんね。
ただ、携帯やパソコンがこれだけ普及している現在、入院だからといっていきなり使用と止められるのは、あまりにも不便ではないかと思います。

お礼日時:2004/05/24 15:16

こんにちは。


わたしの場合です。

ある時から熱が出て、風邪かと思っていたらちょっと違う。採血結果は、白血球数がかなり高く、(数値忘れました)炎症度を示すCRPが20ちょっと。(正常値は0)当然、入院を勧められました。
でも、絶対入院したくなかったので、(理由は、メリット(1)に類似したことと、点滴以外は何もすることがないので、うちで寝ていれば殆ど同じこと。家にいれば、入院していれば居るはずの周りの患者さんに気を遣わなくて済むし、検温で朝早く起こされることもない。等等)薬を貰い、自宅療養にしました。

例えばの話ですが、あなたが風邪と仮定しますと、感染源であるあなたが自宅に居ることによって、他の家族の方に広めてしまう可能性があります。入院は、それを防ぐ意味もあると思われます。

どのようなことで入院を勧められたのかはわかりませんが、ご自分の場合についてよくお考えになってください。

ちなみに、外部との連絡はこちらから書ける場合は、各病棟に公衆電話があると思います。
あちらからの連絡は、病棟に繋いでもらうという方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もし入院するなら、神経質な自分は絶対に個室を選びますが、それでも、まわりの患者の動きや、頻繁に出入りする看護婦が気になってしまうと思います。

電話は公衆電話と病棟の取次ぎという昔ながらの方法になってしまうのですね。携帯電話に慣れると、こうした方法がとても不便に感じます。

お礼日時:2004/05/24 15:21

早く回復されてよかったですね。


どういうご病気だったなのか(どこが悪いのか)わからないのではっきりしたことは
申し上げられないのですが、医師から「安静にしたほうが良い」と言われているのは、体だけではなく精神面での安静もと言う意味ではなかったかと思います。
「入院すると携帯も使えないので、外部(家族や会社)との連絡が難しくなるが…」
と書かれていますが、もし、入院されていたらその間も仕事をなさるつもりだったのでしょうか。入院中に仕事をされて、はたして「安静」の意味はあるのか?
精神的なストレスで、病気の回復が遅れることもあります。
わたし自身は、健康状態をそこなってまでうちこむほど価値のある仕事なんてない。家庭生活も仕事も、健康であることが前提で行えるものだと思っています。

最近の入院環境ですが、病院内の特定の場所だったら携帯も使用できるようにしているところや、ノートパソコンを置いていて、いつでもネット使用できるようになっている病院もあるようです。もちろん公衆電話もありますし。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近の病院ではいろいろ工夫するとことも出てきたのですね。
ただ、うちは地方で、知人の見舞にいくつかの病院を訪ねたことがありますが、こうした環境が整備されるのはまだ先になりそうです。

お礼日時:2004/05/24 15:23

医者から外来通院も可能であるといわれれば、まず間違いなくそちらを選びます。



患者が病室や同室者を選ぶことはできません。状況によっては食事の最中に隣でおむつ交換が始まることもあります。いびきの問題も大きいですし、近くに痴呆の患者さんがいるとかなり大変なようです。同室者が急変すれば眠ることはできないでしょうねー。個室はたいした設備もないのに結構高いことが多いようです。希望しても入れないこともあります。また、病院の事情で病室を転々とかわらさせられることもあります。

入院のメリットは自分が急変したときに早めに対処してもらえることと、通院する手間がないことぐらいでしょうか。個人的には歩ける限り入院したくありません…

金銭的メリットは各人様々でしょうが、自宅の安静のほうが精神的にははるかに落ち着くように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
入院を断る口実で、「相部屋だと他の人が気になって嫌だ」といったら、「個室が空いています」と言われ、返答に窮しました。しかも田舎なので差額ベットは1日5千円前後ですむとのこと。
それでも自宅の方が、必要なものが全て手元にあって落ち着けると思います。
家内が出産のため入院した際に、意外に必要なものが多くあって、何度も家と病院を往復したので、そんな面倒も避けたいとの気持ちもありました。

お礼日時:2004/05/25 14:07

こんにちは。

お返事をありがとうございました。

個室と電話について、こちらから補足させていただきます。
わたし自身、個室については前回回答しているときに全く頭にありませんでした。

病院にも寄るのかもしれませんが、古いつくりの施設でない限り、個室では自室から外に電話をかけられるのではないかと思います。
お見舞いに行った先が、そのようなシステムでした。

お知り合いのお見舞いに行った時(って、早々ないでしょうけど)にでも、看護師さんや助手さんなどに聞いてチェックしておくと、参考になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
知人の見舞に何度か行ったことがありますが、個室に電話があったかどうか思い出せません。

今度から見舞に行ったときは、自分が入院する立場になったことも考えて、細部まで観察しておこうと思います。

お礼日時:2004/05/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!