dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんですか?

A 回答 (5件)

No4さんが言うように、


手延べの場合、真ん中に空洞が空いています。

なので、その分ゆで時間も少なくて済むようです。

私も昔美味しい手延べそうめんを食べた思い出がありますが、
美味しいです。
のど越しが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 22:38

普通の素麺とは機械作りの事を指していると思います。


素麺は手延べ素麺と機械作りの素麺があります。機械素麺は小麦粉に塩と少々の油を加えて機械で撹拌して短時間に作ります。
手延べそうめんは朝早く小麦粉と塩を混ぜて人手により撹拌し、直径10センチ程度の太さにし、一度樽にねかせます。その後、手作業で油をからませて、何度も機械で伸ばしていき、一晩寝かせます。翌朝に最終的には太さが10センチ程度の麺が5ミリ程度まで引伸ばして作られます。それを更に引伸ばして乾燥台で乾燥させてた後20センチ程度に切って出来上がりです。手延べそうめんは約1日半かかるため、価格は高くつくものです。手延べ素麺の見分け方は細い麺の断面の中心に小さな空洞があるのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 22:38

製造工程に手延べの行程がはいっているかどうかです。


http://www.ibonoito.or.jp/feature/work.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 22:38

手延べというくらいなのですから、手作業(人力)で延ばしているということだと思います。


手延べでないのは機械でやっているということだと思います。

http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikak …

味としてどう違うかということになると、喉越しなどの感じが違ってくるんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 22:38

普通の意味が


普通、そうめんは「手延べが」多いと思いますが?
それとも「手打ち」のこと?


「手延べ」と「手打ち」であれば、麺作りは、まず小麦粉に
塩と水を区分けたものをこねて生地を作りますが、
この段階で生地の中にグルテンと呼ばれる 粘りや弾力を兼ね備えた成分が作られます。
このグルテンのお陰で生地を延ばすことができ、 麺のコシやモチモチ感が生まれます。

「手打ち」は、生地を平たく延ばしてから包丁で細い麺に切り分けるため、
このグルテンも 一緒に切られてしまいます。

一方「手延べ」は、生地を紐状に延ばし、縒りをかけながらさらに細い麺に仕上げていくため、
グルテンを壊さずに製麺することができます。

なので「手延べ」は「手打ち」よりもコシが強く、伸びにくい麺に仕上がります。

お好みで選べばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!