アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2TBのHDを購入したいと思っていますが、注意点を教えて頂きたいと思います。主な使用はホームペ-ジの画像保存です。宜しく。ノートPCと接続)小型希望

A 回答 (3件)

箱が綺麗なモノを選びます。

運送途中に雑に扱われた可能性が少ないです。
接続インタフェースを確認します。USB3.0が良いでしょう。ノーパソがUSB2.0でも使えますし、将来新しいPCに変えたときに高速に動きます。
「落としても平気」等と書かれた製品を選びます。筐体の中に緩衝材が入っているので、万一の際に気休め程度にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。購入の際の参考にさせていただきます

定評のある日本メーカーのものを選ぶべきです。

例えばI-O-DATAとかバッファローなどです。それにしても、ホームページの画像保存程度に1~2TBは大きすぎます。その10分の1も使わないでしょう。もっと容量が小さいものを選んだ方がいいです。その方が信頼性が高いでしょう。せいぜい500GBぐらいでいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うごじました。購入の際、参考にいたします

据え置きとポータブルがありますが、ポータブルの方が使い勝手は良いです。

据え置きはコンセントを繋げないといけないので、移動のできるノートPCとは相性が悪いと思います。ですが、デスクトップの様にほとんど動かすことがないのなら据え置きでも良いと思います。
 ポータブルの特徴は据え置きより小さく、消費電力も少ないです。それとHD内の磁気ディスクの回転数が据え置きより少ないので、据え置きより静音になりますが、速度では劣る場合が多いです。
 逆に据え置きはポータブルより消費電力が多く、回転数も多いのでポータブルに比べればその分音はでます。ですが、HDがフル稼働したり、調子が悪くなったりしなければ気になるような音は出ないと思います。
 HD内の磁気ディスクが少なく、容量の多い物の方が密度が高いので読み込みは早くなりますが、わざわざ気にするほどの差はないと思います。速度気にするならSSDですし。
 大容量のHDになればなるほど、大量のデータを保存するので品質は気にするべきだと思います。値段と品質のバランスでWDが良いと思いますが、調べてから買ったほうが良いです。
 いつのノートパソコンか分りませんが、接続はUSB接続ならUSB3.0が良いです。以前のUSBとは速度が段違いなので、パソコンに水色のUSBを接続すると所があればUSB3.0を買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、購入時の参考にさせてもらいます