【お題】動物のキャッチフレーズ

シークヮーサーって英語ではなんというんでしょうか?

どなたか教えてください! よろしくおねがいいたします

A 回答 (9件)

和名:シイクワシャ


別名:ヒラミレモン
学名:Citrus depressa Hayata
英語 : Flat lemon, Hirami lemon, Thin-skinned flat lemon.
仏語 : Mandarine Shekwasha.

下記URL参照
http://gmr.landfood.unimelb.edu.au/Plantnames/So …

参考URL:http://gmr.landfood.unimelb.edu.au/Plantnames/So …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な言い方があるんですね。
シークワーサーって方言じゃなかったんですね。
知らなかったです!。。。
アメリカ人が green citrus frutでなんとなく
通じるだろうと言われましたがどうしようか悩んでいます。
サイト大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/21 18:13

citrus fruit 柑橘類の果物



そもそも英語圏に分布する植物ではないので、欧米の人に紹介するには、

a kind of citrus fruit として、

アジア南国で取れるフルーツで・・・どんな味かを記述してあげるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネーミングで使用するものなので長ったらしいのが不可なので困っていました。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/21 18:15

学名はCitrus depressaHayといいます。


学名と言う事は、ラテン語なのですが、英語ではそのまま使われますのでこれでも通じると思われますが、まさにシークヮサーと呼ぶように一般名称となると、当然違う物が使われると思いますが、果たして海外にこれはあるのでしょうか?
沖縄に自生されているそうですが、沖縄以外で栽培をしていないと一般名称としてはないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄在中の外国人だとシークヮーサーと言えば通じるというより、そういわないとわからないと言われました。 でも県外在住の外国人には? 難しいですね。
学名って ラテン語なんですね。知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます! 

お礼日時:2004/05/21 18:10

学名ですが、 Citrus depressa Hayata ですね。



ミカン科ミカン属で奄美、沖縄、台湾に分布。

参考URL:http://gmr.landfood.unimelb.edu.au/Plantnames/So …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学名だけでもいくつかあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/21 18:07

英語で一般に何というかは分かりませんが、学名は「Citrus depressa Hayata」というようです。


http://www.nakazen.co.jp/herb/herb35.html

参考URL:http://www.nakazen.co.jp/herb/herb35.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/21 18:05

シークヮーサー(One of Orange,like a lime):


ライムのような、みかんの一種である、シークヮーサー。

くどいですかね? 「O」に注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Oに注意ですね! 参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/21 18:06

和英で検索してみたけど出てこなかったよ!


日本のオリジナルのものは名前そのままなんじゃないのかな?
寿司とか天ぷら、津波など英語にはなってないでしょ?それと同じな気がする。
違ってたらごめんちゃい( ̄∀ ̄;)汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。そもそもシークワーサーは方言ですよね? スペルどうなるんでしょう? うーん。悩んでいます。

お礼日時:2004/05/21 17:31

シークヮーサー(a kind of orange):「みかんの一種である、シークヮーサー。



でないかい?

参考URL:http://www.powerfood.co.jp/01shop/10014.htm

この回答への補足

シークヮーサーの学名がヒラミレモンだそうです。
何かわかりましたらよろしくです!

補足日時:2004/05/21 17:24
    • good
    • 0

それなんですか?

この回答への補足

沖縄の果物?で、
小さいミカンみたいなものです。
ゆずやライムのように苦味があります。
別名ヒラミレモンとも言われていますが 微妙に種が違うそうです。

補足日時:2004/05/21 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!