dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

労金からマイカーローン仮審査通過の知らせがありました。審査には3日かかって信用保証会社のセデナ?からOKが出たので必要書類を持ってきて欲しいという連絡でした。
本日免許証 保険証 源泉徴収票 車の見積もりと注文書 を持って行き、申込書に記入捺印してきました。
販売店への支払いは7月8日で記入していいとのことで記入して振り込み依頼書も記入してきました。

今から本審査に入りますと言われましたが、仮審査でセデナでOKが出て?今から本審査?で8日に振り込みOK?
本審査って何だろうか?よくわかりません。


今の会社の勤続年数 7年 ろうきんの会員の労働組合があり所属しています。
現在の年収は780万円 月々9万円の銀行の住宅ローンがあと29年 私名義の妻の車のローンが月々1.5万円であと6年 銀行系のカードローンの借り入れが250万円ほどで月々3.5万円返済中です。

住宅ローンやカードローンや自動車ローンでの支払い遅れや滞納は一切ありません。
銀行系カードローン会社からは利率を減らすために借り入れ限度額を増やしませんかと何度も電話があります。

クレジットカードは給与が振り込まれる通帳と別の通帳から引き落とされるため、入金遅れでここ1年に3回引き落としができず後日送られてきた請求書でコンビニから支払いました。

このような状態で本審査はとおるのでしょうか?本審査落ちなんてことはあるのでしょうか?

労金のオートローンの仮審査 本審査が良くわかりません。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>仮審査通過


 ・申込書の内容を基に、労金は信用情報機関「全国銀行個人信用情報センター:銀行系の信用情報機関」
  で信用調査、銀行等からの借入状況の確認、事故情報の確認(事故情報は、CIC・JICCと共有)
 ・事故情報は無く、現在の借入状況(全国銀行個人信用情報センターの扱い分のみ)と年収等から、支払い能力が有るかどうか判断して、有りとの判断(労金としては融資しても良いと言うこと)
 ・信用保証会社のセディナに労金としては融資可能です、本審査をして下さい→セディナ了承
 (今から本審査に入りますと言われましたが、仮審査でセデナでOKが出て?・・・本審査をするという意味
  今から本審査?・・・これから本審査です)
>本審査
 ・セディナが確認する信用情報は、CIC:クレジット関係、JICC:消費者金融関係、の取引状態(支払状況は過去2年分確認可能)と現在の残債務です
  (銀行系カードローンは、銀行のカードローンではなく、銀行の系列会社のカードローンなら上記の信用情報機関に登録されています)
 ・上記より総合判断で、支払い能力があるか等を判断して、問題が無ければOKです
  (セディナは借入者(貴方の事)が支払えなくなった場合に、残金を貴方に変わって銀行に全額支払うことになるので(銀行は何も損はしない)支払能力があるか、約定通りに返済してくれるかを、信用情報から判断することになります)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。早々に本日とおりました。

お礼日時:2014/07/02 23:44

職場が労金の組合ということが大きいと思いますが、これ以上ローンが増えないように現金をためてから購入するようにしましょう。

    • good
    • 2

>このような状態で本審査はとおるのでしょうか?本審査落ちなんてことはあるのでしょうか?



 本審査はとおります。ご心配無用です。


>労金のオートローンの仮審査 本審査が良くわかりません。

 ”今の会社の勤続年数 7年 ろうきんの会員の労働組合があり所属しています” の効能です。ボーナス時期になると組合役員が労金職員を案内して預金推進活動をしているでしょう。所属している労働組合を経由しているので審査はフリーパス同様です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。早々に本日とおりました。

お礼日時:2014/07/02 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています