お酒好きのおしりトラブル対策とは

2週間ほど前にヤマモモの氷砂糖漬を仕込んだのですが、氷砂糖が溶けません。
氷砂糖は目分量で入れました。
ビンを揺するとヤマモモからはシュワシュワと泡が立っています。
ヤマモモはいつ頃取り出せば良いでしょうか。

あと、泡立っているヤマモモを取り出し、新しいヤマモモを追加で入れるのはダメでしょうか。

ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

間違いなく醗酵していますが飲むのには問題ないでしょう。


炭酸ガスとアルコールが発生していると思いますので
蓋を閉じたままだとビンが破裂するかもしれませんので
適宜開放してガスを出してください。
ただ現状のままではシロップは完成しないかもしれませんので、
酢かホワイトリカーを少し入れてみるのも良いかもしれません。
あるいは白砂糖のようなものを少し入れてみるのも良いかも。
(これはジャムを作るときの方法なのですが。。。)
私も梅のシロップ漬けを氷砂糖のみで作るのですが毎回醗酵します。
とりあえず氷砂糖が溶け切って梅がシワシワのもう何も出ないところまで待って
梅を取り出してから、醗酵を止めるためにシロップを火にかけます。
あとは冷蔵庫に保管してちびちび飲むだけです。
果実はシロップに浸かっていれば腐敗はしないと思いますので
エキス分が出きったあたりを見計らって取り出すか、
(ヤマモモなら赤い色が抜けてくる?)
途中で取り出してジャムにでもすれば良いのでは?

新しい果実と入れ替えるという方法は止めたほうがいいですよ。
状況は全く変わらないでしょうから。

氷砂糖だけで漬け込むとどうしても醗酵しやすいですね。
果実から出た水分による腐敗をさせないため
早く水分を出させてその水分に浸るようにして
その心配をなくすことが大事みたいです。
これは野菜の塩漬けでも一緒です。
醗酵自体は害ではないため気にしなければ問題無しです^^
ただ醗酵を放置すると糖分が消費されてアルコールに転化してしまうため
シロップを加熱して酵母を滅菌するのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいヤマモモを入れても何も変わらないんですね。
少し酢を入れて様子を見ます。

すごく勉強になりました。

お礼日時:2014/07/10 21:52

この手の質問の時には、住んでる地域(と言っても、北側だとか西だとか)や


参考にしたレシピ、手順などを併記するのが良いと思います。
どの段階で失敗した可能性があるのかを知る方が良いと思うので。

氷砂糖漬けで検索すると、辛うじてクックパッドが引っかかるくらいですね…
私も梅ジュースや果実酒などは聞いたことあっても氷砂糖のみで漬けるのは
あまり耳にしたことがなく。

焼酎を少々使いますがこちらhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420005536/
が詳しく図解もあるので良いのではないかなと。
途中でとつぜんしそジュースの話が混じってますが、そこは抜きで。

シュワシュワっていうと多分発酵しているのでは…
発酵=腐敗ではないですが、匂いを嗅いだり様子をこまめに見たほうがよいかと。

新しいヤマモモを追加で入れるくらいなら、一からやり直したほうがいいと思います。

1なれないレシピは、まず分量・手順を検索(このとき、素人の投稿レシピではなく
ちゃんとした研究科などのレシピを探すまで我慢する)。
2そしてその分量手順に従い製作する。
3、何度か分量手順を守った上で成功させたらそこから目分量やアレンジを始める

料理は適当だとうまくいかないことが多いです。
まずは先達の知恵とレシピをお借りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追加で入れるのはやめて、このまま使うことにします。

お礼日時:2014/07/10 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山桃の実を使ってデザート

山桃の果実を使って作るおいしいデザートのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

山桃をきれいに洗い、よく拭いて乾燥させ、
同量の氷砂糖(もしくはグラニュー糖)で漬け込んで、シロップ漬けにします。
1ヶ月ぐらいで漬かりますので、山桃を取り出し、
果実はゼリーやアイスクリームに加えたり、ケーキのトッピングに使います。

残ったシロップは炭酸で割ったり、水で割って飲むと美味しいです。

山桃で作ったお酒も、美味しいですよ。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-o/kajitsu-shu.htm

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-o/kajitsu-shu.htm

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q「山桃ワインのレシピ」について教えてください

庭の山桃がたわわに実っています。
ジュースやジャムを作って楽しんでおりますがワインの作り方がわかりません。
今年は是非とも山桃ワインに挑戦してみたいと思っていますのでレシピをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

さんこうに
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/8045/wine.html

http://www.m-wind.net/ALC.HTM

Q梅ジュースをつくってるんですが、これでいいのでしょうか。。。

梅ジュースをつくってるんですが、これでいいのでしょうか。。。

下の方にシロップ/梅エキスがつかってるんですが、そこにある梅は青い/緑なのですが、上のかかってない部分は茶色いんです。
一応逆さにしたんですがこれでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

地域的に梅の収穫が遅い地域なのでしょうか。関東近辺ならもう梅シロップはでき上がっていると思うのですが。
 >そこにある梅は青い/緑なのですが、上のかかってない部分は茶色いんです。
もしこの記述が正しいのだとすれば、上の方が砂糖に触れていなくて、梅が過熟状態になってしまった様な気がしないでもありません。

梅酒は梅のアルコール抽出であるのに対して、梅シロップ(ジュース)は糖分による浸透圧差を利用した抽出です。梅干しの塩漬けが、食塩の浸透圧を利用した塩漬であるのと同じ原理です。
使うものが砂糖であるか食塩であるかだけの違いであり、浸透圧を利用しての細胞膜破壊によるエキス抽出のメカニズムは全く同じです。
その様な事をする人はいないと思いますけど、純粋に原理的に考えたら、梅干しと同様に砂糖漬けにして上から重しを掛けるのが本当は好ましいのではとさえ思っています。

梅干しは熟した梅を使う事と、重しをするのですぐに水が上がり、上の方の梅も短時間で漬いて来ます。梅酒は焼酎が上まで被っているので、全体が均一に抽出されます。
しかし梅シロップは重しもしなければ砂糖が全体に掛からないので、初期の抽出が遅れ、梅の過熟などを招きやすいのです。多少なりとも焼酎を入れるのは、それを防ぐためと思います。
ですから、多少なりともエキスが出て来たら、瓶全体を天地してそのエキスを梅全体に掛けるのが有効です。

数年前に梅シロップを作ったものの、砂糖が少なかったので、美味しくでき上がったものを室温に置いておいたら発酵してしまいました。
今年は1kgの梅に1kg以上の氷砂糖とグラニュー糖を加え、少量の焼酎を加えて作りました。私は梅の表面に穴をあける代りに、包丁で一回り切れ目を入れています。これは後から果肉を外す時に便利です。
漬け込んだその日の内に、2回ほど天地して、全体に砂糖がまぶる様にしました。氷砂糖は下に沈みましたけど、グラニュー糖の方がうまく梅を覆ってくれた様です。
余り長い期間は漬けてません。10日か2週間程で梅の実を引き上げて、果肉はジャムにしました。砂糖を多めにしたので、室温に置いておいても発酵しません。やや甘過ぎるのが難点ですけど。

実は、梅酒にしてもその他の果実酒にしても、氷砂糖を使う意味が、私には理解できないのです。大きな結晶を使って溶解速度を遅くする事に意味があるのかどうか。
焼酎だけでは梅酒は作れません。なぜならアルコールだけでは抽出力が低いからです。砂糖の浸透圧の力を借りて抽出しています。
そうであるならば、砂糖が早く溶けた方が好ましい訳で、氷砂糖よりも結晶が小さいグラニュー糖、あるいは白粗目を使う方が原理的には好ましいはずではないかと。上白糖は成分が違いますけど、氷砂糖もグラニュー糖もシュークロース(蔗糖)の結晶であり、成分的には同じです。
その発想で今年試してみたのですけど、砂糖だけの力で抽出を行う梅シロップは、グラニュー糖を使う方が良いのではないかと思いました。

地域的に梅の収穫が遅い地域なのでしょうか。関東近辺ならもう梅シロップはでき上がっていると思うのですが。
 >そこにある梅は青い/緑なのですが、上のかかってない部分は茶色いんです。
もしこの記述が正しいのだとすれば、上の方が砂糖に触れていなくて、梅が過熟状態になってしまった様な気がしないでもありません。

梅酒は梅のアルコール抽出であるのに対して、梅シロップ(ジュース)は糖分による浸透圧差を利用した抽出です。梅干しの塩漬けが、食塩の浸透圧を利用した塩漬であるのと同じ原理です。
使う...続きを読む

Q65才からの年金支給の平均月額は

65才からの年金支給の平均月額は
平均でどのくらいなんでしょうか。厚生年金35年加入、男性定年後無職。年々減額されているとか聞きましたが。
10年先は、今よりもぐんと下がると思うので、今のうちからセカンド資金を準備しておかないと思いまして。

Aベストアンサー

「厚生年金35年加入」ですが、本当にこればかりは人それぞれに違いますので「年金機構」旧社会保険事務所で査定して見て下さい。今、申請するといくら支給されるのか、65歳になって国民年金と合算したものがいくら支給されるのか、全部出て来ます。私は63歳ですが60歳から「厚生年金」を受給致しています。これだけ仕事が無い、という時代に「減額でもいいから年金を」と思って藁を掴む思いで申請しました。厚生年金は「報酬比例部分」「定額部分」と二つに区分されています。60歳から申請すると、この「報酬比例部分」のみが支給され、64歳から「定額部分」が上乗せされ支給されますが、私は64歳まで待てないから「一部繰上げ」の申請をして今は全額支給されています。通常の年金額(64歳まで待った金額)と比較しても年間4万円しか違いませんでしたので、今の方法を選びました。65歳から「国民年金」が加算されます。その金額も全部算出してもらっています。年金だけは絶対、年金機構から申請の方法など教えてくれないので、自分で出向いて担当者に聞いて判断するしかありません。お役に立ったでしょうか?

Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報