お酒好きのおしりトラブル対策とは

2週間ほど前にヤマモモの氷砂糖漬を仕込んだのですが、氷砂糖が溶けません。
氷砂糖は目分量で入れました。
ビンを揺するとヤマモモからはシュワシュワと泡が立っています。
ヤマモモはいつ頃取り出せば良いでしょうか。

あと、泡立っているヤマモモを取り出し、新しいヤマモモを追加で入れるのはダメでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

間違いなく醗酵していますが飲むのには問題ないでしょう。

炭酸ガスとアルコールが発生していると思いますので
蓋を閉じたままだとビンが破裂するかもしれませんので
適宜開放してガスを出してください。
ただ現状のままではシロップは完成しないかもしれませんので、
酢かホワイトリカーを少し入れてみるのも良いかもしれません。
あるいは白砂糖のようなものを少し入れてみるのも良いかも。
(これはジャムを作るときの方法なのですが。。。)
私も梅のシロップ漬けを氷砂糖のみで作るのですが毎回醗酵します。
とりあえず氷砂糖が溶け切って梅がシワシワのもう何も出ないところまで待って
梅を取り出してから、醗酵を止めるためにシロップを火にかけます。
あとは冷蔵庫に保管してちびちび飲むだけです。
果実はシロップに浸かっていれば腐敗はしないと思いますので
エキス分が出きったあたりを見計らって取り出すか、
(ヤマモモなら赤い色が抜けてくる?)
途中で取り出してジャムにでもすれば良いのでは?

新しい果実と入れ替えるという方法は止めたほうがいいですよ。
状況は全く変わらないでしょうから。

氷砂糖だけで漬け込むとどうしても醗酵しやすいですね。
果実から出た水分による腐敗をさせないため
早く水分を出させてその水分に浸るようにして
その心配をなくすことが大事みたいです。
これは野菜の塩漬けでも一緒です。
醗酵自体は害ではないため気にしなければ問題無しです^^
ただ醗酵を放置すると糖分が消費されてアルコールに転化してしまうため
シロップを加熱して酵母を滅菌するのが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいヤマモモを入れても何も変わらないんですね。
少し酢を入れて様子を見ます。

すごく勉強になりました。

この手の質問の時には、住んでる地域(と言っても、北側だとか西だとか)や

参考にしたレシピ、手順などを併記するのが良いと思います。
どの段階で失敗した可能性があるのかを知る方が良いと思うので。

氷砂糖漬けで検索すると、辛うじてクックパッドが引っかかるくらいですね…
私も梅ジュースや果実酒などは聞いたことあっても氷砂糖のみで漬けるのは
あまり耳にしたことがなく。

焼酎を少々使いますがこちらhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420005536/
が詳しく図解もあるので良いのではないかなと。
途中でとつぜんしそジュースの話が混じってますが、そこは抜きで。

シュワシュワっていうと多分発酵しているのでは…
発酵=腐敗ではないですが、匂いを嗅いだり様子をこまめに見たほうがよいかと。

新しいヤマモモを追加で入れるくらいなら、一からやり直したほうがいいと思います。

1なれないレシピは、まず分量・手順を検索(このとき、素人の投稿レシピではなく
ちゃんとした研究科などのレシピを探すまで我慢する)。
2そしてその分量手順に従い製作する。
3、何度か分量手順を守った上で成功させたらそこから目分量やアレンジを始める

料理は適当だとうまくいかないことが多いです。
まずは先達の知恵とレシピをお借りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追加で入れるのはやめて、このまま使うことにします。