アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのHDDが壊れかけなので交換をしようと思うのですが、
これを機にHDDからSSDに換装しようと考えています。

そこで質問なのですが、
512GBのSSDをOS・データ共用にして交換するのと
256GBのSSDをOS用、1TBのHDDをデータ用にして交換するのと
どちらが良いと思いますか?

ちなみに現在使用しているHDDの使用容量は約300GBです。
PCを介してテレビ番組等を録画しているわけでもなく、
マメな性格からか、よくファイルやアプリの整理をしているので、
ここから極端に使用容量が増えることはないかと思います。

私なりにSSDについて調べた感じでは、
価格的にもSSDの効果的にも、どちらも大差はないと思っています。
なので、価格やSSDの効果以外の様々な視点から
どちらが良いのか意見が頂けたら幸いです。
(もちろん価格や性能についての指摘も大歓迎です)

A 回答 (6件)

まあ、ノートPCで厚みの制限がないなら、下のような製品でもよいと思いますけど。


http://www.amazon.co.jp/Seagate-2-5inch-5400rpm- …

デスクトップ向けは下。
http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drive …

上記の製品をSSHDといいます。Solid State Hard Diskの略です。8GBから16GBのNANDフラッシュを搭載しているため、SSDほどではないですが、HDDに比べると劇的に高速な動作をサポートします。

尚、パフォーマンスと容量、信頼性などのすべてを考慮するなら、システム領域のSSDとデータ保存用のHDDを別々にそろえるのが妥当です。よって、後者の方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

このような製品があったとは驚きです。
しかもSSDと比べるとかなりの安価ですね。

詳しく書かなかったのですが、現在使っているPCは
購入からもう4年近く経っているので、
そんなに長く使う気はありませんでした。
なので、今回はこのSSHDで様子を見てみようと思います。

次回新しいPCを購入する時には
ぜひSSD+HDDの構成にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/10 12:09

512GBSSD1本でも足りますが、容量的にはきついし、物理的なデータ分散も


できてないから、故障なども考えたらSSD1本はやめたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

詳しく書かなかったのですが、現在使っているPCは
購入からもう4年近く経っているので、
そんなに長く使う気はありませんでした。
なので、今回は安価なSSHDで様子を見てみようと思います。

次回新しいPCを購入する時には
ぜひSSD+HDDの構成にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/10 12:04

価格、速度以外の観点であれば、データ保存性のリスク低減くらいしか比較する項目はありませんが、それであればSSD+HDDの一択でしょうね。


容量も少ない、壊れた時のリスクも高いのにSSD単体で運用するメリットは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

詳しく書かなかったのですが、現在使っているPCは
購入からもう4年近く経っているので、
そんなに長く使う気はありませんでした。
なので、今回は安価なSSHDで様子を見てみようと思います。

次回新しいPCを購入する時には
ぜひSSD+HDDの構成にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/10 12:04

早さだけならSSD1本。


耐久性を考えるならHD入れてハイブリッド。
もっとも、OS部分が一番書き換えが多いので、キャッシュの位置など工夫しないと大差はないかも。
ただ、データ保護という面ではハイブリッド有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

詳しく書かなかったのですが、現在使っているPCは
購入からもう4年近く経っているので、
そんなに長く使う気はありませんでした。
なので、今回は安価なSSHDで様子を見てみようと思います。

次回新しいPCを購入する時には
ぜひSSD+HDDの構成にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/10 12:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

詳しく書かなかったのですが、現在使っているPCは
購入からもう4年近く経っているので、
そんなに長く使う気はありませんでした。
なので、今回は安価なSSHDで様子を見てみようと思います。

次回新しいPCを購入する時には
ぜひSSD+HDDの構成にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/10 12:03

256GBのSSD+HDD


(デスクトップPCですか?ノートPCに二台は無理)
HDDの方がSSDより安定している(アクセス回数制限面、メモリー消耗面クラッシュしやすい)・・勿論HDも消耗品扱いです。
古いスペックではSSDに対応しないものがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

詳しく書かなかったのですが、現在使っているPCは
購入からもう4年近く経っているので、
そんなに長く使う気はありませんでした。
なので、今回は安価なSSHDで様子を見てみようと思います。

次回新しいPCを購入する時には
ぜひSSD+HDDの構成にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/10 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!