いちばん失敗した人決定戦

You might catch cold, if you loiter out side on cold night.

こんにちは shorterです。
いつも質問してばかりなので今日は自分で作文しました。
「寒い晩におもてをほっつき歩いてると風邪ひくぞ!」
と言ったつもりです。
だから行くんじゃないよ、とか止める意図はありません。
だから気をつけな!程度の軽口です。
イカガデショウカ・・・どきどきどき

A 回答 (4件)

You might catch cold, if you loiter out side on cold night.


→You'll catch a cold if you wander around outside on a cold night (like this).

mightとは奥ゆかしいというか、従属節が仮定法でもないので、mightを使うのはどうかなという気はします(間違いではありません)。
ifの前のカンマは不要。
loiter→小説ではあるまいしーーこれは日常語ではないでしょうね。wander aroundぐらいーーあるいはhang aroundなど若者なら使うかも。
cold nightにaが必要です。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
might が奥ゆかしいニュアンスという貴重な指摘を
頂きました。ぜひもう少し教えてください。
絶対的でないしケースバイケースなのは承知です。
この文章に限り、mightだとどんな雰囲気に聞こえるのか
人のセリフっぽく訳していただければ嬉しいです。
回答者様の主観でご回答下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2014/07/13 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hang around なるほど!
そう言えば hang out という言葉は良く聞いていたのに…
それが更に around な感じなんですね。(ナンノコッチャ)
冠詞については…勉強シマス 本当に悩ましいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 16:23

might が奥ゆかしいニュアンスという貴重な指摘を頂きました。

ぜひもう少し教えてください。
→You might want to know about the word "might", mightn't you?
なんて言ったら、おエーと思いますね。お上品なおばさん英語ですよ。
もちろん、You may catch a cold.の方がましです。辞書などを参考に研究されるとよいと思います。
この場合、You might catch a cold. だけなら、可能性はうすいが、あり得るねという意味で問題ありません。しかし、if節をつけて、loiterなんて言うから、なんだかはがゆい、奥ゆかしい表現だという印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お上品なおばさん……
「お風邪お召しになるんでなくって?」な感じでしょうか(^^)
may, might, could, should, この辺りは調べれば調べるほど深みに
はまってしまうので難しいですね。日本語で書いてある説明を
いくら読んでも「掴める」気がしません。
「そういう気もしないでもないような気がする」なんて日本語を
いつの間にか理解して使いこなしているように
これらの単語のニュアンスもうまく掴めるといいのですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/15 22:51

You might catch cold, if you loiter outside on such a cold night.



とされれば完璧な出来と言えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"a" が必要なのですね。suchが付くと a が出てくるのに
無いと付けないのは冠詞が分かってない証拠だ!
冠詞は何を読んでも身体が理解しないんで困ってます。
あと、outとsideの間が開いてました!失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 16:23

   いいと思います。



    You might catch cold, if you go out on a night like this.
    とも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「こんな(寒い)晩に」ですね。
今日暑いから浮かびませんでした(^^)
loiter は辞書で「ほっつき歩く」で調べたのですが
やはり他の方の意見でも一般的ではないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!