アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放送大学で教育と心理コースで学んでます。

来年、卒業研究を申請しようと思うのですが、正直、どんなテーマにしたら良いのか分かりません…。
それに、心理学で論文書くなら実験なり質問紙なりデータ集めて証明しないといけないですよね…。これもどうしたら良いのか分かりません。会社の人には頼み難いし、友達もいないし、大学にも親しい人いませんし…。
自宅のすぐ近くに小学校があるので、仮にいじめをテーマにしたら、頼んだらアンケートくらいは取って貰えるのでしょうか?…さすがにここのような質問サイトで集計するのはマズいですよね…。

臨床心理学なら文献研究でもいけそう?ですが、どちらかというと社会的認知の方に興味があるので、集計は必要かな、とは思うのですが…。

心理学で卒論書いた人はどのようにやってましたか?

A 回答 (2件)

心理士で、元大学の教員をしていました。



心理学を学んでいらっしゃるのであれば、規模は小さくとも、実験なり、調査なりで卒業研究をなさることをお勧めします。
その理由は、仮説を立て、数量的なデータを得て、それを統計学的な手法も含めて検討し、仮説を検証し、データに基づいて考察し、それを他者にきちんと伝わる形でまとめるというプロセスをご自身で経験し、これまで学んだことを適用するということが、これからの生活や、仕事の上でもどこかで有用になるからです。

私自身も、放送大学の科目の一部を担当したことはあるのですが、大学のシステムそのものについてはあまり詳しくありませんが、おそらく、教育と心理コースにおいて、担任の教員や、指導教員がいらっしゃると思いますし、卒業研究の指導教員もおられると思います。
卒業研究の実際については、そうした先生方にご相談いただく方が、これまでの状況もよくご存じでしょうから、具体的な助言が得られるのではないかと思います。
こうした点についても、メールでの相談や、スクーリングの際の相談が可能ではないでしょうか。

小学校などに調査を依頼するということもあげていらっしゃいますが、これは、最近は容易ではないと思います。
ゆとり教育、週休2日制などによって、授業時間が削減され、行事を入れる日程にも苦労しているところがほとんどですので、卒業研究のために時間と労力を裂いていただくのは、実際上かなり困難だろうと思います。
学校側や子どもたちなどに、よほどのメリットがあるということであれば、別でしょうが。

また、質問サイトや、ネット上でのアンケートは、対象者のサンプリングがかなり偏りますし、信頼性、妥当性のあるデータが得られにくいので、お止めになるべきでしょう。

調査、質問紙であれば、十分に準備をした上で、放送大学でのスクーリングの機会を利用して、そこに参加される方に依頼になる、あるいは、かく都道府県にある学習センターに来所される方に依頼するというのが、実際的には可能なように思います。
この場合も、もちろん、対象者をどのようにするかもあらかじめ条件を設定し、それに合う方にお願いするなど、準備をきちんとして臨む必要があります。


やはり、放送大学の担当の先生にお聞きになるというのがよいのではないでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり実験なり調査なりした方が良いのでしょうか。
面接授業には何度も参加してますが、他の生徒さんに調査やアンケート頼んでるところ見たことないんですよね…。
小学校もダメとなると、銀座や渋谷あたりの駅前で直撃アンケートくらいしかない?でも最近の人は警戒心強いから、下手すると警察呼ばれたりしないかとか不安で(>_<)何しろ交番が目の前にあるし。

指導教員はいるのですが、まだ申請前なので…。
その指導教員を決めるためにも、まずテーマと具体的な研究内容を考えないといけなくて(>_<)
ガイドブックを見ると、指導教員にも、文献研究でも良いという方や、実験や調査は必要と主張する方もいて…8月には申請しないといけないので、正直焦ってます。

学習センター内にそういったことを相談出来るところはあるらしいのですが…。やはりそこを頼るべきなのでしょうか。

なんか、せっかく回答して頂いたのにグダグダですみません(>_<)

お礼日時:2014/07/15 22:22

No.1です。



早速のお礼、ありがとうございました。

実験、調査をした方がよいというのは、文学部で実験心理学を学んだという小生の経験も踏まえた、小生の考え方ですので、これがすべてであるとか、これが正しいということではありません。
指導教員の先生の考え方にもよりますし、大学といいますか、この場合、教育と心理コースとしての方針もあるかも知れません。

その意味でも、一度、学習センターでご相談になるか、あるいは、もしこれまでの卒業論文のタイトルを見られるのであれば、それをご覧になるとおおよそ、どのような研究が、どういう方法で行われているかについての傾向が分かると思います。

ところで、一つ気になることがあります。
それは、実験、調査について、対象者の依頼について、実際にどうするかに目が向いていらっしゃるようですが、心理学研究としては、対象者のサンプリングは、なるべく偏りがなく行う必要があります。

その点で、ネット調査や、街頭調査では、問題が多いということです。
心理学研究法も学んでいらっしゃるかと思いますが、もう一度印刷教材などでご確認ください。

また、卒業論文は、もちろんご自身で研究をしてまとめるものではありますが、指導し、審査をする側の立場から、正直なところを申し上げれば、質問者様の責任が100%というものではなく、指導教員の責任も半分くらいあります。
つまり、勝手に、独力でやったものを提出するのではなく、指導教員と相談し、指導・助言を受けながら、研究を行い、まとめていくものなのです。

事前に、志望する指導教員の先生に相談できるのであれば、相談してみるのも一つのやり方ですし、指導教員が決まってからも、相談し、指導を受けながら、質問者様の考えるテーマに近い課題を設定して、実際にやれる、可能な方法を探って、まとめていくものでもあります。

手始めに、最初の方に書きましたように、学習センターで相談してみてはいかがでしょう。
それが、現時点では、実際的な対処と、私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。単位試験やっと終わって、仕事も夏休み入って落ち着きました。

うう、心理学研究法、一応学んだのですが、まだまだ勉強不足のようですね。精進します。

やはり学習センターに相談するべきですね。
卒業論文もスマホからでも放送大学のHP で見れるみたいなので一通り見てみます。
有り難うございました。

お礼日時:2014/08/10 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!