アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母を連れて眼科に行ったところ「瞼がマヒしているようだから、かかりつけの病院にすぐ行きなさい」と言われました。

すぐに内科に連れて行き眼科で言われた事を伝えて診察を受けました。
母は毎月薬を貰っているので、診察時の母の様子を知りたかったのですが・・・
(私は仕事をしているため会話が少なくなっていたのが悔やまれます)

「昨年の6月から診察していないから変化が分からない。眼科で言われたのなら、そうなんじゃないですか?ここ数年で3・4回しか診察していないからね」と笑いながら話をしているのにビックリ。

てっきり診察をしていると思っていたからです。

7年前に通院していた病院が閉鎖され、近くの病院にカルテを移してもらってから今の病院に通ってます。

先生いわく「こちらに来た時、右側のマヒがあると書いてあったので、そのマヒが脳梗塞が原因なのかは書いていないので分からない」

この数年間、高血圧の薬など数種類の薬を貰ってます。
血圧も計らないと母から聞きました。

これから通うつもりはありませんが(検査をしたいので紹介状を書いてもらい転院しました)

1年以上診察をしない事を悪びれることなく話す医師。
診察をしないで薬を出すのは違法のような気がします。

もし違法なら処罰を与える事はできますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


無診察処方は原則禁止されています。
罰則規定もありますので、お近くの医師会や行政担当課などに相談されてはいかがでしょうか。
ただし、お会いするだけでも無診察に当てはまらない可能性が高く注意が必要ですし、
訓告などあったとしてもそれ以上は難しいかもしれません。
また、年寄りの場合はご自分から処方のみを希望される事も多く、本人が来られず家族が代理で
取りに来るなどの場合などがあり、厳格な運用には患者側の利便性を損じると考えられています。
ただし、本当に長期無診察は論外とおもいますのでまずは事実確認をされてはいかがでしょうか。

最後に老婆心ながら、「私が働いているから病院まかせ」とか、確かにルール違反は医療側に責任が
発生しますが、無診察はお母様にも問題があるから起きるのであり、今後改める必要があります。
そして何かあった時に日頃面倒を見ていない若者が現れ、文句を言い大病院に転医するのもパターンです。
権利を主張すると同時に反省ではないでしょうか。
現場を見ていませんのでどちらの言い分が正しいのかは判断出来ませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
医師の態度に不信感が募り、処罰という事を考えてしまいましたが・・・
高齢者である母の言葉を100%信じるのは危険だと思いました。

医師の「3回くらいしか診てない」発言は、逃げの言葉に聞こえたのは確かです。

客観的な意見をしてくださった8681358をベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2014/07/17 21:22

医療事務勤務+調剤補助を13年しているものです。

診察しないで薬を出す事は可能です。なので残念ながら、調剤ミスとか、医療ミスとかではない限り、処罰の対象には、ほぼならないと思います。
ただ、病院にもよりますが、私の働いている病院の場合は、旦那さんがどうしても仕事の関係で診察時間内に来れないとか、足が悪いとか寝たきりで本人が薬が取りに来れないとか、どうしても診察する時間がないとか、やむおえない理由の状況の時に処方だけをしております。でも、次の時には必ず診察に来てもらいますよ。寝たきりの方の場合は、往診して対応しております、
しかし、今回の場合は、本人がお薬をもらいに行ってるのに、それに数年に3.4回診察なんて病院側としたら考えられないことです。血圧の薬としても、病院側は、患者さんの体の状態をすべて把握しとかなけれなりません。(事務ごときが言ってごめんなさい)薬だけ処方というのなら、薬屋と同じことだと私は思います。
なので、転院して本当に正解だったと思いますよ。今まで何も起こらなかったことを良かったと思って、次の病院でよく診察してもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な事が分からなかったので、現場の方の意見は参考になりました。

今では転院して良かったと心から思ってます。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/17 21:11

それは問診というものです。

診察しなかったわけではありません。

診察なしで、処方箋だけという場合もあります。リピーターの場合です。クランケも納得の上。それでも診察料をを含んでいるのがおかしいんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
医師から診察をしていないと聞いたので、診察をしないで薬を出していたのかと驚きましたが・・・・
問診でも処方できるのですね。

お礼日時:2014/07/17 08:37

気がするだけですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!