アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、学生時代サッカーに打ち込んでいました。

社会人になると運動をする機会も少なくなり、たまに試合をやっても何となく体にキレがありません。
太った訳ではないのですが、特に短い距離のダッシュは走っている最中に遅さを実感します。

このまま体が動かなくなるのはイヤなので、本腰を入れて運動をしようと思います。
スピードや体のキレの戻し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導くださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕の場合、元々GKだったのですが


フィールドもやりたくなり、少しづつ始めましたが
いかんせん、スピードが無く体も重い感じでした。

そこで近くの体育館内にあるジムで鍛え始めました。
力を入れたのは「レッグ・カール」と言う器具。
太腿裏いわゆる「ハムストリング」を鍛えました。
蹴り出す力を鍛えました。

元日本代表北澤選手は元々そんなに脚は速くないほうだったのに
レッグカールをガンガンやったら速くなったという逸話があります。
僕も劇的にと言うわけではないのですが、やってなかった頃よりは
速く感じます。

あとは継続的に運動を続けた方がいいと思います。
僕も仕事が忙しく久しぶりにジムに行くと
かなりきつい思いをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レッグカールですか。なるほど、ふくらはぎは、
確かに蹴りだす時に使う筋肉ですよね。特に前方への動きでしょうか。
左右の動きに関しても、いろいろと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 01:31

 こういう質問は筋トレとかジムに通っている筋肉馬鹿のサイトで質問した方がいいと思います。

マジでわけのわからない情報をどんどんと教えてくれますよ。栄養の種類とかいつ栄養を摂取したらいいのかとか・・。また筋肉はどのように作られるとか・・。
 個人的な意見としてはやはり体を動かし慣れていないと思います。学生時代よりも格段に動く量が減っていますので、体をどうやってうごかせばいいのか忘れてしまっている部分があると思います。あと筋肉の量が学生時代とは違ってしまっているので、筋肉量が落ちた現在の体をどうやって動かせばいいのか脳が記憶していないと思われます。よって学生時代に筋力を近づける事が大切だと思います。
 筋力は運動をして48~72時間の休養を得てから始めて筋肉がつくのです。この現象を超回復といいます。この理論を利用して短期的に筋肉を上げていくほうがいいと思います。近くにジムがあればそこに通われた方がいいです
。素人のやっているジムではなく、ビルダーが経営、もしくは集まるジムでいろんな筋トレ情報を得れば、すぐにキレは戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

超回復ですですか。よく聞く言葉ですが、具体的な休息時間までは知りませんでした。
ジムに通いながら徐々に体を動かし、
筋力アップと運動不足の解消を図ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 01:35

こんにちは。



「体のキレ」をどう考えるかによりますが、
私は「ひとつの動作から次の動作に移るまでの瞬間的時間の早さ」と考えます。
そうすると「キレ」=「瞬発力」となるのでしょうか?
専門家ではないので「瞬発力」強化に適した運動は思いつきませんが、
とりあえず「ダッシュ」でしょうか?
またスポーツにおいては筋力維持及びアップは必須と
思いますので、「腹筋・背筋」強化も必要かと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「キレ」=「瞬発力」
確かにかなり近いような気がします。
そうすると、縄跳びや30m走等でしょうか…
筋力トレーニングは欠かしてないので、恐らく問題ないと思うのですが、
走るとドタバタして体が重いんですよね。
これは、キレが悪いのとは違うんでしょうか?

お礼日時:2004/05/26 13:05

とにかく体を動かせばいいんじゃないでしょうか?ランニングやダッシュなど!あと縄跳びなんかもいいんではないでしょうか?最初から本気でやらないで徐々に力を出していくのがいいと思います。

でわ・・・

この回答への補足

やっぱり、体を慣らしていくしかないんですね。
何か効率のいいトレーニングがあればといいんですが…
ありがとうございました。

補足日時:2004/05/26 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!