「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在妊娠7ヶ月です。義理実家、実家とも飛行機で半日以上かかる遠い海外に住んでいます。交通費も往復何十万としますし、滅多に会うことは出来ないし、おそらく次に会えるのは生まれた子供が1歳過ぎてからでしょう。
この間久しぶりに里帰りしました。その時に、「私達は遠くにいて何も助けになれないから、出産準備金としてどうか受け取って欲しい」と現金100万円渡されました。彼の両親はかなりご裕福なご家庭です。結婚した時(ちょうど1年前ですが)も同じ額を渡されました。その時は、デパートで色々探して数万円程度のものを記念としてプレゼントしました。
今回も最初は私の口座に入れて欲しいといわれたのですが、私は今専業主婦で、我が家の家計は夫の口座からすべて支払っているので出産準備金ならば夫の口座に入れるべきだと思い、説得をして今使っていない夫の口座に振り込んでもらいました。
貰う額が多いので、気持ちは大変ありがたいんですが、まだ生まれても無いのに・・・とちょっと精神的に負担になりつつあります。

内祝いとしていくらくらいのものを、どのようにしてお返しすればいいですか?産まれた後でもいいですか?でも出産準備金としてもらったのに、お祝い返しも変ですよね?
本音としては円で現金を貰うより、日本でしか手に入らないベビー用品を購入して送ってくれたほうがずっと良かったのですが・・

A 回答 (5件)

2歳と7ヶ月の娘2人の母親です、

あなたの気持ちとても、よくわかります。私の旦那の親も金持ちで
今までの自分のお金の価値観と違いすぎて、ビックリしちゃいますよね。それと同時に戸惑いもありますよね。私も結婚の時、結納金100万
渡され、それと別に、私に100万渡され出産の時は、我が家は旦那の親と
距離が近い為、出産でいる物全て一緒に買いに行き、お金もだして頂きました。我が家もお返しに?悩みましたが、義理親ですし。
結局は何も返しませんでした。

ただ、孫が産まれてから、写真を送ったり、行事予定に呼んであげたり、しました。大変喜んでました。

孫にくれたお金だと思いますし。
準備金として、使わせてもらい
残りは、子供の為に貯金して、
お返しより、孫にかんしての
写真や成長記録などの方が喜んで貰えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返しも大変なんですよね。老夫婦二人で慎ましく暮らす家庭に、いったい何を買ったらいいか迷ってしまいます。(結婚の時に渡した記念の茶器セットも使っている形跡ないし><;)
孫に関しての写真なんかで喜んでくれるものですかね。家族閲覧の為のブログでも作って共有してみようかしら。

純粋に孫を楽しみにする気持ち、出産を控えたお嫁さんへの労いへの気持ちなのでしょうから、素直に受け止めてはいかがでしょうか?

>本音としては円で現金を貰うより、日本でしか手に入らないベビー用品を購入して送ってくれたほうがずっと良かったのですが・・
→じゃあ、その旨、伝えてみてはいかがですか?
100万円も送ってくる両親です。
しかも、息子ではなく、嫁の口座に入れておけと言ってくれる両親です。
喜んでベビー用品を送ってくれると思いますよ。

なんつーか、人って、ないものねだりなんだなあ・・・って感じ。
よく、このサイトでも「出産でお金が大変なのに義理の両親が援助してくれない」「義理の親がベビー用品を送ってきたが、現金の方が良かった」などなどの相談や愚痴をよく見かけます。
質問者さんのお悩みとは真逆ですよね。

義理のご両親だって「海外で出産なんて、とても大変だろうし、お金もかかるだろう。ベビー用品も何が必要か分からないし、現金の方が良いだろう」って考えてのことだったのではないでしょうか?
そこらへんは、やぱり、コミュニケーションの不足のせいなのかな。
ちょっと前まで他人だった人たちから、「お嫁さんになったんだし、孫も生まれるからお金あげるね」と大金をいきなり渡されたら、そりゃあ、戸惑う気持も分からなくはないですが。

可能なら、直筆で「準備金ありがとうございます。出産頑張ります!!」とお手紙を書いて送ってはいかがですか?
義理のご両親はね、もっとお嫁さんに甘えてもらいたい、頼ってもらいたいのではないでしょうか?
更に可能なら「今、名前の候補が○○と××なんですけど、どっちが良いと思いますか?」と、義理の親に名前を選んでもらう(イチから考えてもらうと、あなたや旦那さんの気持が反映されない名前になったりするけど、名付けって特別イベントですからね、可能な範囲で義理の親にも選ばせてあげるのが良いかと。で、自分達が付けたい名前の中から選んでもらって、「お義父さんとお義母さんが選んでくださった名前ですから♪」と言っておけば、みんなが満足します)。

「甘え上手な嫁になる」っていうのも、結構大事ですよ。

お返しについては、特に高額な物はいらないと思います。
相手は、孫に贈ったのであって、高額なお返しが欲しいわけじゃありませんから。
「いただいたお金は教育のために貯金します」とか「必要なベビーベッドを買いました」とか写真付きで報告して、できれば孫の顔写真と手形足型(お風呂の前に、普通の水性インクのスタンプ台でポンと型押せばすぐ作れます)をセットにして贈れば、おじいちゃんおばあちゃん大満足です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな、顔写真と手形足型で大満足なんて~単純すぎ(><;)貰ったお金で頑張って赤子連れて一人で帰国して顔見せるってのもありかな。

三児の母です。

両親に、お返しはしませんでした。
両親もお返しが欲しくて渡したわけではないですし…
純粋に、ベビーグッズの購入にあてたらいいのではないでしょうか?
そう使って欲しいから渡したわけで…

うちの場合ですが、子供の為に頂いたお金は子供の通帳に入れてます。必要なのは使って、あまりは貯める。乳幼児で使わなくても将来使うことはたくさんありますからね。
どうしても、お返しをしたいならば、そのお金で孫の顔を見せに帰国するまたは、招待するなどに使ってはどうですか?
一番のプレゼントになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私一人頑張って孫に会わせる為に帰国するのもありかもしれません!

やっぱ 貴女も そんな(損な)境遇になりつつありますね

「いくらあげたから、こうして欲しいとか、させて欲しいと思われるのなら、お金なん
て要らないです。」
名付け親に・・って俺が思ったのは こんな考えからではありません

単に 孫の名付け親になったら爺さん婆さんとして こんなに嬉しい事は無い‥と思ったからです

貴女は お金が豊富にある分 心が貧しくなってますよ
    • 0
この回答へのお礼

σ^_^; 多分、実親が良く思ってないんでしょうね。そんなお金なんて出せないし、孫を金で買われるって思って、そんな金貰うなとか、同居の為の根回しじゃないか、実の親じゃないのに無償でお金をあげたりしない、とか色々言って来るんです。

へぇー リッチなんだ~

お返しですか・・内祝いとしてでは無く 義理家に相応しい物がありますよ

それは・・・

産まれて来る赤ちゃんの名前を義理親に考えて貰い その名をつける・・

百万円以上の価値がありますよ 

早速 電話で伝えれば?
    • 0
この回答へのお礼

先日、性別判明したので、名前は○○にしようと思ってます。ってメールしたら、無事の安産願ってます。で話が終わってしまいました。
いくらあげたから、こうして欲しいとか、させて欲しいと思われるのなら、お金なんて要らないです。