来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元大学関係者です。

みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/0805 …

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/0805 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
将来教員になるかならないかといえば、なる可能性はかなり低いと思います。こうして回答をいただき、考えているうちに、教職ばかりにこだわることもない気がしてきました。
時間や労力の無駄になるくらいなら、他のことにエネルギーを使いたいと思います。

お礼日時:2014/08/05 20:13

 元教師です。

今後我々の年代の教師が大量に辞めていくます。即ち、若い教師がどんどん必要になるます。教師の仕事をお勧めしますが、絶対に教師にならないのであれば10年で失効ですからね、教師の仲間でも更新するのは大変だったそうでも費用も3万ほどかかったそうです。教職に就いていない人が更新するのは不可能に近いと思います。
 
教育実習はいろんな面で勉強になると思いますがやめた方が良いでしょうね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

教職に就かれていた方からの回答、参考になりました。
先のことを思うと無駄になってしまいそうですね…。

余談になりますが、教員を目指している友達や先輩が周りに何人もいて、彼らを見ていると、本気で目指している人は意識高いなとよく思います。私が言うのも変な気がしますが、そういった人達にも頑張ってほしいです。

お礼日時:2014/08/05 20:05

教員免許は国家試験の資格とは異なり、在学する大学の教職課程の単位を取り、


教育実習に行けば誰でも取得できる資格です。

ゆえに、教職につく可能性が皆無なら、教員免許を取得するのにかける労力は
無駄と考えます。なぜならどんなレベルの大学でも教職課程があれば教員免許は
比較的容易に取得できるからです(ただし、教職の単位を真面目に取得すると
いう努力は必要ですが)。
税理士などの資格と違い、教員免許自体にブランド価値はないと私が考えるゆえん
です。
教員を真剣に目指すときに、教員免許の有効性が初めて発揮されるということです。


上記の理由から、塾業界でも教員免許の有無は重視されていないようです。
また、大学によっては4回生の6月ごろが教育実習の時期という大学もあります。
そうなると現在の3回生以下の学生は就活の時期と完全にかぶることとなり、
就活に及ぼす影響も考慮に入れねばならなくなります。

ただ、一方で、私の知り合いに最初は一般企業に就職し、その会社でうまくいかなかった
ので、一念発起教員採用試験を受け、現在は中学校で英語の先生を元気にやっている人
がいます。
そんな可能性がほんの少しでもあるようなら、教員免許取得は「アリ」かもしれませんね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
やはり、教員になる人こそ必要になってくるんですね。
ここで改めて考えてみて、教員免許を取得する必要があるのかどうか、自分なりに見えてきた気がします。

お礼日時:2014/08/05 16:34

No.2です。



>申し訳ないのですが、もろく崩されると言い切られたのに
>イラっときました。確かに夢ばかりみていてもいけませんが。

そうですね。大変失礼しました。
個人のたわごとです。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
こちらもつい言い返してしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろな意見がありますよね…。

お礼日時:2014/08/05 16:27

まぁ問題は採用担当者が親世代の場合が多いって事じゃないですかね。



バリバリのベンチャー企業だけを狙ってるとかなら、業種に関係のない資格なんて何の役にも立たないかもしれませんが。

まぁ地方で就職や、親世代の担当者なら、

「おお、良い大学を出てるね~」「え、教員免許も持ってるの」「勉強できるんだね~」的な事は、まだまだ現実社会であり得る話ではないかと。


実際問題、就職の為には有利な資格ではあると思うけど、就職後有益な資格ではない。お子さんが生まれ小学校に通うようになったら、先生のアラ探しをするようになってしまう位。


どれ位「無理」しないと取得できないのか分からないけど、就職の為の武器の一つとして取る分には、資格の欄を埋めれる有益な資格ではあると思うけど、就職以外の今後の人生には影響しない資格だと思う。

ただ、通信教育って取り方もあるだろうけど、大学生の時にしか取り辛い資格である事は間違いないから、ちょっとの無理で取れるなら取った方が良いに1票。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。「取っておいた方がいい」とも言われる理由が分かった気がします。
就職の時の一時期は良い肩書きにはなっても、後では役に立たない……個人的になんだか無駄な気もしてしまいました。

お礼日時:2014/07/23 14:20

採用担当者です。



私は「取れるものは取っとけ」派です。

今後、外国人労働者の受け入れが始まると
就労訓練を受けていて何カ国語も(もちろん日本語も)
流暢に話せる外国勢に若い人の雇用は奪われます。

私やあなたのささやかな人生設計はもろく崩されるでしょう。
(ドイツのような教育・経済先進国でもトルコ系労働者の流入によって
雇用に大きな変化が起こっており若者に不満がたまっています)

一番守られるのは公務員でしょう。
民間の一流と呼ばれる企業に就職しても
辞めていく友達がたくさんいます。

辞めてから公務員勉強するよりか、
今のうちに教員免許を取っておくべきです。
今は景気が一時的にいいですが
2020年の東京五輪を頂点に後は下がっていきます。

教員免許を取っておけば塾講師や教育関係の職に就くにも良いですし・・・
「学生時代に頑張ったこと」の一つとしてアピールできますよね。

この回答への補足

個人の意見として受け取っても良いでしょうか。

申し訳ないのですが、もろく崩されると言い切られたのにイラっときました。確かに夢ばかりみていてもいけませんが。
外国人労働者、今後の日本の動向についてはよく聞かされますし、それも踏まえて将来のことも考えています。
しかし、確かに有利な職ってあるんですね……。

補足日時:2014/07/22 15:42
    • good
    • 11

私個人の考えですので、参考程度にお願いします。



教員免許状を取得されるのは、自由です。
ですが、取得する方は、
当たり前ですが教育実習を受けて、通った方です。

教育実習校として引き受けてくれる学校側からすると、
「この人は少なくとも教員を目指して、一生懸命に勉強している。」という考えのもとで、
受け入れ態勢を整えてくれます。
ですので、まったくなる気のない方の取得はお勧めしません。

まぁ、教育関係の仕事に就かれるのであれば、
全くの無意味ではありませんが・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
大学でよく言われるのもそのことについてです。
教育関係の仕事なら、役立つこともあるんでしょうか……。
福祉施設などで役に立つこともあると聞いたことあります。(福祉関係には少し関心もあります)
自分でも調べてみますが、他の方でも何か知っている方は教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2014/07/22 15:27
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教員免許の大変さを教えて下さい!!

大阪の大学にかよっている1回生です

親が教員免許(なぜか社会の)を取れとうるさいです。

僕も卒業までになにかしら免許は取りたいと思っているので2回生の春から

教員免許を取れる授業を取ろうと思うのですが大変ですよね

どれくらい大変か教えてください

バイトもしています。

Aベストアンサー

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学生はよくいます。1年次から教職科目を履修していないと,もう出遅れています。介護等体験や教育実習にも時間がかかり,企業への就職活動と重なります。さらに放課後に業者の採用試験受験講座(有料)をうけて受験勉強をしても,まず一発では合格しない。めでたく教員になれても,仕事が神経を消耗させる。まあ,いいことはないですね。

とはいえ,スポンサーの意向を無視できないでしょうから,「いくつか単位をとろうとしたが,だめだった」で話を落とすしかないでしょう。私立では教職課程が別料金のところがありますので,その金は捨てることになります。大学の思うつぼにはまり,経営に寄与すればいいでしょう。

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学...続きを読む

Q教職を取るべきか迷っています…

 私は大学一年生です。私の通う学部は二年生から教職の授業があります。
私はつい最近まで、履修しようと思っていたのですが、
思った以上に高い授業料や六限目が週四日、この学部でなれる教師の需要が少ないので、
殆ど取っても教職にはつけません。

 私は先生になりたい人ではありません。「将来、人に何かを教える立場になったときに役立つ」と父に言われ(父は教師ではないです。)、「児童などの心理学にも興味があるので取ろうかな~」といった軽い気持ちです。
 あと高校時代の先生のなかで見返したい人がいる事などもあります。
その人は私が頑張って定期テストがどんなに高くても、褒めてくれたことはありません。
 でも、いつも難しい問題は「お前はわかるだろ?」と言って私にあてる人でしたが、最後の授業は「お前ら(女子高なので)キャバクラで働く時は注意しろよ」と言ったのが理解できません。
 
 教職をすると、そのような言葉を生徒達に本気で言うような人間になるのでしょうか?それも気になります。
  
 しかし、家が学校から一時間半程かかることや、大学の忙しさに教職課程を途中で断念した兄がいるので、迷っています。
 教職課程の授業料は自腹でだせと親に言われているので、途中で止めたらもったいないし、他の資格も取りたいです。
 いろいろ長い文でごめんなさい。
 
 私は教職課程を履修している人、していた人、途中で止めてしまった人達に良い点と悪い点をお伺いしたいです。よろしくお願いします。 

 私は大学一年生です。私の通う学部は二年生から教職の授業があります。
私はつい最近まで、履修しようと思っていたのですが、
思った以上に高い授業料や六限目が週四日、この学部でなれる教師の需要が少ないので、
殆ど取っても教職にはつけません。

 私は先生になりたい人ではありません。「将来、人に何かを教える立場になったときに役立つ」と父に言われ(父は教師ではないです。)、「児童などの心理学にも興味があるので取ろうかな~」といった軽い気持ちです。
 あと高校時代の先生のなかで見返したい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>この学部でなれる教師の需要が少ないので、殆ど取っても教職にはつけません。

そうなるとは限りませんよ。
文科省の方針だって、ころころ変わっているじゃないですか。

私は教職単位を履修していましたが、私の大学1年、2年の頃といえば、非常に不真面目な学生でした。
食うのに困ってバイト三昧だったこともありますが。
‘試験一発の60点すれすれセーフでいいや作戦’を取り、レポート課題が出た選択科目を片っ端から捨てていきました。
その中に教職の単位もありました。
ちゃんと単位を取れば、数学、理科、工業の資格を取れたのですが、面倒さの理由ただ一つで捨ててしまったのです。
あんまり細かい事情は書きませんが、卒業後10年ちょっと経ってから猛烈に後悔しました。

2年前に、かつての同僚から年賀状が来て、転職して中学教師になったという報告が書かれていました。
会社勤めちょうど10年の後の転身です。
教員に限らず人生の選択肢を捨てずに残しておけば、環境が変わったときや本人が心変わりしたときに、転職しやすいのです。
彼は社内にいたときから人徳がある奴だったので、学校ではさっそく3年生のクラスを任され、責任ある多忙な仕事をこなしているようです。

>>>最後の授業は「お前ら(女子高なので)キャバクラで働く時は注意しろよ」と言ったのが理解できません。教職をすると、そのような言葉を生徒達に本気で言うような人間になるのでしょうか?

私が高校の頃、保健体育の授業で、先生からこんな発言が飛び出しました。
・「何日も‘抜いて’ないと、ババアでも女に見えてくる。」
・(受精・妊娠の説明の中で)「男と女が一発やったら、こうなると。」
・「合宿で過酷な練習が続くと、胃袋が何も受け付けなくなる奴が出てくる。そういうときはビールを飲ませて食い物を押し込ませる。」
クラスの誰も気にしてませんでしたね。少し笑ってましたが。
男女共学の高校でしたが、男だけでの授業でしたので。

こんにちは。

>>>この学部でなれる教師の需要が少ないので、殆ど取っても教職にはつけません。

そうなるとは限りませんよ。
文科省の方針だって、ころころ変わっているじゃないですか。

私は教職単位を履修していましたが、私の大学1年、2年の頃といえば、非常に不真面目な学生でした。
食うのに困ってバイト三昧だったこともありますが。
‘試験一発の60点すれすれセーフでいいや作戦’を取り、レポート課題が出た選択科目を片っ端から捨てていきました。
その中に教職の単位もありました。
ちゃんと単位...続きを読む

Q面接時の教員免許についての言い訳

3次面接落ちを繰り返している就活生です。
面接に落ちる原因は色々あると思っていますが、
一番気になっているところは、「教員免許」に関しての反応です。

私は履歴書に教員免許所得予定と記載しているので、今までの面接でほぼ100%、「なんで免許とるのに教師にはならないの?」と聞かれています。
私は、大は小をかねるということでなんとなく教職課程を取り、また取ったからには、これまでの莫大な授業数を無にしたくはないので最後まできっちり資格をとろうと思ってやってきました。
もともと教師になるつもりはありませんでした。
なので、面接時には教員にならない理由としていつもその旨を説明するのですが、その時の人事の反応はどの会社の面接でもちょっと不可解な表情をされてイマイチな印象です。

模範解答などは無いかと思いますが、一体どういう回答をすれば最も無難なのでしょうか?
人事の方を納得させる理由やヒントがありましたら、アドバイスを下さると嬉しく思います。

Aベストアンサー

私は理系だったので、「一般の授業の教養だけでは物足りなかったので受講していました。」と答えていました。
そうすると「でも先生やりたくないの?」と何度か聞かれますが、
「やってみたいとも思いますが、御社で働きたいと言う気持ちの方が強いです」
と、熱意を伝えていました。

そんなやり取りで、面接では落ちたことは無いです。
ですので、httさんの熱意というか、理由が不十分なのではないでしょうか。

>一番気になっているところは、「教員免許」に関しての反応
この手の質問に苦手意識を持っているように感じたので、教職については履歴書から削除することをお勧めします。
教職の質問を気にするばかりに、全体的にパフォーマンスが下がっているかもしれません。

頑張ってくださいね。

Q教育学部の一般企業就職について教えてください。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利とい...続きを読む

Aベストアンサー

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般...続きを読む

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q教職課程取った方がいいのでしょうか?

私としてはぜんぜん教職をやる気ありませんしそんな素質ないと思っているのですが
親は今はやる気がなくても教職の科目を取っているうちに興味を持ってくるかもしれないし
ならないとしても取ったって損はないと言うのです。
(保険みたいなものだと)
ちなみに取れるものは中高の数学、高校の情報です。
確かに今、たくさん退職していって教師になりやすくなっていると聞きますが・・・

現在の時点でまったく取る気が無くても
親の言うように取った方が賢明なのでしょうか?

Aベストアンサー

某公立高校の教員をしています。

将来教職につきたいというのであれば、履修されるのがよいですし、そうでなければその分他の勉学に打ち込まれる方がよいと思います。

教職課程には「教育実習」がついてきます。教育実習では、ただ単に現場の教員の指導を仰ぐだけでなく、生徒を相手に2(3)週間授業もするわけですから、安易な気持ちで臨んでほしいとは思いません。ごくたまに教職の資格だけが目当てで実習に来る学生さんがいるのですが、これはほんとうに迷惑な話です。中学生(高校生)の立場から見て、資格だけ取りに来たというような実習生の授業を受けたいとは誰も思いませんよね。通常は、実習後に、実習生のやった授業をもう一度行うことはほとんどないのですから。

それでも自分が教職に向いているか判断できず、教育実習の結果、決断するという人も中にはいますよ。ただし、そういう学生さんには、実習では、教員の指導を仰ぎながらしっかりとした姿勢で取り組んでもらっています。

あなたの場合、もしほんとうに教員になりたいというお気持ちがこれっぽっちもないのなら、教職課程を履修するのはご遠慮ください。「保険」という感覚は、現場にはほんとうに迷惑な話なんです。それに、教員採用試験が易しいとか難しいで、教員になる、ならないを判断するのではなく、あなたが教職に就いて、生徒とともに育つ(よく「共育」といいます)熱意があるかどうかをまず考えてみていただきたいと思います。

こんな先生がいてほしい、こんな先生に教わりたい、と思う気持ちって、生徒にはありますよね。あなたも中学生、高校生のときに抱いたことがあるでしょう。あなた自身がそのような教員を目指したいというのであれば、ぜひ大いに努力され、教職の資格を取り、学校現場に来ていただきたいと思います。

充実した学生生活をお過ごしください。

某公立高校の教員をしています。

将来教職につきたいというのであれば、履修されるのがよいですし、そうでなければその分他の勉学に打ち込まれる方がよいと思います。

教職課程には「教育実習」がついてきます。教育実習では、ただ単に現場の教員の指導を仰ぐだけでなく、生徒を相手に2(3)週間授業もするわけですから、安易な気持ちで臨んでほしいとは思いません。ごくたまに教職の資格だけが目当てで実習に来る学生さんがいるのですが、これはほんとうに迷惑な話です。中学生(高校生)の立場から見て、資格...続きを読む

Q選考と教育実習がかぶりました・・・。

大学4年です。

今、広告業界を就職活動で回っていますが、
まだ内定はいただいておりません。
先日、A社の1次面接とB社の2次面接が終了し、
今はその結果待ちです。
A社もB社も、非常に魅力的な会社で、私がやりたい仕事は
そこでしかできません。

しかし、今後の選考予定が教育実習に重なってしまっています。

教育実習は、私にとって4年間の集大成で、絶対に欠かせないものです。
だからといって会社の選考を辞退してしまうと、それはそれで後悔すると思います。

みなさんならどう考えますか?
参考までに考えを聞かせてください。

(ちなみにA社、B社どちらも一斉採用です)

Aベストアンサー

 それは困りましたね。
 受入校の学事日程の関係で、教育実習の日程は変更できないと思います。それに、就職活動を理由として変更を申し出ると、「教員になる気もないのに、資格の一つとして教員免許を取ろうとしている」と解釈され、あなたの姿勢ばかりか、大学側の指導の在り方までもが批判されることになります。
 一方、企業にとっては、もしかしたら教員採用試験に合格して、内定辞退、あるいは中途退社となるかもしれないとの不安はあるでしょうが、あなたが教員を目指して頑張ってきたプロセスは評価されると思いますし、身につけた内容は、どんな職場においても応用が利くので、決してマイナスにはならないと判断されるだろうと思います。
 つまり、今は、教育実習を最優先し、意識を集中するべきで、企業の採用担当の方には正直に打ち明け、別日程で選考していただくようお願いしてみましょう。
 とは言っても、他に何かいい方法があるかもしれませんので、まずは大学の教務課、就職課あるいは指導教員に相談されることをお勧めします。

Q将来、教員にはならないで、教員免許だけを大学で取得する場合どのようにすればよいのでしょうか… 何と

将来、教員にはならないで、教員免許だけを大学で取得する場合どのようにすればよいのでしょうか…

何となく気になったので…

Aベストアンサー

単純に書けば「教員採用試験を受けない」「試験は受けるがワザと不合格になる」ですよね。

大学によって履修方法や履修可能となる学年が異なるようですが、私が通っていた頃のN大学の場合だと
 1 第3学年になったら「教職課程」を選択申請
 2 一般科目と並行して「教職専門科目」を履修
 3 実習先を見つけて、教育実習をしてくる⇒単位取得
 4 教職課程に定められた既定の単位を取得したら、大学の事務局を通じて教員免許の申請。
 5 大学の卒業に必要な単位数を取得後、卒業試験をクリアして卒業を確定させる。
 6 卒業式に『教員免許』が渡される。
このような手順で学友は免許だけ取得しておりました。
 ☆私は12単位を限度として「教職専門科目」が「(自由選択)専門科目」の単位として認められるので、『道徳教育の研究』という講座を受講しただけです☆

でも、他の方も書かれていますように、そのような事をして何か意味(意義)が有るのですか?

[教員採用試験の流れ]
 http://book.jiji.com/kyouin/basic/kyouin_nagare01.html

単純に書けば「教員採用試験を受けない」「試験は受けるがワザと不合格になる」ですよね。

大学によって履修方法や履修可能となる学年が異なるようですが、私が通っていた頃のN大学の場合だと
 1 第3学年になったら「教職課程」を選択申請
 2 一般科目と並行して「教職専門科目」を履修
 3 実習先を見つけて、教育実習をしてくる⇒単位取得
 4 教職課程に定められた既定の単位を取得したら、大学の事務局を通じて教員免許の申請。
 5 大学の卒業に必要な単位数を取得後、卒業試験をクリアして卒業を確...続きを読む

Q教員免許取得は必要か

当方大学2年生で、教職課程の履修を続けるかどうか悩んでいます。
大学では英語を学んでおり、中高の英語教師の資格免許が取得可能です。
実際には、特に教師を目指しているわけではなく、将来何かの役にたつならば・・・という気持で履修しているのですが、具体的にどのように役に立てられるのか想像がつかず、モチベーションが下がる一方です(今興味のある仕事は公務員事務職・司書)。

そこで、今直接、教員という職業についていなくても、「免許をとっておいてよかった!」という経験をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひお話をお聞かせください。
また、「そんな考えなら、免許をとる必要はない」というご指摘もありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一昨年まで、県立学校の教師をしていました。

 これまで、sukimaさんのご要望のように「教諭免許状」を取得している場合の効果面についてなどの回答が多くを占めていたように思います。以外のことについて述べますがご了承願います。

 介護体験や教育実習では多くの学生を受け入れて指導にあたってきました。その時、彼らの実に様々な人間性を垣間見ることもできました。たったの2日間や2~4週間の間にです。それは目的意識(自身の生き方)の有無のように感じたものです。少なくとも、体験・実習中だけでも教師になるんだという気持ちのない学生はすぐに分かります。

 教職課程の履修を自分のこれからの生き方にどのように反映させたいのか?これはあなたが決める(考える)べきことです。履修していく過程で得られるものは大きいと思います。これから先、資格を持っていることよりも体験したことの大切さを生かして欲しいと思っています。免許状を取得するよりも教師になれることの方がはるかに難しいのが現状です。

 若いあなたが自分で考えて行動できることが羨ましいです。いよいよ、明日から後期が始まります。目標に向かって頑張ってください。

 一昨年まで、県立学校の教師をしていました。

 これまで、sukimaさんのご要望のように「教諭免許状」を取得している場合の効果面についてなどの回答が多くを占めていたように思います。以外のことについて述べますがご了承願います。

 介護体験や教育実習では多くの学生を受け入れて指導にあたってきました。その時、彼らの実に様々な人間性を垣間見ることもできました。たったの2日間や2~4週間の間にです。それは目的意識(自身の生き方)の有無のように感じたものです。少なくとも、体験・実習中...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報