アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はクタクタ・・・
夕食どうしよう・・・・

余裕があれば、外食か惣菜フル活用・・・
でも月末、残金わずか(-_-;)

こんな時、どんな
ごまかしメニュー技お持ちですか?

ちなみに私のは

◎完熟トマトのハヤシライス
(市販ルー・玉ねぎ・鶏肉・えび・えのきなど)
&レタスサラダ(ちぎって盛るだけ^^;)

◎野菜&餃子&ウインナー&鶏モモ肉で「焼肉もどき^^;」
(やきそばがある時もあり)
ホットプレート・切った具材・タレで準備OK!

◎冷やしうどん(冷凍の讃岐うどん・天かす・めんつゆ
青ネギ・卵焼きの細切)

・・・ポイントは、
あまりにも「手抜き感」がでない事
(同居で姑がいるため^^;)
でも、楽ちん♪と言うメニューがいいです。

経験豊富・夕飯修羅場をくぐりぬけてきた
皆様、お知恵お貸しくださいませm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

何度もすみません… 思い出したので。



何時も家にある材料で、簡単なのに豪華に見える

「ふのすき焼き」はどうでしょうか?


◆材料(4人分)
車麩又は焼き麩 50g
シラタキ     200g
青ネギ      6本
バター      30g

☆割り下(A)
酒      1カップ
砂糖     大さじ3
みりん    大さじ2
醤油     1/4カップ

◆作り方
(1)麩はぬるま湯に10分つけ、絞って水気をしっかり切る。
(2)シラタキは適当な長さに切り、鍋で乾煎りする。
(3)青ネギは4cm長さに切る。
(4)割り下Aを混ぜ合わせる。
(5)フライパンにバターを溶かし、麩を加えて、焼き色が付くぐらいしっかり炒め、(4)の割り下の半量を加え、煮汁がなくなるまで煮て、いったん取り出す。
(6)(5)のフライパンに割り下の残りとシラタキを入れて火にかけ、煮汁がなくなる直前に、青ネギを加えてサッと火を通す。
(7)フライパン麩を戻すか、器に、麩とシラタキと青ネギを盛る。
(8)溶き卵につけて食べる

★割り下は甘く味が濃いので加減してください。
★割り下の量を多く作り最後にうどんを入れてもOK
★材料や分量はお好みで…
★麩をバターで炒める以外はポイントもなく簡単です。
★何か物足りないような気がすると思いますが
バターの風味と甘辛いしょうゆ味が、麩の中まで染み込み、
肉無しでも十分濃厚な味に仕上がりますよ。

日持ちする、麩や白滝を買っておけば何時でも出来るので
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!
具材も他の安い食材でも
アレンジ可ですね(^.^)
「甘辛」は姑もだんなも好きな味なので
いいかもです。

色々気にかけていただき嬉しいです(^^ゞ
重ね重ねありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/25 18:40

「炊飯器」で作る・・・です。



おでん…
おでんの具
(だいこん、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、つみれ…)
をいつものおでんの作り方と同じように乱切り、湯通し等の下処理をして
炊飯器に材料・水・調味料(住んでいる地域によって味が違って来るので書きませんね、いつもの味付けでOK)
を入れて炊飯のスイッチを入れて炊きます。
切れたら保温状態のまま15分程味をしみこませたら出来上がりです。

ポイントです…

1】大根の厚めの輪切りは、お皿にのせラップをし
電子レンジで2/1本程度で8分を目安にチンします。
やわらかくなり過ぎたとしても大丈夫です。
味を染込ませるために必ずして下さい。
その後、他の材料と一緒に入れて…

2】長時間、炊飯器の中に入れておくと臭いが付いてしまうので、
別の鍋に移し変える等して下さい。

ポトフ…

ポトフもおでん同様いつものように
材料を大きめに切り、炊飯スイッチを入れて炊きます。
家では具に、燻製していない太目のウインナーを入れていますが、
手羽元や手羽先を入れても良いと思います。
味も、コンソメ・トマト・カレー…
と変えて作っても美味しいですよ。

ラーメンサラダも、好きな具
(レタス・キャベツ・トマト・ブロッコリー・アスパラ
・ゆでタマゴ・かんたん温泉タマゴ・から揚げ…)
を市販のラーメンスープ(冷やしの物ではなく)
を使って味付けをした麺と一緒に大皿に盛って、
出すと、見栄えもボリュームあり良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手を煩わせまして、感謝ですm(__)m
コレを期に「炊飯器調理」の世界を
モノにしたいです(^^ゞ

ラーメンもそうすると
立派なメニューになるもんですねぇ・・・(へ~連打)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 16:07

 過去に回答したことのある質問ですが、参考になりますでしょうか?ちなみに、私はNお。

2で回答しています。念のため、その時の回答を書き出しておきますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605137

 白身魚の彩り炒め
材料・・・白身魚、ピーマン、パプリカ、好みでセロリを少々、片栗粉、オイスターソース、塩、こしょう
(1)白身魚は塩コショウして、1センチぐらい細切りにし片栗粉をまぶします。野菜類は、食べやすいサイズの細切りにしておきます。
(2)まず、フライパンに油を引いて魚を焼きます。火が通ったら、一度取り出しておきます。
(3)油を足して野菜類を炒めます。炒め合わさったら、塩コショウをして、魚を戻します。
(4)オイスターソースを入れて、いため合わせて完成です。

 かじきまぐろのカレー炒め
材料・・かじきまぐろ、カレー粉、ブロッコリー、長ねぎ、しょうが、塩、酒
(1)かじきは一口大に切り、しょうゆ、カレー粉、酒をまぶしておきます。
(2)ブロッコリーは洗って小房に切り分けます。長ねぎは斜め薄切りにし、しょうがは小さめの薄切りにします。
(3)フライパンに油大さじ2を熱し、ブロッコリーをぬれたまま加えて湯気を立てながら炒め、塩と酒をふりかけてひと炒めし、とり出します。
(4)下味をつけておいたかじきの水気を軽くふき、薄く小麦粉をまぶします。フライパンに油大さじ2を熱し、かじきの両面を香ばしく焼きます。
(5)かじきをフライパンの片側に寄せ、あいたところに長ねぎとしょうがを加えて炒めます。香りが出たらブロッコリーを戻し入れて全体を炒め合わせ、しょうゆ、カレー粉、酒を加えて手早く調味します。

 ニラと桜海老の炒め物
材料・・・ニラ、桜海老、紹興酒(なければお酒)、お酢、ピーナッツ油(なければサラダ油)、塩、旨味調味料
(1)ニラは洗って食べやすく切って置きます。
(2)フライパンを熱し多目のピーナッツ油を入れてから、桜海老を炒めます。
(3)香りがたちだしたら、ニラをいれて炒め合わせます。
(4)ある程度火が通ったら、塩、旨味調味料、紹興酒を入れます。仕上げにお酢を少し振り入れて出来上がりです。

 インゲンと厚揚げのあんかけ風
材料・・・インゲン、厚揚げ、豚肉(薄切りか細切れを50~100gぐらい)、鰹節、片栗粉、砂糖、醤油、サラダ油、大根おろしorおろし生姜
(1)インゲンは筋を取って下ゆでします。厚揚げも下ゆでして、食べやすく切っておきます。豚肉も食べやすく切っておきます。
(2)お鍋にお湯を沸かして、鰹節を入れます。(1カップの水に一袋の割合で入れます。)
(3)別のお鍋を熱く熱して、サラダ油を入れて、豚肉を炒めます。
(4)色が変わったら、鰹節ごと先ほど作って置いただし汁を入れて、味付けをします。
(5)水どき片栗粉を入れて、厚揚げとインゲンを一気に入れて一煮立ちさせてできあがりです。(スピード勝負になります。)
(6)大根おろしか生姜、好みの方をそえて食べてください。

 また、下記のサイトでお手軽メニューの連載があります。こちらもお薦めできます。トップページの真ん中あたりです。

 以上、参考にしてくださいね。これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、どれも簡単な割に見栄えがいいですね。
でも結構、通常時(私の^^;)レベルで
作りたい感じです(疲れてるとホントにズボラでして^^;)

参考にしたい料理&HP紹介
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 16:04

何人家族なのか分からないのですが・・・



ラーメンサラダ、
土鍋で作るビビンバ、
ポトフ風?(最後にパスタをプラス)
炊飯器で作る、おでん(ポトフ風?もOK)  

ご飯・麺類…が良いのか
それともおかずとしてが良いのでしょうか?

上記のメニュー(全部を載せると長くなりそうなので)
で気に入って頂ければレシピを改めて載せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人3人、子供1人(1才7ヶ月)です。

基本は、「ごはん&汁」派なのですが
別にこだわりはありません。

「疲れてても作る気になる」
「見た目が程ほどに見栄えする」であれば。

「炊飯器」で作る・・・は
なんだか魅惑的です(^O^)
レシピお願いしたいですm(__)m
他のも短時間で出来そうな予感・・・(^^ゞ


どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 00:06

こんばんは。



疲れているときの夕食作りは
料理が趣味の私でもかなりしんどいです。

お肉があまりお好きじゃないとのことなので…

1.甘塩たらときのこ類(舞茸、椎茸、ぶな、しめじなどなんでもOK)とタマネギとにんじんの拍子切りの細いのをを、アルミホイルで作った「舟」に彩りよく並べて オーブンorオーブントースターに入れてち~ん。 ポン酢しょう油をかけて召し上がれ。
焼き加減は、使う調理器具のワット数にもよるので すが、目安はたらとにんじんに火が通っていれば
OKなので、つきっきりで見てなくてOKです。

2.ナスの揚げ浸し
 ナスを乱切りにして素揚げにして
 バルサミコ酢(黒酢でもOK)としょう油と
 少々のお砂糖を入れたタレに30分くらい
 冷蔵庫でつけ込んで出来上がりです。
 食卓に出すときに、切った水菜を和えて出すと
 見た目もきれいだし、それぞれ違う歯触りも楽しめ
 一石二鳥です。

3.飛竜頭(ひりょうず)のみぞれ煮
 めんつゆを薄めた(そばつゆ程度)ものを鍋に入れ
 一煮立ちしたら、おろし大根を汁ごと入れて
 もう一回一煮立ちさせたら出来上がり。
 お好みでおネギを散らしてどうぞ。

4.これからの季節、冷やし中華もいいですね。

こんな感じで如何でしょう?
 
  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ、使える技ばかり(^.^)
嬉しいです。
さすが料理好きな方ですm(__)m

そういえば
冷やし中華も以外に楽ですよね(^.^)
(サブメニューが少しで済むから^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 23:57

卵料理はいかがでしょうか?卵は栄養価も高いし、お安いですよね。



◎オープンオムレツ
ナスやピーマンや冷凍コーンなど冷蔵庫にある野菜を炒めて、卵を割りいれてしばらく待つ。フライパンのままテーブルへ運び、切り分ける。味付けを塩コショウやカレー粉やハーブなどに変えても楽しいですよ。
◎たまご丼
カニかまや冷凍エビなどを使う。大葉やのりを散らせば見た目もきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!いいかも(^.^)
参考&応用してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 21:51

分かりました・・・マーボー春雨です。


パエリヤです。
ブイヤベースです。

うちの母は、水団作ってました・・・
でも、姑さんに戦争トラウマがある場合、ダメかもしれませんね・・・

むずかしい姑ですね・・・
奥さん、お役に立てず無念!!あぅ。

天ぷらで、我慢して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度すみません^^;
パエリヤ・ブイヤベース・・・
レパートリーに無いですが^^;
マスター出来れば豪華かも(^.^)

天ぷらは以外と楽ですよね。
ただ、後かたずけが面倒ですが(^^ゞ

ええ、難しく、ヘンなトコで
食のこだわりがあって迷惑しております^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 21:48

湯豆腐。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^;
私は好きです。湯豆腐(^.^)しかし・・・
「濃い味」系でないと
「オカズ」と認定されない一家でして^^;
すみません^^;^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 21:13

ほんとに疲れている時の夕食って作るの大変ですよね。



一番使うのがマーボー豆腐>当然、市販のタレ使用(爆)ちょっとミンチやネギを足してボリューム感を出して作れば立派な一品。インスタントのワカメスープに簡単チャーハンを付ければゴージャス(笑)
チャーハンを作る時はミックスベジタブルと調味料にウェイパーを使えばOK! 超!!!簡単! 良くやります。
豆腐を切るだけで他は何も切らなくてもできますよぉ~~♪

和風だと、冷奴に焼き茄子に塩もみキュウリに焼き魚にインスタントみそ汁。 確か焼き茄子は冷凍食品にもあると思いますよ。 使ったことないけど・・ 冷奴や焼き茄子にはネギやおろし生姜があると手抜きには見えません。 刻みネギも売ってるしおろし生姜はチューブって売ってるし・・色々便利ですよねえ。

他にもいろいろあるけど、長くなるのでとりあえず中華風、和風の2種類(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マーボー豆腐+α」技は色々応用できそうですね(^.^)
ダンナが痔^^;手術後、しばし遠ざかっていましたが
そろそろ夏だし、辛さ控えめでいけばいいかもです。

チャーハンは・・・結構腕力使いますよね^^;
でも「安くでも豪華」に見える一品でいいですね。
中華系は確かに早い・安い・ウマい、が
発見しやすいジャンルですよね(^.^)

和風は・・・「焼き魚」は私には「手抜き」でなくて^^;
「焦がさないよう、見張る」が結構疲れるので^^;

チューブ薬味はですね、以前はバリバリ使ってたんですが
姑が「なんか薬くさい」?とか言って
ショウガは冷凍したものを摩り下ろして使うのみ(-_-)
「浅漬けの素」もソレで使用不可(T_T)

マーボー豆腐はマネしたいです(^O^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 21:11

こんにちは。



鍋、いかがでしょうか?
あと、おでん。
カレー、シチュー。
それにご飯があったら私にとって最高の夕食です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鍋」はいいですよね(^.^)
冬はよくある「ごまかしメニュー」です。
しかし、うっかりすると
以外と費用かかるんですよね鍋って^^;
安めな食材がポイントですよね。

おでんは・・・煮込むのとか時間を気にする
のが疲れた時はキツくて(^^ゞ
カレー・シチューは「野菜の皮むき」の
種類が多いので結構私にはお疲れメニューなのです^^;

夏場むけ「鍋」が考えつけば使えますね(^.^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!