アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にある金融機関を解雇されたものです。
営業職だったので覚えることも多く、同時進行も多く、難しい仕事だったことは確かです。
しかし職場でしばしば注意を受けたりお叱りを受けたのは、何べん言ったら覚えるんだってことでした。
金融機関の前には別の仕事をしていましたが、やっぱり覚えが悪くすぐに解雇されています。

不安になり地元の支援センターみたいなところで知能検査を受けたら、次の結果でした。

言語性IQ114、動作性IQ125、全体IQ120

群数値
(1)言語理解116 (2)作動記憶96 (3)知覚統合128 (4)処理速度105

ややくわしく伝えますと
単語13 類似14 知識12 理解15 算数10 数唱9 語音9
配列13 完成13 積木12 行列18 符号12 記号10

特に音声指示は記憶が苦手らしいです。あと算数の10に関してなんですが、もともと進学塾で高校生相手に数学、物理を教えていたこともあり、紙に書けば満点が取れるのにな、とも思いました。
所が口頭で言われるとさっぱりでした。

こんな調子ではどんな業界に進んでも、仕事が覚えられないのではないかと不安になります。

A 回答 (2件)

・・・それなら

記憶に頼らずメモを取れ

とアドバイスしておきましょう。
指示されてメモを取ったら、その場でメモを読み返し不明なところがあれば確認をする。
これでOK。
ただし、ひと月経過しても自分のメモに不明なところがあるようなら、諦めてください。
普通はひと月で仕事内容を大雑把にでも「理解」してメモを取れるようになるんです。
それができないなら、仕事内容そのものを「理解」できないので
適正が無い
と結論づけても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモは取って几帳面に日記形式にしていたんですが、OJT社員がそれを見つけ、毎日提出するようにと。
しまいには取引先での会話のみを書くようにと指示をされまして。
もともと自分が仕事を覚えるのを目的としたノートだったのに、単に私の動向を確認されるためだけのノートにされてました。

几帳面な性格が禍したのかもしれません。

>メモは取って几帳面に日記形式にしていたんですが、OJT社員がそれを見つけ、毎日提出するようにと。

>しまいには取引先での会話のみを書くようにと指示をされまして。
>もともと自分が仕事を覚えるのを目的としたノートだったのに、単に私の動向を確認されるためだけのノートにされてました。

これに対し、提出用のノートと自分用のノートの2冊を作る発想が出てこないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2冊という発想は当然ありました。
しかし記憶が失われる前に会社で作成しようとすると、帰るように促されるわけです。

私が覚えられなかったのはむしろ社内の業務手続きだったので、これには参りました。