プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に桜(ソメイヨシノ)の幼木を2本植えました。 
最近の暑さでしょうか、葉が部分的に黄色くなってきました。 点々とあった黄色の部分が大きくなっています。 また一部の葉から全体に増えていっているような気がします。

これは虫でしょうか、それともほかの理由でしょうか。

どうぞ教えてください。 対処法もよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地植えと言っても、移植した年は鉢植えの苗を大きくする気持ちで水をやらないと、育ちませんよ。

ソメイヨシノと言うことですので、自分で苗を取ったのでは無く、購入したものかと思います。
購入したものなら、生産者が、苗として出荷するとき、根を切って、丸く鉢を巻きますので、育っていた根の殆どが先が切れて居るものと思います。
ならば、その切り口から新しい根を出すために、水が大切です。
土が乾いていなくても、朝にやった水がなくなる前に次の水やり。
勿論、植え付けの時も土の中に空洞が出ないようにたっぷりの水と土で根を固めたかと思いますが、それがおろそかだと、空洞に出た根が空気に触れて乾いて枯れます。
それらが上手く行っていてもなお葉が黄色くなる場合があります、その時は、水やりの代わりに、葉面撒布液肥をシャワーとしてかけます。
土に落ちた物は、根から吸収されます。
葉の間に出る来年の芽を作ることを最優先で管理して下さい。
黄色くなった葉は回復が困難かもしれませんが、青い葉を元気になるように、がんばって下さい。
    • 0

水掛はどのくらいの頻度でやっていますか?

毎日一回では足りない日が続いているように思います。
朝晩、頭からシャワーのように、そして根元に水がたまるくらいに。

ところで、葉が落ちた跡は、来年の芽が出来ていますか?
水分が足りずに、早々に来年の芽を造って、水分の消費を減らすために葉を落としている事も考えられます。

この回答への補足

露地植えですから植えっぱなしです。 土が乾燥しすぎているような状況ではありません。
まだ葉は落ちていません。

• 1