プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方頃から口を開けると、うまく言えませんが・・・

左下奥歯というか左のこめかみ辺り(耳の下?)が痛くなります。

歯には痛みはありません。また、虫歯もありません。

普段よりも口が開けにくく、大きく開けるとズキズキと痛みます。

眠れないほど激痛ではありませんが違和感があります。

口を閉じてても違和感があります。

触ってみると右側と比べて左側の耳の後ろ辺りが微妙に腫れている様な・・・・

年齢的にそろそろ親知らずが生えてくるのかそれとも顎関節症なのか不安です。

頭痛薬を飲もうか悩んでいますが飲んでも大丈夫でしょうか?

また、顎関節症の場合、歯科医院でも診察可能でしょうか?

A 回答 (2件)

おたふくじゃないですか?

• 1

こういう質問をする場合は、個人情報になってしまいますが、

質問者さんの性別・年齢が大切です。

> 年齢的にそろそろ親知らずが生えてくるのかそれとも顎関節症なのか不安です。
質問者さんもわかっているようですが。
例えば20歳前後であれば、親知らずが悪さをしている可能性が高いです。
また女性で20~40歳程度であれば顎関節症の可能性を否定できません。
もちろんこの年令に当てはまらないから、この2つを否定できませんが。

一般的な顎関節症であれば、あまり腫れることはありません。
(顎関節症のIV型であれば腫れますが、これであれば年齢層が少し違います。)
一般的な顎関節症による痛みであれば、炎症ではないので、頭痛薬=鎮痛剤は効果はほとんでありません。

さて顎関節症は確かに歯科の分野ですが、歯科医師の皆が顎関節症についてよくわかっているかは疑問です。
ある意味でのトラディッショナルな歯科医師であれば、顎関節症についてはあまり知識はない可能性があります。
ですので、どこの歯科医院でも診察可能かは難しいです。
    • 1