プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

干す食べ物で、天日干しの代わりに、電球などで代用することは可能なのでしょうか?干し芋やドライフルーツ、かぼちゃの種など‥
もし可能な場合、天日干と比べて栄養価などがどうなるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

天日干しは風が主体で乾燥させます。


人工乾燥の場合は熱風を使います。
電球では焼けてしまうのです。

紫外線がビタミンDを増加させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天日とは、主に風の力だったんですね。代用するなら風+紫外線なのかな‥

お礼日時:2014/07/31 10:57

物によります。


一番の違いは、紫外線の有無。電球からは紫外線はまったく出ません。
椎茸は、紫外線を受けることで含まれているエルゴステロールがビタミンDに変化します。
また、腐りやすいものは紫外線の殺菌効果が期待されます。布団を干すのと同じ
ドライフルーツは、温度を上げずにすばやく乾燥させるほうがよいので、凍結乾燥なども行なわれます。

 その乾燥がどんな目的で、天日に何が期待されているかによって変わりますから、一概には言えません。逆に日陰で干さなければならないものもある。

 なお、電球は使いません。極めて効率が悪い・・使うなら赤外線の輻射の多いヒーターでしょう。ただし通風が悪いと腐敗の原因になります。
 まあ、太陽光はタダですから・・大量な兎も角、少量なら天日干しされるものは天日干し、陰干しするものは陰干し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風も必要なんですねー。
紫外線が殺菌効果を担当していると初めて知りました。電球である程度熱を持たせれば殺菌されないですかね?そうすると温度が高すぎるのかな?明るい光がポイントではないのなら、赤外線のほうが確かに良さそうです。

お礼日時:2014/07/30 21:01

気温が30度とか言いますが


直射日光を浴びた土の温度は60度とかまで上昇するものです

温度計で、干す対象の温度が60度くらいになる程
電球で温めようと思ったら、
相当な数の電球が必要になりそうな気がします

天日干しは手間も時間もかかるので
より簡単で、早く乾燥できる
熱風で乾燥させる方法が一般的な乾燥です

ですから

電球よりも、ドライヤーを使った方が良いかもしれません

栄養も
天日で干した方が良いと聞いた事はありますね
具体的な数値は知りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60度くらいなら電球に近づければできるかも‥
ドライヤーは乾燥させるにはお手軽そうですね。

お礼日時:2014/07/30 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!