プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に工業高校建設科を卒業し

今はなにもしていません、

お金貯めて、
勉強して
来年から専門学校へ通おうとしていたのですが

安藤忠雄さんのことを深く調べていたら
僕も学歴関係無く頑張れるんじゃないか!!と思いまして

最終的には設計事務所で働きたいなと考えていますが

まだ家で勉強して
来年から設計事務所のお仕事始めようかな!と思いますが
今試しに検索してみたのですが
専門学校卒、大卒以上

とかがやはり多くてですね、

高卒でも就職口ありますか?

やはり難が残るのは技能系で
製図とCADが難が残ります。
CADに関してはJw、Autoをかじった程度のみです…
座学は自分で勉強していけそうです。

A 回答 (5件)

たぶん無理.

若ければ相当のことまで実現できると言いたいけど、
元々素養があって、その方面に興味があって、と言うならわかります。

しかし、これから勉強して、と思っていた程度では、設計事務所に入ってやりぬくことは無茶に近いです。

知り合いにその方面の経営者が居るなら奉公のつもりで入れてもらうことが可能かも
知れません。

なお、休日の楽しみとか、金曜晩に友達と飲みに行くなどと言う考えが頭にある様でしたら完全に無理です。

ところで「工業高校建設科」?、建築科とは違うのかな。(古い頭ですみません)
    • 0

>安藤忠雄さんのことを深く調べていたら

学歴経歴関係なく成果を残せる奴ってのは、モチベーションが異様に高いか、「意図せざる結果として」そうなった場合がほとんどです。
あと、おそらく、持って生まれた才能か、幼少期の秀逸な環境が大きく寄与していると思われます。
    • 0

ポートフォリオの出来が「ずば抜けて良ければ」、高卒でも大丈夫です。

あと、安藤さんの時代は、設計士の人数が少ないから隙間がありましたが、今は美大卒、専門卒が余ってますので、よほど優秀でなければ未経験では無理です。

まずは専門を目指してみてください。
    • 0

安藤忠雄って天才ですよ。

いわゆるホントのアーキテクチャーだと私は思います。
芸術と、技術を融合させることのできる人、それになおかつエコノミカルな才能を持っている。

貴方にそのような才能が有ればどんどん目指してください。我々にあなたのことは全然わかりませんので。

10年後にはいわゆる建築家と称される人物になっているかもしれませんものね。
技術の勉強然り、一般教養、芸術の勉強も頑張ってください。

TVに出て、教えてGOOに質問を寄せて答えてもらったことがあるって言ってくださいね。
    • 0

安藤忠雄さんのことは置いておくとして・・・

現実的な意見としては、専門か大学に行った方がいいと思います。

最終的に設計事務所で働きたいということは、
一級建築士を目指されるということですよね。

高卒から一級建築士を目指すのは受験資格的に長い道のりになると思います。
すべてがストレートに合格するなんてことはほとんどないでしょうから、
10年以上かかるかもしれません。

それに、専門に行ってみたら、設計事務所以外に、建築関係で
興味を持つ仕事があるかもしれません。
将来的な最低限の選択肢を増やす意味でも学校に行くことをお勧めします。

CADについては、設計事務所によって使っているソフトは違いますから、
入った事務所で、慣れていくしかないので、あまり気にしなくていいと思います。
    • 0