プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分布が平べったいか否か、どのような分布を基準として比べるか?
また、その指標を何というか?

という問題なんですが、
これは、
1:正規分布
2:歪度

って書いたんですが、よくわかりません。
統計学に詳しい人は、どう思いますか?

A 回答 (4件)

統計学はわかりませんが、


> 分布が平べったいか否か、どのような分布を基準として比べるか?
何を基準に比較して分布が平べったいか否かを論じるのは、論じる目的によって違うのが普通だと思います。目的が不明確であるが、一般的にいうのでも構わないのならば、正規分布を基準にして、正規分布よりも平べったいか否かを述べても構わないと思います。
尖度(Kw)ならば、その値を示すことで程度を数値化して表現することも可能です。(指標に尖度Kwを使えるということです)
ただしこれは正規分布を基準として比較したときのものなので、問題にしている事柄、視点によっては、他の分布や時系列的に異なる時点の分布を基準にして比べるのが適当だと思います。
http://www.weblio.jp/content/%E5%B0%96%E5%BA%A6

> ~~という問題なんですが、(回答に)1:正規分布 2:歪度 って書いたんです
たぶん、2の歪度は違うと思います。
http://www.weblio.jp/content/%E6%AD%AA%E5%BA%A6
 
統計学って、とても難しくって、私は敗退してますが、統計学に限らず、わからないことは教科書や参考書をはじめからきちんと順を追ってやらないと、いつまでたっても、わからないままになってしまうと思います。
    • good
    • 0

尖度と標準偏差じゃないですか。

    • good
    • 0

もう既に、ご存知ならば、恐縮なのですが、


下記のページを参考にされると良いと思いますよ。


おしゃべりな部屋
(統計学ついて詳しく書かれています)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/

歪度
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Univariate …

正規分布
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Bunpu/norm …


(統計学を使って何かをしている方は非常に多いのですが、
大学の教員でも、統計学を教えるのが上手という人は、非常に少ないみたいです。
だから、「統計学に詳しかったり、分かりやすい講義に参加されている方は、少ないみたい」です。
「統計学に詳しい人は、どう思いますか?」と書くと、ハードルが上がりすぎて、アンサーが少なくなると思いますよ。話が、大きく横道にそれてすみません。)



>統計学に詳しい人は、どう思いますか?
それほど詳しくありませんが、書かせていただきます。


>分布が平べったいか否か、どのような分布を基準として比べるか?
かなり、卑怯な解答ですが、
「一様分布」と「正規分布」と書きます。
出題者は、「正規分布」と書かせたいと思いますが、『どのような分布を基準として比べるか?』は、
あまりにも、漠然としすぎていて、一つの解答では、不安になると思うので、
「一様分布」も書いておきます。


>その指標を何というか?
私だったら解答は、「歪度」と書きます。(質問者さんと同じです)。


以上です。
    • good
    • 0

"正規分布"はある中心値があって、それから外れるにしたがって、大きい方にも小さい方にもおなじように、だんだん確率が減っていく確率の分布のしかたです。


“歪度”はグラフのひずみつまり左右対称ではない程度を表します。歪度が0より大きいと左偏り、0より小さいと右偏り、0の時左右対称になって正規分布である目安になります。

わかりやすく説明するとこんな感じです!
その答えは合っていると思いますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!