アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステーキは焼く前に塩、コショウですか?焼いた後に塩、コショウですか?

塩を振った後にコショウですか?コショウを振った後に塩ですか?

その順番の理由も教えてください。科学的な理由が欲しいです。

A 回答 (3件)

科学的に正しい料理のコツ―「なぜ?」がわかれば、作る楽しみもおいしさも100倍!(

http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A … )
とか。
 要は、あらかじめ--細胞膜が生きているときに--塩を振ることで余分な水分をだし、細胞のすきまを広げ、内部まで味を付けることなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 23:09

コショウは肉の臭み消しも兼ねるので焼くだいぶ前(2・30分前)に振っておく


塩は振ると肉から水分が出てきてしまうのと、焼いた後では馴染まないので焼く直前に振る
    • good
    • 0

下味としての塩は、生の状態でないと中に染み込まない、



焼き始めて表面が白くなる(たんぱく質が変性して水を放出して凝集してしまう)と、そこからは味は染みていかずに、まとわりつくだけで、ソースと同じ働きしかしない。

というだけかと思います。

塩は下味つけたい人は肉汁があるうちに先にふり、コショウや香辛料のように水溶性ではなく揮発しやすい香り成分が多いものは提供する直前に仕上げでかけたり、それこそソースに入れておく(またはソースをかけた上に香辛料をかける)、という順番でしか、効果が発揮されないように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!