プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生の帰省

現在、私の妹が浪人していて、予備校のあるところに下宿してます。

それで、秋以降は帰省しないのは当然としても、この夏、帰省するかどうか悩んでいて、私に相談してきました。

帰省するとしたら、1日~2日間程度と決めているそうです。
家族に会いたいようです。

私は近くにすんでいるので、たまに食事に連れて行ったりしています。

ただ、祖父母や両親、仲の良いいとこなど、みんな地元にいるので、会っておきたいそうです。


でも、浪人生は帰省すべきではないかも、とも漏らしており、私は好きなようにしていいと思うよ、と言いましたが、それが選べなくて困っている、と本当に悩みきっているようです。


妹自身はもちろんのこと、両親、祖父母、みんな妹に会いたいと思いますが、ここは浪人生ですし、我慢したほうがいい、といってあげるべきでしょうか?


ちなみに、夏までに1~2度帰省しています。

お正月には帰るつもりはないそうです。


皆様のご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、ホームシックにかかっているのかどうか。


次に、怠け病が「再発」したのではないか。
ストレスが溜まりまくっていて爆発しないか。
それらが判断のポイントでは。

> 浪人生は帰省すべきではないかも

テレビを我慢する、携帯を我慢する、xxを我慢する、我慢することが目的になって我慢することに神経をすり減らし、勉強がおろそかになる人が少なくないように思います。
遊んでも飯を喰うように、遊んでも勉強する、勉強するのが普通、という生活がベストなのです。
xxを我慢するのは目的ではありません。
そういう生活になるには、勉強がある程度楽しくないと難しいでしょう。
勉強は嫌だけれど仕方ないからやる、つまり、勉強を我慢のグループに入れてしまうと、成績も伸びにくいです。

というあたりで色々考えてみてください。
    • good
    • 0

ダイエットも、たった一度のドカ食いで、タガが外れてリバウンドまっしぐらというのはよくあることです。


息抜き自体は1日2日でも、一度弛緩したらなかなか戻せないものですよ。
今生の別れでもあるまいし、半年くらい我慢しろと、私なら言いますね。

どこでも食事するように自然に勉強する人なら、弛緩しても勉強には支障ないので言いませんが、
そういう人はそもそも、実家を離れて浪人したりしません。
    • good
    • 0

浪人生でも、浪人生だからこそ、それくらいの


リフレッシュは必要なのではありませんか?
帰省中の交通手段の中でも、帰省中でも勉強はできます。
部屋の片づけや洗濯など、代わりにやってもらえれば、
使える時間も増えるでしょう。
無条件に励まし応援してくれるご両親や祖父母に会えば、
頑張ろうという気持ちにもなれるでしょうし、
もし大学生活を満喫している地元の友達に偶然会えば、
いい刺激となりその後の勉強の励みにもなるでしょう。
私なら帰省して、その分頑張ればいいよと言ってあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに電車や実家でも勉強はできるのですが、彼女はかなり疲れやすい体質なので、移動で疲れ切ってしまわないか心配です。

まあ、それは少し休めばいいのですが…
両親共働きで、しかも多忙なため、実家へ帰ったからといって、家事洗濯してもらえるわけではありません。
あまりに忙しい両親ですので、気を遣いがちな妹は、全員分の家事や洗濯を手伝うことになると思います…
(母が押し付けることはないと思いますが)

そして、地元の友達、ですが、勉強に力を入れないような田舎の地域で、大学進学舌人自体少なかったり、進学していても、3流の大学だったりして、おそらく刺激にはならない…というか、彼女は会いたがっていません。

そもそも彼女は、高校は都会の学校へ行きましたし、そういう理由もあるのかもしれませんが…


実は祖父母もまだ現役で働いており(こちらは自営業)、同じく多忙なため、妹に構う暇もなければ、疲れ切ってしまうので、ゆっくりと夕食をともにすることさえないかもしれません。(両親にも言えることです…)


でも、家族に会う、ということが今後の心の糧になるのならば、帰省を進めようと思います。
遊んだ(休んだ)んだから、頑張ろうね、という感じですよね。

妹のために、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 14:28

大丈夫、行っておいで


と言って欲しいから相談してるに決まってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

確かに、本人にも後ろめたさ(夏までサボり気味だったこと)があるから、私に背中を押して欲しかったんですよね。

帰省をすすめる声も多いので、期間をしっかり決めて帰るのがいいと伝えます。

お礼日時:2014/08/07 14:16

帰省する数日を完全な休息に充てたとして、


もし、その数日間が不合格の主原因となってしまうなら、
そもそも受験勉強の方法や取り組みが誤っています。

また、来春までのどこか数日程度は、
帰省せずとも休息に充てたりもすることでしょう。

よって、実家側が帰省することに大反対であるなら別ですが、
本人の良い気分転換になることも考えられますので、帰省することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本来ならそうであるべきなのですが、彼女はこの夏まで結構スローペースでやっていて、ようやく本気モードになってきたようで...

そして、休息は下宿先である都会で、十分にとっている気がするんです。
私と食事や美術館にいったり、学生時代の友だちと少し遊んだり、など…

姉としては、やっとやる気を出して取り組んでいて、今までの遅れも取り戻して欲しいという気持ちもあるんです。。


それでもやはり1日くらいなら、帰省させるべきでしょうかね?
ちなみに、実家までは、片道4~5時間程度かかります。。

お礼日時:2014/08/07 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!