プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

初めての投稿ですので、なにか足りない情報がありましたら、教えてください。

先日、正午過ぎ、高速道路で事故に遭いました。
運転手は主人、私は助手席です。
渋滞で、こちらは停車していたところに、後ろから追突され、100ゼロで相手の過失です。
(相手も自分の過失だと認めています。)

すぐに警察を呼び、処理をしてもらいました。
相手と連絡先を交換し、別れました。

こちらはすぐにレッカーを呼び、台車の手配をしました。
(こちらの保険特約を使いました)

翌日まで待っても相手側からの連絡が無かったので、こちらの保険会社に「相手の保険会社からの連絡が無い」と言うと、担当の方が相手に連絡をしてくれたところ、相手は無保険でした。

ですので、相手の方に車の修理費用もろもろ直接請求したいのですが、やり方がいまいち分かりません。
(相手側は、支払いますと言ってる、と保険会社の方が言っていました。)

質問としましては、

(1)請求書等を郵送するのですが、公正役場などで公正証書にした方がいいのか?
(2)内容証明での郵送の方がいいのか?
(3)そこまでする必要は無い場合、文面はどう書けばいいのか?
(4)今のところ、警察では物損事故の扱いですが、事故翌日から首に違和感があり、病院に行く予定です。
そうなると人身事故扱いに変更してもらいに警察へ行かなければいけないのか?

以上です。

事故に遭うのは初めてで、分からない事だらです…

お手間を取らせて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

任意保険は、相手に賠償義務が発生すれば示談交渉出来ますが、0:100の様に賠償義務が無い場合は、非弁行為と言って違法になります。

その為に弁護士特約があります、活用しましょう。
そして事故は場所・時間・相手を選ばず起こります。

一番手っ取り早いのは質問者様の任意保険の車両保険・人身傷害で自分自身を補償する事ですね。
3等級ダウンするし、事故歴により保険料も上がるでしょう。
保険会社が素直に弁護士特約使用を認めてくれれば良いですがね。

(1)(2)は不要です、(3)まずはデイーラーでも良いので修理見積もりを取り、簡易書類で見積書を送り先払いして貰いましょう。
(4)すぐに病院に行き診断書貰い、警察に提出し人身事故に切り替えましょう。

人身事故に切り替えれば相手の自賠責保険会社が解ると思うので、最終的に被害者請求すれば良いと思います、相手が任意保険未加入なので、自賠責の補償は上限120万ですので、質問者様は病院へは保健診療で治療して下さい、拒否される可能性ありますが【第三者傷害の届を提出します】と言えば良いでしょう。←健康保険証記載の協会等に相談して下さい。弁護士特約使用となれば、何も問題は出ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あわわわ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
ご回答ありがとうございます!

結果的に言うと、解決いたしました。車の修理費用等、振り込んでもらい、病院に行った費用も相手の自賠責保険から払ってもらえる手続き済みです。

私の質問にひとつひとつ丁寧に答えていただいて、感謝いたします。

こちらの人身保障はこちらの保険特約ですぐに処置いたしました。
こちらに過失が無い場合、等級が下がらない保険にも入っておりましたので、等級ダウンは免れました。

主人がディーラー勤務ですので、主人の勤務先で修理見積りを出し、それを相手に郵送したところ、素直に迅速に振り込んでくれましたので、弁護士特約を使わずに済みました。
ちょっと弁護士に依頼とかしてみたかったですが(笑)

初めての事故で色々動揺しましたが、保険って大事だなぁと改めて感じた一件でした。

お礼日時:2014/08/26 18:38

保険会社というのは、謝り(損害賠償)代行業なのです。

あなたに1%でも過失があれば、示談代行もできます。しかし過失0では謝る必要(損害賠償義務)が無いので出る幕が無いのです。 相手が個人か保険会社は無関係です。相手が個人でも、あなたに1%でも過失があれば示談代行してくれます。
しかしアドバイスはしてくれますので、細かに打合せをしたうえで、相手と交渉に当たるのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

>>過失0では謝る必要(損害賠償義務)が無いので出る幕が無いのです。 相手が個人か保険会社は無関係です。

そうなのですね、保険会社が何から何までやってくれるわけではないとは思っていましたが、保険会社の役割がだんだん分かってきました。

アドバイスをもらいながら下手なことをしないように動いていこうと思います。

しかし、こちらは過失が無いのに時間と手間を取られるわ、仕事は半休とって病院行かなければいけないわで、事故は本当に嫌だなぁと思いました。(愚痴失礼しました)

お礼日時:2014/08/17 14:55

100:0の事故では保険会社は何もしませんし、何も出来ません。


保険会社どうしの示談交渉は出来ますが個人との交渉は弁護士法違反になるので出来ません。

(1)請求書等を郵送するのですが、公正役場などで公正証書にした方がいいのか?
請求書を公正証書にしても何の意味も有りません。
おそらく公証役場でも断るでしょう。

(2)内容証明での郵送の方がいいのか?
あまり意味がありません。

(3)そこまでする必要は無い場合、文面はどう書けばいいのか?
修理の見積書を付けて支払いを要求するだけです。

(4)今のそうなると人身事故扱いに変更してもらいに警察へ行かなければいけないのか?ところ、警察では物損事故の扱いですが、事故翌日から首に違和感があり、病院に行く予定です。
どちらでもご自由に。

だめなら弁護士特約を利用して弁護士に一任することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつにお答えいただきありがとうございます。

>>100:0の事故では保険会社は何もしませんし、何も出来ません。

今までと違う回答ですね…

>>保険会社どうしの示談交渉は出来ますが個人との交渉は弁護士法違反になるので出来ません。

ということは、当人同士での話し合いしか出来ないということになりますね…

うーん、とにかく保険会社が「どこまで出来て、どこまで出来ないか」を確認します。

弁護士特約も視野に入れて動くようにします。きっとそれが一番間違い無いですね。

お礼日時:2014/08/17 11:21

あなたが任意保険に入っているは場合は、契約約款の内容にもよりますが、通常は保険会社がすべてやってくれます。




ただ、無保険(任意保険に入っていない)方の場合は、保険会社も手間がかかるだけなので積極的なっていないのかもしれません。

まずあなたが入っている任意保険がどの程度までやってくれるのか、約款などをよく読まれることをお勧めします。 無保険車特約などや、弁護士費用の支払い特約など、いろいろあると思います。 それらにまず目を通して、保険会社が代行するようになっているなら、あなたが契約している保険会社に言うべきです。

最初からご自身で直接相手方と交渉すると、あなた自身が不利になります。 任意保険の説明でも「あいてと一切交渉はしてはならない」こうなっているはずです。 それは、保険契約されていないことを約束すると、保険会社は何もできないし、また、交渉も相手方とやり取りできなくなるからです。

保険会社とはあなたの代理人しかすぎず、直接、本人が相手に行ったことには、当然、代理人として責任はもてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

相手が無保険の時は、こちらから請求書を送る等やらなければいけないと思っていましたが、保険会社さんがやってくれるのですね!
まずはこちらの保険内容を熟読しなければ…
確か、無過失特約には入っていました。こちらに非が無い時、等級を落とさずに特約が使える、と言っていました。

当人同士の話し合いをしなければいけないのかな、と憂鬱でしたが、それは危険なのですね。

明日には相手に請求する手紙を送る、と言っていたので、今夜仕事から帰ってきたら、早まらないよう言います。

保険会社からもたくさんの書類が届いていて、ちょっと混乱してしまいました…

本当に、事故は加害者も被害者も損しかありませんね…

お礼日時:2014/08/17 11:02

自分が加入している保険は示談交渉付き特約になっていないのでしょうか。

なっておれば保険会社がすべて行なってくれます。もしも、それが付いていないと自分でしなければなりませんので大変です。
やり方については、概ねその手続きで良いと思いますが、やはり加入している保険会社に聞くのが間違いがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

こちらの保険内容は、恥ずかしながら私はあまり詳しくは分かっておりません…
主人が「これはどうすればいいのかな?」と言っていたものを、こちらに質問してみました。

弁護士特約には入っているので、いっそ弁護士に依頼した方が間違いは無いような気もするのですが、なんとなくホイホイ使ってはいけない気分になっています。

そうですね、こちらの保険会社の方に、分からない事すべて聞いてみますね。

お礼日時:2014/08/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!