アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。△ABCにおいて辺ABを1:2に内分する点をP,辺BCを4:1に外分する点をQ,辺CAを1:2に内分する点をRとすると,3点P,Q,Rは同一直線上にあることを示しなさい。
位置ベクトルを使って解いてみました。
この問題は、メネラウスの定理が成り立つので3点P,Q,Rは同一直線上にあると言っていいでしょうか。
 4/1×1/2×1/2=1が成り立つので,メネラウスの定理より3点P,Q,Rは同一直線上にある。
ということです。

A 回答 (5件)

どこまでを既知とするかでしょう。

出題者の意図が、どこにあるかによると思われます。
ところで、貴兄はメラネウスの定理(正しくは、メラネウスの定理の逆)を証明できますか?これが分からなければ、どこまで理解できているかちょっと心配ですが。

ヒポクラテスの三日月は、三平方の定理を使えば即座に解決されますが、これを小学生に与えたとき、彼が三平方の定理を使って解決したとしても、知識として(定理の暗記)それを使ったのであれば、確かに定理の活用と言う点では素晴らしいが、私は、どこか違和感を感じます。彼が、三平方の定理を自分で説明できるのであれば、言うことなしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 21:53

「目狙う素の定理」ってなんだよ>俺



もちろん「メネラウスの定理」です.
    • good
    • 1

「あなたのいう「メネラウスの定理」とは, どのような定理ですか?」→「ありがとうございます。

」って, 何を言いたいんですか? 「ありがとうございます。」が, あなたのいう「目狙う素の定理」なんですか?

普通「メネラウスの定理」というと「一直線上にある 3点に対し比の積が 1 になる」というものです. そして, あなたのいう「メネラウスの定理」とやらがこれを指しているのだとしたら, 「メネラウスの定理より3点P,Q,Rは同一直線上にある。」は問答無用でアウトです. まして「メネラウスの定理が成り立つので3点P,Q,Rは同一直線上にある」は問題外.

だから
あなたのいう「メネラウスの定理」とは, どのような定理ですか?
って聞いたんだけどなぁ....

この回答への補足

メネラウスの定理の逆より
 とすればいいのでしょうか。
 回答の返事を補足に入力していいのかどうかわかりませんでした。

補足日時:2014/08/23 11:28
    • good
    • 0

>4/1×1/2×1/2=1が成り立つので,メネラウスの定理より3点P,Q,Rは同一直線上にある。



↓コレね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8D% …

「メネラウスの定理により同一直線上にある」って言って良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLまで。

お礼日時:2014/08/20 21:52

確認です:


あなたのいう「メネラウスの定理」とは, どのような定理ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!