乳輪に3~4mmくらいのホクロがあります。
なかなか見えにくい場所なので、最初からあったのかわかりませんが、
ホクロがあるなと改めて確認したのは5、6年くらい前だったと思います。

乳輪の中だからか色は黒いし、3~4mmもあるし、凹凸はありませんがホクロの輪郭はぼやけているようなシミのような感じです。

紫外線も当たらない場所なのに、ホクロができたらおかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ホクロはガンですか?



 数年前までは、医学界でも皮膚癌になると思われていた(なぜなら、黒子も腫瘍の一種だから)のですが、現在、「ホクロが皮膚癌になることはない」と言われるようになったそうです。

 田中勝(まさる)という、ホクロと皮膚ガンに関しては世界的に著名な医者がテレビで言っていたところによりますと、

 そこから毛が生えているホクロはガンではない。

 対称軸を置いて、左右対称なら単なるホクロ。癌は、どう軸を置いてみても、左右が対称にならない。形がデタラメ。

 真ん中が黒くて、周辺が淡い色はホクロ。全体的に黒いのは癌。

 子供のころからあって、大きくならないものはホクロ。(成人以降に出てきて、広がってくる場合は癌・・・ 7ミリあたりが基準)。

 ということなので、それはホクロ(良性腫瘍)であって、ガン(悪性腫瘍)ではないようです。ご安心下さい。
 
    • good
    • 5

ホクロはメラニン色素が周囲より集中して固まったものです。


また、母親から受け継いだ母班というアザやホクロもあります。

ガンは悪性腫瘍といい、その細胞だけ特異に変化をして転移したりして正常な細胞の構成を妨げるもので
ホクロとは直接は関係ありませんが
足の裏や、眼球、咥内に時として悪性腫瘍的なホクロが存在するがありますが
乳房にはできないようです
    • good
    • 2

黒子は 先天的な物と後天的な物があります



どちらも紫外線の影響等とは関係なく しかも癌とは 程遠い無縁な物です
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳輪にしこり 1週間くらい前から胸に違和感があり 見てみると左胸の外側の下の方にしこりが あるのを見

乳輪にしこり








1週間くらい前から胸に違和感があり
見てみると左胸の外側の下の方にしこりが
あるのを見つけました。
症状は、
大きさは1センチくらいで、痛みはなし。
しこりは摘む事ができます。
硬さは、プニプニした感じでもなく、石のように
硬くもなくって感じの硬さです。
しこりがある部分の皮膚?が赤くなってい、り。
しこりがある部分の皮が剥がれている。
左右の乳首の高さが違って、しこりが出来た左胸
の方が高さが高いです。
左胸をぶつけた覚えはないのですが、あざのような
ものがあります。

色々調べた所、乳癌と出てきました。
私は乳癌なのでしょうか?
どなたかわかる方いませんか?

Aベストアンサー

マンモグラフィー、エコー、触診の検査をしても、乳がん確定診断がされない事もあります。
経過観察となり、ステージが上がってしまう患者はいます。

検査もせず見てもいなくて、まして医者でもない人間が何も言えません。
50前後が乳がん多発年齢です。
若いと乳がんの確率はかなり低いですが、乳腺外科の受診をお勧めします。

Q中3男子です。左胸の乳輪にしこりのようなものがあって少し痛いです。これって乳ガンなのでしょうか。調べ

中3男子です。左胸の乳輪にしこりのようなものがあって少し痛いです。これって乳ガンなのでしょうか。調べてみて自分で勝手に乳ガンかもしれないと思い泣いていました。だれか教えてくれませんか?お願いします

Aベストアンサー

男性の乳がんは高齢者が発症することが多いので、中学生思春期だと「女性化乳房症」の可能性の方が高いですよ。
それでもしこりがある以上は、親御さんに相談して、乳腺の専門医のいる外科を受診してみてください。

Q乳輪から。。

先日も相談させていただいたものです。
乳輪の端の部分に赤い腫れ?を見つけてから
その部分にしこりみたいなものがある事を発見しました。
お風呂から先日でると、その部分がかなり切れたようになっていて、
血が出ていました。。
よくみると、皮がその部分の周りだけ剥けていました。
今日内科と皮膚科が一緒になっている所に行くので、
皮膚科も受診しようかと思っていたのですが、
昨日お風呂に入る時見ると、膿んでいて膿がでてきました。。
今はカサブタになっていますが、治る気配がありません。。。
これは皮膚科ではないのですかね。。
やっぱり外科で、乳がん検診など受けた方がいいのでしょうか?
傷口が痛いです。。。(泣)

Aベストアンサー

私の場合は、乳輪及び乳首が皮が剥けて血や汁が出て困っていました。下着に付くと固まって、下着を外すときにまた剥けるという繰り返しでした。他の部分で皮膚科にかかっていたので、その時もらっていたステロイド剤を塗り、ベビーパウダーを付けてティッシュを当て、下着に付かないようにしてなるべく乾燥させていたら1~2か月で治りました。
もし、この手のものだとすると、難しいですがなるべく濡らさないようにするのが良いようです。濡れると、乾きかけた部分が柔らかくなって、雑菌が入り悪化するようです。
今まで何もなかったことでも、急にアレルギーを起こしたりして湿疹が出来たり皮が剥けたりすることがあるようですが、そればかりとは限らないので皮膚科に行かれることをお勧めします。

Q知り合い(40代女性)が、病院で乳がん(2.2mm)と診断されましたが

知り合い(40代女性)が、病院で乳がん(2.2mm)と診断されましたが、そちらの病院よりも設備の整っている大きな病院を紹介されました。 紹介された病院に連絡を取った所、一ヶ月先の予約になってしまいました。(紹介状有り)乳がんは、進行が早いと聞きましたが、 30日も放置して大丈夫なのでしょうか?とても心配です。

Aベストアンサー

sodenositaさんのおっしゃるとおり、乳がんは一般的には
他の癌に比べて進行が遅いと言われています。
なので、“乳がんは進行が早い”と言う情報は間違いです。
(稀に、炎症性乳がんなど特殊なタイプがありこれは進行が
早いとされていますが。)

私も昨年乳がんを患いましたが、じっくりといろいろな病院
を探して、セカンドオピニオンなどを聞きに行きました。

初診から、乳がんと診断されるまで2ヶ月ぐらいかかり
(セカンドオピニオンで1ヶ月待ちましたから。)、
さらに診断されてから手術にいたるまでは4ヶ月かかりました。
でも私の体にある癌の状態は初診の時と全く変わらず大きさも
変化していませんでした。

癌だと診断された時は初期の乳がんでしたが、先生が
『初期で発見されたけれど、体の中には3年前ぐらいからあった
と思います。』とおっしゃっていました。

そのぐらいゆっくり進行していくのが乳がんです。

もちろん、待っている間、無治療の間の不安は計り知れないものが
ありますよね。
『こうしている間にもしこりが大きくなっていくのではないか・・』
って私も毎日不安になっていました。

なので、病院に行くたびに先生に
『こんなにゆっくりしていて大丈夫なのか』
と聞いてました(笑)

そのたびに『今の状態なら慌てなくても大丈夫です』と言って
くださってました。

あとは無料で出来るメール相談などでも相談していました。
下記のサイトに乗っているので相談してみるといいと思います。
乳腺の専門医が答えてくれるので安心できましたよ。

URL:http://nyuganwosirou.net/migicategory/secondopinion.html

どうしても不安な場合は、最初に受診した病院(紹介状を書いてくださった
病院)に連絡をして今の状況を説明し、待っていても大丈夫かどうか
聞いてみてはどうでしょうか?

sodenositaさんのおっしゃるとおり、乳がんは一般的には
他の癌に比べて進行が遅いと言われています。
なので、“乳がんは進行が早い”と言う情報は間違いです。
(稀に、炎症性乳がんなど特殊なタイプがありこれは進行が
早いとされていますが。)

私も昨年乳がんを患いましたが、じっくりといろいろな病院
を探して、セカンドオピニオンなどを聞きに行きました。

初診から、乳がんと診断されるまで2ヶ月ぐらいかかり
(セカンドオピニオンで1ヶ月待ちましたから。)、
さらに診断されてから手術にいたるまでは4...続きを読む

Q【画像あり】気づいたら3日前くらいに足の爪の付け根あたりにホクロのようなものがありました。黒では無く

【画像あり】気づいたら3日前くらいに足の爪の付け根あたりにホクロのようなものがありました。黒では無くて、どちらかというと紫と茶色っぽい色です。(あずき色かな…)大きさは5〜7mm程度です。
これはメラノーマなのでしょうか…?ちなみに14歳です。

Aベストアンサー

サイズが合わないのかも靴を履いていませんか?^ ^
内出血だと爪が伸びるとともに上に移動していくので、心配ないと思いますが、
私は医師ではないので断言はできないため、もしどうしても心配であれば、一度皮膚科へ受診なされたほうが良いと思います^ ^

お大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報