アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
車のトランクが開いたまま走るのは問題なのでしょうか?
お客さんからの依頼で冷蔵庫とか運ぶのたまに依頼されます。
数が多かったり大型だったりする場合は別の業者とペア組んでその人の車で行こうと思うのですが、冷蔵庫ひとつくらいなら自分の軽自動車に何とか掲載できないものかと思います。
縛り方がわかりません。何かこつがあるのでしょうか?無論絶対に落ちてはいけないと思います。トランク半開きで縛ることもありそうです。
どのような紐を使えばいいのでしょうか。ビニールテープとかでもいいのですか?
オチてしまった事例ご存知でしたらどうなかったか教えて下さい。
その他注意点があれば教えて下さいよろしくお願いします

A 回答 (5件)

まあ、特にダメ、ということはないですが、荷物がしっかり固定されていないとダメです。


(落下物は道路交通法第75条)

ロープワークは南京結び(万力)と呼ばれるものが王道ですね(もっともロープフックがあるかどうかが問題ですが)

また最近はベルト式の荷締め機が安く出回っています。ホームセンターのセールで1本500円というのもたまにあります。
http://www.straight.co.jp/item/34-2988/

またルーフキャリアなど向けに網状のゴムひもとかもありますね
ちなみに車体からはみ出る形で荷物を載せる際には制限があります。
これをオーバーするには警察で手続きがいります。(荷物の先に赤い布をぶら下げているアレ)

● 幅:車体の幅から荷物が飛び出ているとき
● 長さ:車体の長さの10分の1以上、荷物が飛び出ているとき

● 高さ:ルーフキャリアの上に荷物を固定するとき、車長・車幅に収まり、かつ高さが3.8m以内ならok

ただハッチバックタイプはテールゲートを開くと随分全長が変わりますからアウトのものが多そうです。

またナンバーがトランクやテールゲートについている車はナンバーが見えない、ということで問題になる可能性もあります。


ちなみに冷蔵庫は横倒しにするといろいろトラブルが発生します。
立ててから1時間~半日以上放置してから電源を入れるようにしないと壊れるかも?という話です。
    • good
    • 0

荷物が完全に固定され ナンバーが見えればOKでは

    • good
    • 0

搬送は下の方が



冷蔵庫移動運搬するときの基本は立てたまま
仕方がない場合は斜めでもOKです。

最悪、横にしても構いませんが、
その場合はできれば1日ほど立てたまま、
コンセントもささずにしてから使用してください。

なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、
コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易い

あと、
オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、
最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします

冷蔵庫移動斜め程度でしたら、
1時間電気を入れずに立てていればOK
    • good
    • 1

オープンカーなどは、そういった補強がなされていますが、クローズドボディは、それぞれのドアが閉まってこその強度です。


なので、トランク、リアハッチを開けたままグイグイ走ると、歪みから雨漏りが発生する場合があります。

また、他の方も書いていますが、冷媒の入ったもの…冷蔵庫冷凍庫、エアコン…は、立てたまま輸送し、設置する方が良いです。
適当に運んだら2台ほど1ヶ月程で異音が出てきた。

落ちなければ良いので、ラッシングベルトで絞り、ドアは、紐などで出来るだけ閉めた位置に固定して、フラフラさせないようにします。
ビニールテープは無理だと思う。
ビニールロープの方が良いよ。
    • good
    • 1

単に運ぶことについては、積載重量、と車両のサイズ(型式認定=車検証)ないな絽OKです。


他の問題点についてはすでに他に回答が出ているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!