電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月ぐらい前から、
急激にやせてしまい身体にストップがかかりません。

気力はあります。
病院全て行って全部検査しても何もなく、
出た結果が
ストレスが原因でやせていってしまうと言われました。

でも見当たるストレスが、
単身赴任の父が帰ってきたことだけです。
あとは厳格な家庭環境の考えと、
自分の持っている考えが大きく違い、
誰にも甘えることができないことです。

それでも何とかしなければならないので、
筋肉を増やすためにプロテインをガンガン飲むしかないと思ったのですが、
飲み方もそれに合う食事もわかりません。
男性ではないので、筋肉をいっぱいつけるような食事は向かないようなのです。

女性なので甘いものを…と思っても、
4年半ぐらいから甘いものを食べても美味しいと感じません。
なんでなのかは、よくわかりません。

ガンガン体を動かすことも
今現状の体力だと難しいです。
適正体重が42キロだとすると、
どのような食事と運動が必要でしょうか?

またプロテインの飲み方、必要な栄養素など教えてください。

A 回答 (2件)

直接の回答ではないですが。

プロテイン(タンパク質)の過剰摂取は腎臓を傷めます。

腎臓は一旦悪くなると、治りません。
良くて現状維持、悪くすると人口透析です。

どうしても、タンパク質を取りたいのなら、
定期的に血液検査で、
腎機能(クレアチニンの値)のチェックをしましょう。

肝臓、腎臓は大事です。
肝腎と言う言葉があるように。

肝臓は、多少悪くても再生しますが、
腎臓は再生しません。
    • 0

プロテイン--日本語で言うとタンパク質

サプリメントも肉や魚も、いずれも、アミノ酸まで消化されて吸収されますから、まったく変わりはありません。色々な肉や魚を食べている限りサプリメントで摂取する必要はありません。
 必須栄養素とはそういう意味です。
 すなわち、普段の食事から十分以上に摂取できるものは、体内で合成する必要がないために、その合成能力を失ったものが必須栄養素!!。食事から十分摂れないものは体内で合成できます。

では、どうしたら『身に付くか?』というと、体が必要だと判断したら身に付くのです。宇宙飛行士がどんなに優れた栄養をとっても、長期間宇宙に滞在すると骨もスカスカ、筋肉もやせ細ってしまうのは、重力がないために体が無駄なものは作らないということです。

>4年半ぐらいから甘いものを食べても美味しいと感じません。
 甘いものを美味しく感じるのは、体がカロリーを必要とするからです。甘いもの--グルコース(ブドウ糖)やフルクトース(果糖)の単糖類やスクロース(ショ糖)という二糖類は直ちに消化吸収されてエネルギー源として使える。カロリーを多く消費する脳や筋肉が激しく使われると、甘いものを欲するように人体はできています。

逆に、どんなに優れたサプリメントを摂取しようが、脳も体も使わなければ、排泄されるか脂肪として蓄えられるかしかありません。

筋肉は本来の最大能力の30%増しくらいの過負荷な運動を繰り返すことによってはじめて太くなります。
・・・自分が、精一杯だと、安全のため体は能力の70%程度しか使いませんから、意味無いです。とにかく、使うこと。
>ガンガン体を動かすことも今現状の体力だと難しいです。
 だからこそ、それが必要になるのです。精一杯程度だと、どんどん落ちていって--負のスパイラル---最後には立って歩くこともできなくなる。
 サプリメントに支払うお金があったら、頭も体も沢山使いましょう。

• 0