プロが教えるわが家の防犯対策術!

実務経験とかが無いので、臨床心理士等の資格は獲得できないのですが、それに相当する資格が欲しいと思っています。
理由は、友人や家族に鬱になった方がおり、話を聴いて少しでも役に立てたらと思ったからです。

診療等は専門の方に任せるのが一番かと思いますが、資格を持っていれば、自分に自信を持って話を聴けると思っています。
しかし、心理士やカウンセラー的な資格は数多く有り、どれが一番実践的であり、本格的なのか迷ってしまっています。

仕事柄、人の話を聴く機会も多くあると思いますので、そういった事にも役立てていきたいと思っています。
数多くある資格の内、この資格が良いといったものがあれば教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1さんのおっしゃるように民間資格はどれも同じです。

臨床心理士に相当する資格、実践的、本格的と思い
自分に自信をもって話を聴くという姿勢や
医療まがいの行為、お悩みをお持ちの方への言動は
ケースによって無意識に相手をさらに辛い状況にさせます。

人の話を聴く機会が多いとの事なので、それであればご自身が
傾聴術やアサーティブなどのトレーニングを積んで、傾聴する事
伝える事などを実践していかれれば、日常生活の中で
誰もが取り組めることを伝えるていけるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございます。

重々承知の上です。
話を少し聴いて、危なそうなら上手く専門家のところに行ってもらうようにするためにも、知識が欲しいのです。

傾聴術などの勉強は何冊か本を読み漁り勉強はしているのですが、どうもそれだけでは不安だったので。

アドバイスの様に、気をつけながら取り組んでいきます。
ありがとうございました。

民間資格で有れば、どれも同じ、授業料が30万とか取られますけどね。

• 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。
やはり、どれも同じですか。

資格に頼るのであれば、自分に合ったものを選ぶのが良いかもしれませんね。

ありがとうございます。