アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の者です。
昨日、企業から電話がかかってきたのですが、出られず、留守電に「折り返し電話します」と入っていたので、待っていました。(前回の選考の際も出られず、2度目の留守電後、こちらから折り返し電話させていただきました)しかし、昨日はなかなか連絡が来なかったため、夕方にこちらから電話をしてしまいました。すると、もう担当の方は帰宅されており、対応してくださった方が「明日(今日)こちらから掛け直します」とおっしゃってくれたので、電話に出られる時間帯とお礼を言って、切りました。しかし、今日ご連絡がなかったため、こちらから電話するべきだったのかと、とても心配です。

そのため、電話ではなく、こちらからメールを送ろうと考えているのですが、どのような文面で送ればよいでしょうか。

A 回答 (1件)

自分が取れなかった電話があった、と気づいたら、相手にこちらからお電話さしあげるのが、「無駄な空振り電話をさせてすみません」という誠意です。

そんな気遣いはいりませんよ、と謙遜している相手の言葉を鵜呑みにせず、「いえいえ私がいなかったのでお手間かけたのですから私からお電話して当然です」という気持ちで電話するのです。

そして、金曜日の今日のことならば、明日といっても土曜日はお休みの方かもしれませんから、結局月曜日まで連絡が取れないかもしれません。

今週中に確認して、書類などを処理したかったのかもしれません。来週月曜日にお越しいただきたいという電話だったのかもしれません。それだと、先方の仕事をとめてしまったことになりますね。

メールで済むことならば、おそらく先方はメールをなさっていたと思います。こちらの都合を当日に言っても、その時間帯にミーティングなどが入っていればあなたに電話することはできません。

そういう、相手の都合を推し量ってコミュニケーションをとる能力というのも、就職活動の重要なポイントです。翌営業日にリカバーできることを願っています。
    • 0