アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の市の消防署には消防士長という肩書きの方はどれくらいの人数いらっしゃるのでしょうか?部隊は4部隊ほどです。
それぞれの部隊にいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

50万都市で消防員が5000人いたらその三割が士長

4人居たら、一人は士長
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとう御座います。

なるほど,ひとつの消防署内には複数人いらっしゃるんですね。
詳しく教えて頂きありがとう御座いました。

念のため・・・

「”長”が付くから偉いはず」と思い込んでいる階級社会に疎い方も少なくないようですが、役職と違い、階級における”長”は、「少し上」程度の意味合いが大半です。
例:警察官の「巡査部長」は”部長”が付いているけど、階級的には巡査の上、下から2番目の階級。

消防吏員(一般的に「消防士」「消防官」と呼ばれることが多いが、法的には「消防吏員」)の階級は、下から「消防士(正しくは階級を意味する)」「副消防士長」「消防士長」「消防指令補」「消防指令」「消防指令長」・・・。

消防士長は、役職的には「分隊長」「主任」クラスだから、「部隊」が中隊・小隊規模を意味するのなら、複数の分隊=各部隊に複数が存在する。
    • 0
この回答へのお礼

消防士長が下から三番目で失礼ですが上の階級でない事は存じておりましたが,士長がその消防署内に何人いるかということを調べないといけない訳があり質問させて頂きたした。
詳しく教えて頂きありがとう御座いました。

はいどうぞ

こちらを参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2% …

上から数えて8番目、したから数えて3番目

余程の事が無い限り、10年程度の勤続と昇任試験対策が出来れば成れるんじゃない?

その上の「司令」段階になると簡単では無いだろうけど

今度、知り合いの署員に聞いてみようか?
階級は知らないがなんとか係長になったようだから、士長か司令補程度なんだろうと推定
    • 0
この回答へのお礼

階級の意味のざっとした事は知っているんですが,士長が消防署内にどれくらいいらっしゃるのか,どうしても知らなくてはいけない訳がありまして。

複数人いらっしゃるんですね。
ありがとう御座いました。