アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が個人事業主として独立します。
自己資金600万以外に1000万円程を政策金融公庫から
借入しようとしているのですが、先日面接担当者から
私の通帳を提出するように言われたそうです。
名義は主人なのですが、私の通帳を提出する理由が分かりません。
子供はなく共働きで、主人の扶養に入らず税金等は自分で支払っています。

理由をご存知の方がおりましたらご教授ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家系用の通帳の確認(家計費をどう捻出しているか、同一生計の方の通帳を確認)の意味だと思います。

市中金融機関では、自己資金条件や通帳の確認は行いませんが、日本政策公庫では、事業実績が全く無い先柄に事業計画書を信じて融資をしなければなりませんから、一定の条件や確認が必要となります。

個人事業主の場合には、営業用口座の通帳と家系用の通帳を求められ、法人の場合には、法人名義の口座通帳と代表者個人の通帳を求められます。政策公庫の審査担当者は、事業計画書に記載された自己資金があるのか通帳残高と突合します。

そして、その自己資金をどうやって蓄えたのか、他行や街金からの借入ではないか、地道に積み立てたのか、生活費はどの程度掛っているのか等預金の出入りも診ているのです。一時的に大きなお金が振り込まれているとか、不自然なお金の動きが無いことがポイントになります。

本件は、ご主人の通帳分は営業用と判断されたか、ご主人のものを全て自己資金として事業計画書に記載されているのではないでしょうか。そして、面談の際、「家計費はどう賄っているのか」を問われた為、貴方が別途収入があることを示したいということだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

詳細回答、ありがとうございました!
確かに担当の方から、貯蓄方法について質問があったようでその際、私の収入で生活費を賄い、主人の収入を全て貯蓄へ回しているという説明をしたようでした。その根拠が私の「通帳提出」になるわけなんですね。

>他行や街金からの借入ではないか
⇒ここが少し気になりました。。。
私は普通口座ですが、少額であれば引落時の口座不足分をその銀行が肩代わり(自動融資)してくれるようになっています。数か月前に、生命保険等の引き落とし時に不足があり2万円分位の融資を受け、給料振込時に定額返済しています。融資残高は残り数千円なのですが、そこは影響しますでしょうか・・・・?
お礼コメントで再度ご質問致しまして申し訳ありません、ご教授頂けますと幸いです。

単なる想像ですけど、妻名義の通帳の残高が20万円というのと、1000万円あるのとでは、ご主人の信用度に大きな差が出るのではないでしょうか?

「融資しようか、それともやめようか?」という微妙なラインのとき、奥さんの通帳の残高が1000万円以上もあれば、金融公庫の担当者としては、「奥さんがこれだけ金持っているなら、融資しても大丈夫だろう」と判断するのでは?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら貯蓄用の通帳ではなく、給料振込用の口座ですので入った分即出金するほぼ毎月残高0の状態です。そこは事実なので公庫担当者の方の判断になりますかね。。><