旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

社宅の上階の奥様からの嫌がらせで悩んでおります。
子どもが生まれ社宅に住むことになりました。
息子はとてもよく泣くため、実家で里帰り中も社宅での暮らしが
不安でいっぱいでした。
そのため上階、隣、下階には挨拶のときに、子どもの泣き声で
ご迷惑おかけしますと申しておりました。
みなさん快く大丈夫ですよと言って頂けたと思っていたのですが、、

最初の数日間は何もなかったのですが、数日経ったある日から
息子が泣くと上階からドンドンと床を踏み鳴らす音や
壁を叩く音、ベランダでバンバンという凄まじい音がするようになり、
最初は気のせいだと思っていたのですが毎回であったため上階の方が
故意にしていることに気がついてしまいました。

主人にも相談していてこの状況を分かっていますが
社宅とあって何も出来ない状態ですが、
上階のご主人に仕事場で会うときは、しっかり泣き声で
ご迷惑をおかけしていることを一言言ってもらっています。
ご主人は全然気にならないよと言ってくれていたそうです。

それからは息子をとにかく泣かさないようにと
わたしも泣きながら必死であやすようになり精神的にも辛く
泣き出すと息子にとても恐い感情が芽生えそうになったり、、
本当に母親失格です。
ですがそこまで追いつめられました。

そんな息子も日が経つにつれて泣きが減ってきたのですが、
しかし、上階からの嫌がらせはエスカレートし、息子が泣いていなくても
夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、
ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音
などをしてくるようになりました。
またこちらの生活音に対してもいちいちドカドカと音を立ててきます。

正直、こんなに息子が泣かなくなる月齢になっていけば
無くなる嫌がらせだと思っていたのですがエスカレートするばかりで、
夜にひどい騒音を立てられとてもこわいです。
息子が泣くこともこわくなりました。

社宅から出たい気持ちはありますが、金銭的にも
それが出来ません。
また、同じ職場の方なのであまり波風立てたくはないのですが、
わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。
また、息子のためにも気にしないように堂々と、どうすれば出来ますか。
解決方法は、でていくなどの他にはやはりないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

どんなに謝っても嫌がらせをしてくる場合は、



相手が自己愛性人格障害者かもしれないので、スルーすることも大事です。

とことん謝ったら、あとは冷静にスルーです。

HP載せておきますから、参考にしてください。
世の中にはいろんな人がいます。

自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己愛性人格障害者とは初めて聞きました。
本当に世の中にはいろんな人がいますね。
仕方が無いことなのでしょうが、なぜ人に嫌な思いをさせることが好きな人がいるのかと考えると落ち込んでしまいます。
HP参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 21:09

子供は宝!大事な宝をあなたが傷つけてはいけないよ。


子供が泣くのは当たり前!!
相手が狂っているの!だけど狂った人を相手にしなきゃいけないのだから、
相手はくるっていると冷静に思えば、相手に振り回されないで済むよ。

また他のかたが言ってましたが、地域の保健婦さんに相談することはいいですね。
ストレス解消にもなりますし、どんどんされているところを一緒に聞いてもらいましょう。

それから、上の階の人には子供はいますか?
相手の奥さんが不妊なのかもしれないけど、頑張ってください。

菓子折り、今度はご夫婦で行くか、ご夫婦と旦那さんの親かあなたの親が一緒だと効果抜群だよ。
相手はなめているわけでしょ、心理的に強い相手をあなたの後ろに立たせながら
一緒に謝ってもらうことはできますか?
ここまで謝ったというのを見せるのですよ。

相手の旦那さんがいる時間帯が一番いいです。
二度目だっていいの、思い切って五千円ぐらいのを持っていくのも良し。

ここまでしても嫌がらせしてくるなら、あとは無視すればいいからね。
負けないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に子どもは宝 ですね。
狂っている相手だと割り切って冷静に考えて一日を送ってみます。何か心が少し軽くなるような気がします。

上階の方は2歳になるであろうくらいの子どもが一人います。

私か主人の親と一緒に、はすごく効果がありそうですね。狂った相手と冷静に考えていても耐えれなくなってきたらこの方法は試してみたいと思います!

負けないで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 21:07

とりあえず、まだ下でにでて、


菓子折りをもってご挨拶にいきませんか。
申し訳ありません。と

それから、相手がどう出るか見てみませんか?

息子さんを叱るのは間違ってます。
赤ちゃんなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子を叱ることや息子にイライラしてしまうことは本当に間違いですね。
昨日上階の奥様にお会いして挨拶のみで謝罪しなかったからなのか舌打ちをされ、また、嫌がらせがひどくなりました。
菓子折りを持っての挨拶、2度目になるのでどういったタイミングで行けば良いのでしょうか。
昨日の件以来、もう何をしてもダメなのではないかと少し落ち込んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 21:05

私も結婚してからずっと社宅です!


大変ですよね!

解ります!
旦那様は上の階の人のことどう思ってます?スレ主さんと同じに思ってますか?

社宅って苦情言えないですよね(涙)
私も昔住んでた社宅は上の人うるさかったですよ!格闘技でもしてんのかい!ってツッコミたくなるぐらい(笑)足音も凄かった(笑)
開け締めや、布団もうちのベランダまですごいはみ出てて、埃落とされてうちの布団が埃まみれとか…
髪の毛はんぱなかったです!

私は上の階が干してる時は干さないって対策してましたよ!

わたしはあんまり気にしない性格なんで…
うるさいなぁ…ぐらいで(笑)
社宅だし我慢するか…って

社宅は本当に気にしないのが一番ですよ

別に悪いことしてないんだし堂々してないとその人が嫌な奴なら余計やられちゃいますって!
めんと向かってやられたらそれなりの対応しますが…
社宅はそうじゃないと思いますよ。
なら逆に毎回会うたびに、にこやかに挨拶してやればいいですよ!
うちの息子が夜泣きうるさくてすいません!って旦那様は言ってるんだから気にしないで普通にしてたらいいですって!

赤ちゃん泣くのは当たり前です
そんなビクビクしてたら赤ちゃんが可哀想ですって
あなたは悪くないし
赤ちゃんは全然悪くないんだから!

社宅ってそのうち相手が出るのを待か…自分が出るかですよね(涙)それが無理なら我慢しかないですね(涙)
転勤とかで違う社宅に移動出来たらいいですよね…

別に陰口たたかれても直接じゃないなら関係ないし
本当に気にしないでいないと神経まいちゃいますよ
とくに育児で大変な時なんだから

負けないで頑張って下さい!
あなたは悪くないです
堂々と凛としてて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ社宅住まいということで大変ためになりました。
昨日、奥様にお会いして挨拶はしたのですが思いっきり舌打ちされました。
私も社宅ではそんなことはしないだろうと思っていたのですが違いました。
そして、嫌がらせ騒音が昨日からまた酷くなり驚きです。
また、音は嫌がらせだと気づかなければ気にしないのですが、、
主人はほとんど仕事で家にはいないため放って置けと言うだけです。
主人も私も若い夫婦なので、相手はやりやすいのでしょうか。
本当に、ビクビクしながら子育てなんて辛いです。
負けないで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 20:59

NO5より返信ありがとうございました。



1 そうだね。肝要なのは、上の奥さん問題を切り離し「家庭の平穏を如何に回復するか」これがテーマであること。例えばあなた方ご夫婦のご両親に相談し「社宅を出る金銭的援助を得られないか」それでもいいのです。余分な出費は理に合わないけれど、孫の平穏のためなら納得できること。同じことは、上の夫婦においても。それぞれの家庭の最善の為にそれぞれどうすればよいか、目的を共有した上で個々最善の方法を考え実現してください。

2 上の奥さんは多少の年輩以上を想像していたのですが、「2歳の子供」ひょっとしたら若い様子。問題の所在はあなたと同じ、一人で抱えてしまう孤独にあるのかもしれません。そのご亭主もまだ頼りないようでしたら、「個人的な問題としてお願いできる」会社のしっかりした先輩、あるいは社宅の信頼できる奥さんに相談するのがよいと思います。もし会社関係に頼れる人がいなければ、地域の保健師さんや民生委員さんに相談し、「一般的な家庭訪問としてさりげなく上を訪ね、奥さんの悩みを聞き解決する形で対応してもらえませんか」と。

 いずれにしろ、あなたの、ましてやお子さんの非ではありません。さあ、涙をふいて笑顔で行きましょう。
 「おお、ママが笑った。おら、また泣くぞー」
 「しんのすけ!」
 ご主人によろしく。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
> 肝要なのは、上の奥さん問題を切り離し「家庭の平穏を如何に回復するか」
本当にそうですね。わたしは気にしすぎてしまう性格であり、そのせいで息子や主人にも当たってしまっていることもありました。これでは、上階の奥様の思うつぼですね。

上階のご夫婦は私たち夫婦より少し上の20代半ばの若いご夫婦です。
社宅、会社関係の方に話すと変な風に話が回ってしまうことがこわくて中々出来ずにいます。
地域の保健師さん民生委員さんに相談とは考えたことがなかったので相談してみようかと少し楽に考えられるようになりました。
ありがとうございました。笑顔のママで頑張ります。

お礼日時:2014/09/12 21:21

>わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。



気にしないように別の音を作れば良いと思います(気を散らせる)。お子さんの耳に心地よいクラッシックを小さな音でかけたら良いでしょう。意外とご夫婦仲が悪いのかもしれませんよ。仮面夫婦や育児ノイローゼの可能性もあります。それはあなたたちへのあてつけと同時におそらく帰宅したご主人への嫌がらせにも思います。子育てに不満がある、家事を手伝わない事で争いが多いとか。逆に円満にいっているように思えるあなた方の笑い声が聞こえれば余計に腹が立つかもしれません。

たとえばお子さんができた当時は仲が良かったが、その後数年たって冷えてくるご夫婦は多いです。だからまだ0歳のあなたのご家庭に嫉妬するとか。私はイライラを音を立てることで表現している心理状態なのだと思いますね。人の幸せを壊したい、そんな行動に思えます。どうしてもいらいらする人はがさつになる。足で歩くときもかかとから精一杯踏んで音を立てるでしょう。それがあなたの部屋に響くのでしょう。嫌ですよね。

他の方も何も言わなくても分かっているのではないでしょうか。窓を開けたり騒音は他の方にも聞こえているはずです。私はもっと家庭内に問題があると思います。なるべく当たらず触らずにして普通に接してはどうかと思います。同時に家庭内をしっかり円満に、お子さんとご主人と仲良く、ですよ。他に音を作りそれを耳で追う、できれば明るい美しい音色のものです。決して幸せじゃないんだと思います。でもあなたたちはご家族でしっかり幸せを持続させるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。きっと普通の心理状態ではありませんよね。
当たらず触らず 本当にこれが一番なような気がしました。
ありがとうございます。私たち家族は上階の方の心理状態ばかり気にせず円満に生活していきたいと思います。

お礼日時:2014/09/12 21:11

2度目のROKABAURAです。



>泣き声でわびるのが怒りを煽るというのがどういう意味なのでしょうか

上の階の旦那さんは帰ってきてから奥さんに言う。
「下の階の奥さんが子供が泣いてすみませんだと。
 旦那が言ってきたぞ。
 何かドンドン変なことをやってるんだって?
 オレは仕事で頑張ってるんだから恥ずかしいことをするなよ」

で奥さんはこう思う。
「なんで旦那を通して言うの?
 それだけ仲が良いってあてつけ?
 それとも私が子供が出来ないからってバカにしている?
 私だって好きでここに住んでるわけじゃないのにこの馬鹿亭主にバカ女・・・」

間違うと自分にも当てはまることもあるかもしれんが。

まあ広い意味で嫉妬だろう。
だから周囲を味方につける努力をしないと。
そして善意の第三者で被害者を装わないと。

ちなみに法的にこういう嫌がらせは極めて取り締まりにくいぞ。
向こうも生活音だって言い張れるからね。
直接怒鳴りこんでくれば別だけど。

まあかわいそうな人だと思って
「いつも音がうるさくてすみませんねえ。
 いえほんの気持ちなんですよ。
 よろしくお願いしますね」
と3000円くらいのお菓子でも持って行くことだ。

もちろん満面の笑顔と憐憫の情で。
ふたりきりの時は下手には出ない。
それから相手の出方を見て判断しても遅くない。

母は強しだ。
無闇矢鱈に敵を作らず抑えこまないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
>それとも私が子供が出来ないからってバカにしている?
上階には2歳くらいのお子さんがいらっしゃいます。

>まあかわいそうな人だと思って
「いつも音がうるさくてすみませんねえ。
 いえほんの気持ちなんですよ。
 よろしくお願いしますね」
と3000円くらいのお菓子でも持って行くことだ。
そうですね。このくらい余裕を持っていきたいと思います。
母は強し 頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 20:38

 お気の毒な状況にお見舞い申し上げます。



1 当初はともかく、現在はお子さんの泣き声等には関係のない、ほとんど「嫌がらせそのものが目的」の行動に転じています。つまり客観的には、ご質問者一家には全く非のない一方的攻撃を受けている状況と考えます。
 ・ したがって、あなたがお子さんの泣き声その他の生活音を如何に苦にし、仮に全ての生活音を排除しても、何も変わらないと思います。
 ・ むしろあなたにおいては、「生活音とは関係ないのだ」客観的に割り切り、自分の非を思い悩むことをやめた上で、これも客観的な解決方法を考えるのが肝要と思います。


2 ここにおいて上の奥さんの行動は、彼女自身の心の中にある何か別なストレスが原因かもしれません。即ち、そもそも過剰なストレスが鬱積していたところに、たまたまお子さんの泣き声が触れあなたへの攻撃が開始された。その攻撃は、当初は本来のストレスをあなたに転嫁し発露することに機能した。が、その行動は無理やり押し込めていたストレスを顕在化し増幅することにも機能した。今ではもはや何が原因か分からないいら立ちで頭の中がいっぱい。ほとんど被害妄想のような異常な心理で、24時間いつも階下との戦いを考えているような状態かもしれません。
 ・ 医学や心理には全くの素人ですが、現実の脈絡因果を超えエスカレートする異常性は、誰にも明らかと思います。


3 現実の解決方法としては、上の階のご主人にありのままを話し相談するのがよいと思います。あなたのご主人から持ち掛け、まずは両方のご主人とあなたの3人で現状を話し合う。その後は上のご主人に任せることに。
 ・ あなたは今のところ2家族の問題と認識されているようですが、ご質問記載の今においては、もはやご質問者ご一家とは無関係な「上の奥さん固有の問題」。したがって、解決の当事者は「上のご主人以外にはいない」と思います。
 ・ 話を持ち掛けるときは、苦情として述べるのではなく、むろん奥さんの異常性を訴えるのではなく、「どのような音が特にご迷惑なのか、具体的にどう対処すればよいのか、奥様のご意向をうかがってアドバイスしてほしい」誠意をもって改める姿勢で仲立ちを依頼するのがよいと思います。
 ・ 上のご主人は奥さんから何か聞いているかもしれません。その場合は当然、「下の階が悪い」一方的に。あなた方の話を加え、「何が事実なのか」その認識を客観化することも大切です。同時にそれが、「妻に何かが生じているのではないか」その異常に気がつくきっかけになれば幸いです。
 ・ おそらくは他の住人も異常な行動に気がついているはずです。その観点では、もしどうしてもあなた方ご夫婦から言えないならば、上司など同じ社宅の「言える人」に同じ趣旨をお願いしてよいと思います。
 ・ なお、社宅という特殊性においては、多少の理不尽は我慢し平穏を保つことが望ましいと私も思います。が、本件の状況においては、あえて言ってあげるのが社宅だからこその配慮かもしれません。もし私が上のご主人であれば、「妻に何かが起きている」これを疑い、医学的な心配をします。あなた方には妻の行動を教えてくれたことを感謝して。


4 いずれにしても、法律や会社の管理業務によって解決すべき問題とは質が異なるように思います。
 ・ 法律は民事での損害賠償請求、あなたに心理的・肉体的傷害を生じれば傷害罪等の刑事処分を検討します。が、法律によって対決し解決すべき問題とは思いません。結果はわずかな賠償金とごく軽微な処罰に留まり、むしろ解消できない対立を残す危険が大きいので。
 ・ 社宅には住人のトラブルも少なくないところ、施設の利用方法等ならば会社の管理業務として対応可能ですが、本件は人と人との問題。よほど異常にエスカレートした場合には「社宅全体の平穏を維持するには止むを得ない」退去を求めることがあるにせよ、今の段階で会社が注意しても、むしろエスカレートを招くだけと思います。


5 お子さんには、泣いてもいいから元気に。あなたには、いつも笑顔のお母さんであるように。平穏な幸せをお祈り申し上げます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>24時間いつも階下との戦いを考えているような状態かもしれません。
本当にそのようです。今朝もものすごい音で息子とともに起こされフラフラで壁に倒れかかってしまいました。するとすぐさまドンと床を踏み鳴らす音。
本当に恐ろしく感じました。

> ・ したがって、あなたがお子さんの泣き声その他の生活音を如何に苦にし、仮に全ての生活音を排除しても、何も変わらないと思います。
 ・ むしろあなたにおいては、「生活音とは関係ないのだ」客観的に割り切り、自分の非を思い悩むことをやめた上で、これも客観的な解決方法を考えるのが肝要と思います。
本当ですね。きっと何をしたから、、とかではなくもうストレスをぶつける家族になっていますよね。思い悩みすぎるところがあったので、これからは客観的に割り切っていきたいです。

そうですね。法律や会社に報告までして解決する問題ではないと思います。
それに、主人の仕事がやりにくくなることも絶対にないようにと思っています。



> お子さんには、泣いてもいいから元気に。あなたには、いつも笑顔のお母さんであるように。
この言葉をよんで涙が出ました。いつも笑顔の母になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 19:54

社宅もマンションの組合のように住む条件や規則があって決まっているのではないのですか?


社宅の管理組合には取りまとめる係の人とかは居ないのですかそういう人が居れば話を聞いてもらって係りの人から音たてている人に話をしてもらうのが1番良い方法だと思います。住む条件や規則を相手が違反しているのなら住む権利があるので相手が追い出されるかあなたが追い出されるかになるでしょうが波風たてないと解決に向かわないような気がします。
社宅の管理組合の長に「毎日凄い音が聴こえてくるのですが何をやっているのかわからないので調査して欲しい」と家に来て貰い実際の音を聞いて貰って判断して長の人に上の階に直接事情を聴いてどんな理由でこういう事に至ったのか話を取りまとめて貰うそこで話をつけてこれからどうやって生活するかを方向性を決めてもいいのでは

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。波風立てないでの解決は難しいですね。
大事になってしまいそうで気が重いです。
しかし、やってみなければいけませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 11:47

>息子が泣いていなくても夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、


>ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音

確認です。
この夜というのは、何時頃なのでしょうか?
上階の旦那さん、yuayusukeさんの旦那さんが居ない時間のみ?

この回答への補足

息子の寝かしつけを始める20時頃から0時頃までです。
上階のご主人もいらっしゃる時間帯だと思います。
私の主人は夜中遅いのですが、いる時もいない時もあります。

補足日時:2014/09/10 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社宅での嫌がらせについて。

社宅での嫌がらせについて。
現在社宅に住んでおります。入居当時からたびたび表札にいたずらをされております。管理人に相談し、いたずらの注意を促す文書を回覧板でまわしてもらったのですが、表札を変えても、またやられてしまいました。社宅の知り合いに話をしたところ、どうやら隣の部屋の方が夫婦揃って相当変わっている方で有名らしく、なんとなくやっている人はわかるのですが、証拠がつかめません。まだ引っ越して半年たってないのにやられており、周りの方にもわざとわかるような嫌がらせなので、困っています。主人は馬鹿馬鹿しいから、そのままにして、この社宅には変な奴がいると分からせてやれと言われたのですが、毎回表札をみる度、腹がたち悔しいです。入居当初からやられていることもあり、普段から騒音にもなるべく気を遣い、現在妊娠7ヶ月ですがどんな掃除等も文句を言われないようにやっております。自分でいうのもなんですが、これまで人付き合いもうまくやってきましたし、人に怨まれるようなことはしていないと思っています。このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。こんな卑怯で不愉快な思いをしたのは人生初めてで、さすがにまいっています。

社宅での嫌がらせについて。
現在社宅に住んでおります。入居当時からたびたび表札にいたずらをされております。管理人に相談し、いたずらの注意を促す文書を回覧板でまわしてもらったのですが、表札を変えても、またやられてしまいました。社宅の知り合いに話をしたところ、どうやら隣の部屋の方が夫婦揃って相当変わっている方で有名らしく、なんとなくやっている人はわかるのですが、証拠がつかめません。まだ引っ越して半年たってないのにやられており、周りの方にもわざとわかるような嫌がらせなので、困っ...続きを読む

Aベストアンサー

>それと聞きたいことがあるのですが、放置がダメな理由を教えていただけますか?

Broken Windows Theory 割れ窓理論
「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、
やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方
何かの行為があれば
即座に復旧して気にかけている、わかっているということを
印象つけないと環境や治安が悪化する。
ゴミがゴミを呼ぶのと同じこと。

Q社宅の奥さんとの付き合い

社宅に得意じゃない奥さんがいます。
何度か遊んだことありますが、毎回嫌な気分になるんです。
例えば、その奥さんの子とうちの子は1歳近く離れてるのに、
うちの方が下なんですけど、手掴み食べが出来ないのを見ると、
「まだ出来ないの~?」とか、
自分が食べさせながら食べるのは大変だから先に子供に食べさせてから
自分が食べてるんですが、それについても「◯◯くんご飯別なんだ~」
とかいちいち実母でさえ口出しこないこともうるさいん言ってくるんです。
もっと赤ちゃんだった時には離乳食のことまで口出してきました。

それに以前に遊んだ時、うちに遊びに来てたんですが、
自分の子のうんちをうちで替えてたんですけど、
うんちのオムツはおっ広げにして臭いわ、うんちのオムツを直に
じゅうたんの上に置いておくわ、
こたつ布団の上で立たせたままで替えさせてて、
思わず汚い~!って思ったのですが、
非常識さに驚きました。
普通汚れても大丈夫そうなところで替えませんか?
どこで替えていいか聞きませんか?
ジョイントマットの上とか汚れても拭くだけで済むところで
替えてほしかったです。
こたつ布団は簡単に洗えないので、
非常にあの後気持ち悪かったです。
だから今年は使う前にコインランドリーで洗う予定です。
手間かかって最悪です。

その奥さんとは最近1ヶ月近く遊んでないし、
付き合いも絶とうかと思っていた矢先、
買い物に出たときに偶然会ってしまい、
「また遊ぼうね~」と言われてしまいました。
近々誘われるのかとビクビクしています。
嫌な気持ちになるから次は子供が風邪っぽくて~とか適当に断ろうかなと思ってます。
でも同じ社宅だし、無難に遊んでおいたほうがいいのかなーとも思います。
逆に私と遊んで何がたのしいんだろう?それほど話すこともないし、
よく沈黙になるし、気疲れするし。
私より5歳くらい上で特に話は合いません。
前は社宅の奥さんの中に入れないことを悩んでましたが、
うちの子はまだ若干1歳で、特に近所と付き合いがなくても、
さほど困ることがないんですよ!
ひねくれてると思われるかもしれませんが、
お互い挨拶程度だけの付き合いにしてたほうが楽じゃないですか?
幼稚園に行けば嫌でもママ友付き合いがありますし、
ママ友として遊ぶなら大学の時の友達のほうが気が楽ですし、楽しいです。
次誘われたら断ろうかな~って思ってるんですが、
子供が風邪っぽくてって言えばまた来週とか言われそうで...
子供の為に近所付き合いしたほうがいいのかなとかは全く思ってません。
最初は子供とママの2人きりのことは当たり前のことだし、
親子2人でも十分に楽しいです。

※嫌なら遊ばなきゃいいじゃない的な回答は御遠慮くださいね。
それは分かってます。

社宅に得意じゃない奥さんがいます。
何度か遊んだことありますが、毎回嫌な気分になるんです。
例えば、その奥さんの子とうちの子は1歳近く離れてるのに、
うちの方が下なんですけど、手掴み食べが出来ないのを見ると、
「まだ出来ないの~?」とか、
自分が食べさせながら食べるのは大変だから先に子供に食べさせてから
自分が食べてるんですが、それについても「◯◯くんご飯別なんだ~」
とかいちいち実母でさえ口出しこないこともうるさいん言ってくるんです。
もっと赤ちゃんだった時には離乳食のことまで口出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

一歳八ヶ月の息子を持つ専業主婦です!

我が家も社宅ですが、主人の会社が海外赴任された方の戸建てを借り上げて社宅として貸して下さっているので
一応、社宅ではありますが社宅付き合いは
ありません。
誰も知り合いのいない土地で私自身、人見知りですので、出来るだけご近所付き合いはさけたいと
思っていましたが、やはり幼稚園などに通う前の我が子は私が積極的に人付き合いをしてあげないと人と触れ合える機会が少なくなるのではと
思い頑張っていますo(`^´*)


確かに質問者様は付き合いを無くしたからといって何も困らないと思いますので、
子供やご主人にとってどうか?というのを基準に考えられてはいかがですか?


ちょっと自分が我慢しても子供が色んな人と触れ合える方が良いとか、ご主人の会社の都合上良いとか…
ただ、プラスの面を上回る程のマイナスがあるならさっぱり関係を無くされた方が良いのでは?
例えば質問者様の体調や精神面に害を及ぼすほどならご家族にも良くないですし…


私ならですが、相手と関係を切る前に一度は
こちらも図々しく接してみます!
例えば子供が年上なのに「それもできないの?」
といわれたら「この子と同じ月齢の時に出来たんですか?!天才ですね?!」とわざとらしく驚いたり、お家に来られた時には一番最初に
「オムツは此処でいつでも替えて下さいね♪
使用済みは遠慮なく此処に捨てて下さいね♪」
とこちらが仕切ります!

もし相手が悪気なくしているのであれば
貴方に不愉快になることはありませんし、
悪意を持ってしているのであれば
皮肉な言動と取られても構いませんよね!


質問文を見ていると質問者様のお相手は悪意が
ありそうですが(笑)そういう人は自分にはっきり言ってこない、人の良さそうな人を選んで接していると思いますので、はっきり意見を言う姿勢を見せてみてはどうでしょうか?

こんにちは!

一歳八ヶ月の息子を持つ専業主婦です!

我が家も社宅ですが、主人の会社が海外赴任された方の戸建てを借り上げて社宅として貸して下さっているので
一応、社宅ではありますが社宅付き合いは
ありません。
誰も知り合いのいない土地で私自身、人見知りですので、出来るだけご近所付き合いはさけたいと
思っていましたが、やはり幼稚園などに通う前の我が子は私が積極的に人付き合いをしてあげないと人と触れ合える機会が少なくなるのではと
思い頑張っていますo(`^´*)


確かに質問者様は付き合い...続きを読む

Q社宅の主婦のお付き合い・困っています!!

30代の新婚主婦です。
集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに
「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」
と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。

希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけですが先日、2人の主婦が片付けに来ました。
自分達の持ち物が全部見られちゃうんですよね。

私は最初、そうしたご親切をありがたいと思ったのですが(もちろんそれなりのお礼もしています)、夫がそうしたことによるうわさなどで会社で恥をかかないかと思うと心配です。

私も引っ越してからなかなか友達ができないし、社宅の奥様方から教わることやお世話になることもあるのでうまくやってゆきたいのです。
誘われるのはうれしく、ありがたいのですが、そう頻繁だと話題もなくなってしまいますし、急に親しくなるとかえってわずかなことで関係が崩れかねない状態になって危険だと思うのです。
そのようなわけで人間関係の密度が濃くなりがちなので、節度ある距離を持ちたいと思っています。

今では、家の電話だけでは連絡がとれないこともあるから…、と言われ、携帯の番号とメールアドレスも聞き出されており、ちょっと怖い気もしています。
私は間抜けと言われるかもしれませんが、自分の情報だけ聞き出されて他の奥さんの携帯やアドレスなんて1つも知らないのです。
うまい断り方、距離の保ち方など、どんな小さなことでも結構です、教えてください!

30代の新婚主婦です。
集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに
「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」
と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。

希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけ...続きを読む

Aベストアンサー

大変な毎日を過ごされているようですね。私も元社宅妻です。社宅に限らず女性といういきものは、群れる習性があるそうです。原始時代には女は群れていないと生きていくことが出来なかったのだそうです。彼女たちはまさにその末裔ですね。ところで皆さんの回答とは違いますが、まあこんな生き方もあると言いたくてでしゃばってきました。
私は地区や所属団体内で形成されるグループ(特に女性)は信用していません。ですからやむなくお付き合いをするときは心の中ではきっちりと線引きしています。又これは絶対譲れない、入り込んでほしくないことは誰に対してもきっちり言っています。
旦那さん同士の仕事には影響でないから大丈夫。そんなこと気にする男は仕事も出来ない人望もないくそみたいなやつ(失礼)だからどこかで必ず淘汰されます。一時的に、変わり者だとかいろいろ言われますが、親しくしたところであなたにとってメリットなんか無いように思えます。だいたい礼儀もわきまえていない様な人たちに振り回されてくたびれて病気になったって親身になってくれる人。反省する人なんていないですよ。
みんな自分が大事。ほかの人より少しでもよい立場で自分の位置を確保したいのだと思います。仕事ならわかりますけどね。
あなたが心を痛め、気を使い、だんな様に100パーセントの理解(男には理解できなくて当然ですが)を得られずもんもんとしながら暮らすのか、自分で許せる範囲を決めすっきりするのか思案のしどころですね。
落ち込んでいる方に厳しい内容かもしれませんが、自分の人生です。一回だけなんですよ。勇気を持ってください。逆に煩わしさから開放され節度を持って付き合うことの出来る人もたくさんいます。友達って近くに住んでいる方だけじゃないでしょ。気の強い女って言うのも悪くはないですよ。
ちなみに私は三十代後半の子持ち女ですが、このやり方をしてきても不便を感じたことはありません。参考まで。

大変な毎日を過ごされているようですね。私も元社宅妻です。社宅に限らず女性といういきものは、群れる習性があるそうです。原始時代には女は群れていないと生きていくことが出来なかったのだそうです。彼女たちはまさにその末裔ですね。ところで皆さんの回答とは違いますが、まあこんな生き方もあると言いたくてでしゃばってきました。
私は地区や所属団体内で形成されるグループ(特に女性)は信用していません。ですからやむなくお付き合いをするときは心の中ではきっちりと線引きしています。又これは絶対譲れ...続きを読む

Q子供が出している音?それとも親?言うべきか迷う(社宅騒音)

社宅の1階に住んでいる、今年には子供を作る予定の
専業主婦です。

結構防音のいい社宅で、今までの上からの音は、台所
(フローリング)の足音・掃除機位でした。
残りは全て畳部屋で、全く音が聞こえてきませんでした。

真上の2階は、夏頃に子供が生まれた様子。
まだ子供は歩かない月齢だと思います。

最近2階の畳部屋から重低音でドン、ドンドン、と音がします。
朝早いときで7時頃、夜は10時頃に聞こえる事も。
長いと15分以上に渡って、断続的に音がします。
回数を数えると、一日7~8回ぐらいでしょうか。

子供が歩くにはまだ早いし、音が不規則で、
親が子供をあやしているのか?ナゾです。
まず何の音かが分からないので余計に気になります。

我慢の限界!というわけではないですが、今後自分が
妊娠した時などには、神経過敏・情緒不安定になると聞くので、
そうなると多分キツいと思います。

3階は空き部屋なので、上階の騒音について
理解していないのかもしれません。
あるいは、ここは防音がいいから聞こえないと
思っているのかもしれません。

2歳以下の子供の足音や泣き声なら、言葉も分からない年頃だし
言っても仕方がないと諦めますが・・・。

社宅の掲示板には常に「共同生活です。静かに」と貼紙が
あります。匿名の手紙を2階に入れても、空きが多いため
我が家が入れたものだと確実にバレます。

上のご夫婦(同じ会社で共働き、奥様=育休中)と夫は、
現在も今後も仕事上では関わりは無いと思われますが
社宅なので、アパート等より言いづらいのもあり・・・。

1.生後半年の子供が、畳の部屋の床を貫通する程の騒音
(しかも重低音)を出すものでしょうか?
2.もし、音を出しているのが親と思われる場合、
音が聞こえてきている事を上の住人に言いますか?

なお、社宅を出れば?という回答はナシでお願いします。

社宅の1階に住んでいる、今年には子供を作る予定の
専業主婦です。

結構防音のいい社宅で、今までの上からの音は、台所
(フローリング)の足音・掃除機位でした。
残りは全て畳部屋で、全く音が聞こえてきませんでした。

真上の2階は、夏頃に子供が生まれた様子。
まだ子供は歩かない月齢だと思います。

最近2階の畳部屋から重低音でドン、ドンドン、と音がします。
朝早いときで7時頃、夜は10時頃に聞こえる事も。
長いと15分以上に渡って、断続的に音がします。
回数を数えると、一日...続きを読む

Aベストアンサー

男の子が二人いて集合住宅に住んでおります。音について苦情を言われる側ですので、ちょっと差し引いて読んでいただければと思います。

上の子はタカハイハイを通り越して8ヶ月くらいで歩き始めましたので、子供の可能性が高いと思います。まだフラフラなので、シリモチじゃなくて後頭部からドカンと倒れることしばしば。心臓バクバクものでした。
それくらいから小学校の少なくとも低学年まで(子供がその年なので、それ以上は未確認)は少なくとも子供特有の「踵落し」で歩きます。
女の子とか男の子関係ないです。大人のように筋肉でコントロールして足を下ろす速度を調節するところまでいかないため、重力で落下させるままに足を下ろして歩くので、防音床でも防ぎ難い音が発生するという話です。

私の上の子に限定した場合ですが、3歳になるまでは夜中もよく眠りが浅くなって暴れていました。恐らく昼間の出来事を夢で際限している、という感じでした。布団からはみ出して手足が走っているかのように暴れていました(もちろん床を蹴るのでウルサイ…)。

育休中であれば、いずれ保育園に預けることになるでしょうし、そうすると昼間はいないし、母親が遊び相手するのとは違って格段に遊んで疲れて帰ってきますので、夜の寝つきも良くなります。

それまで我慢…する必要は当然ないので、やはりお話してみて下さい。私自身も言われるまで気が付きませんでした。夫婦だけの生活が長く、生活騒音トラブルなんて言葉すら知らなかったくらいでした。それから対処法を調べた訳ですが、子供が普通に歩く音が実はとても響くと知って悩みました。歩いてもウルサイので、「トイレ~」って走っただけでアウト。でも最近では高性能の遮音カーペットも手に入るようになっています。上のお宅も気が付かなければ何らかの策を講じなければ、と考えることもないので、是非ちゃんとお話してみて下さい。

おとなしい子供もおりますが、保育園で覚えた踊りを披露しようとする子供の足音がうるさい…なんて日も来るかもしれません。なので、我慢するのではなく、是非上のご家族と顔なじみになって、ウルサイ時は「ボク!元気なのはいいけど、家の中で騒ぎすぎると床に穴が空いて落っこちちゃうぞ!!ポカ!」くらいの会話でお願いできればと(普段言われる側のある意味夢のようなものですが)思います。

男の子が二人いて集合住宅に住んでおります。音について苦情を言われる側ですので、ちょっと差し引いて読んでいただければと思います。

上の子はタカハイハイを通り越して8ヶ月くらいで歩き始めましたので、子供の可能性が高いと思います。まだフラフラなので、シリモチじゃなくて後頭部からドカンと倒れることしばしば。心臓バクバクものでした。
それくらいから小学校の少なくとも低学年まで(子供がその年なので、それ以上は未確認)は少なくとも子供特有の「踵落し」で歩きます。
女の子とか男の子関係な...続きを読む

Q社宅・集合住宅、挨拶しない人増えてませんか?

社宅に住んで数年経ちました。
入居したばかりの頃はうち夫婦が1番若いくらいかな、、と思ってまし
たが、あれよあれよという間に多くの方はマイホーム購入などで引越し
され、代わりにまだ30歳にもならない平均25歳くらいであろう夫婦が
ぞくぞく入居しています。

でも、若い方は常識がない方が多いのか、自ら挨拶する事をしないのです。
特に男性の方は挨拶してもシレッとして、こちらが挨拶しない人なんかもいたりしてすごーく気分悪いです。
奥さんの方も明らかに気付いているようでも何も言って来ない人がいます。
そういう夫婦が多いんです。
こちらも気付かないフリをしているのが1番楽なのかも・・すら思う
ようになりました。

主人と同じ職場の子が入居したときも、「挨拶(顔見せ)に来いよー」
と言ったようですが、とうとう来ませんでした。別に挨拶の品を持って
来いと言う訳ではもちろんなかったのですが、こんな人もいるのですね。

先日、敷地内で女性の方から挨拶をされ、ビックリ&感動すらしてしま
いました。でもこれって普通の、当たり前のことですよね。

挨拶してもしない人にはどういう制裁?をしていますか?
(この人は挨拶しない人!)とわかったら、気付かないフリがいいのでしょうか?
どんな風に対処したり、考えたりして抑えてますか?

社宅に住んで数年経ちました。
入居したばかりの頃はうち夫婦が1番若いくらいかな、、と思ってまし
たが、あれよあれよという間に多くの方はマイホーム購入などで引越し
され、代わりにまだ30歳にもならない平均25歳くらいであろう夫婦が
ぞくぞく入居しています。

でも、若い方は常識がない方が多いのか、自ら挨拶する事をしないのです。
特に男性の方は挨拶してもシレッとして、こちらが挨拶しない人なんかもいたりしてすごーく気分悪いです。
奥さんの方も明らかに気付いているようでも何も言って来...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん・・・ほかの方の回答を見ていて私の感覚は時代遅れなんだろうか?と思ってしまいました。
私は30代前半ですが挨拶って当然じゃないかなと思いますよ。
私は今アパートで暮らしていますが常識のある方は挨拶に来ますよね。
「今度隣に越してきました・・」みたいな。
以前隣に越してきた夫婦は挨拶にも来ない、廊下であっても素通り・・・なんか常識疑っちゃうなと思いました。
少しして引っ越して行きましたが引っ越す挨拶もなかったので引っ越したのもわかりませんでした。
ま、引越しの挨拶はなくても普段の挨拶ぐらいはしようよ、って感じですよね。
まして社宅なら(大きさにもよりますが)まず挨拶・・って思うかも。
知らない他人ではないと思うので・・・。
以前社宅に住んでいましたが素通りって人はいませんでしたね。
大人としてまず挨拶するでしょ?って感じです。
私は知らない人でもとりあえずおはようございますやこんにちはは言うようにしています。
私は子持ちですのでそれが子供たちへの手本となると思うから。
自分の子供が挨拶もできないようでは困ります。
挨拶してもしない人にどうするかですが、どうもしません。
常識ない人だなって思います。親にどう教わってきたのか?とも思います。
この人は挨拶しない人とわかったら、相手がするまでしないかもしれませんね。
でも何があってもあなたと私は他人よって思うかも。
困ったとしても助けてあげないよって思います。
人間挨拶は基本だと思うので・・・。
そういう人って何かあったときに近所のありがたみがわかるんじゃないかなって思います。
ま、隣近所より近くの友人にSOSだすんじゃないかとも思いますが・・・。

う~ん・・・ほかの方の回答を見ていて私の感覚は時代遅れなんだろうか?と思ってしまいました。
私は30代前半ですが挨拶って当然じゃないかなと思いますよ。
私は今アパートで暮らしていますが常識のある方は挨拶に来ますよね。
「今度隣に越してきました・・」みたいな。
以前隣に越してきた夫婦は挨拶にも来ない、廊下であっても素通り・・・なんか常識疑っちゃうなと思いました。
少しして引っ越して行きましたが引っ越す挨拶もなかったので引っ越したのもわかりませんでした。
ま、引越しの挨拶はなく...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q典型的な社宅の生活ってどうですか?

どのカテゴリーで質問するべきか悩んだのですが・・・
カテゴリー違いだったらすみません★

主人の会社は勤務地のほとんどのところにいわゆる団地タイプの典型的な社宅があります。
結婚した時は、最初は慣れないから実家の近くに住みたいと主人に何度も訴えて、なんとかマンションを借りることになったのですが、次の転勤では【絶対に社宅】と思っているようです。

社宅ってやはり【ゴミ当番】や【草むしり】等、色々な当番があるんですよね?
それってどんなものでどの程度なんでしょうか??

それ以外でも、社宅生活のメリット・デメリットなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。
現在のA社宅には入居して半年も経ってません。
数年前には別のB社宅に3年ほど住んでいました。

A社宅(建物は1つです)では
・ゴミ当番:約3ヶ月に1回。
      1回につき約1~3時間。
     (落ち葉や桜の時期に当たってしまったり
      丁寧にやる人だと・・3時間かかります。
      ゴミが少ない時期や、ささっとする場合は
      1時間もかからないそうです)。      
      使用したポリバケツの洗浄、
      社宅の外側の掃き掃除。
・社宅の清掃:月に1回。
      5グループほどに分けて分担して
      掃除。担当場所によっては草むしりが
      メインのところもあります。
      1回約1時間。(時間で区切ってます)。
・フロアー当番:1年に1回程度。担当は1ケ月。
      社宅の清掃時にはメイン階段の
      掃き掃除&モップがけ。
      回覧板の管理、担当している階段の
      掃除など。
・子供会関係
  小学生の子供がいる家庭だけで行うのですが
  隣の公園の掃除(社宅の掃除の前にします)。
  2ケ月に1回、旗当番が回ってきます。
  (小学生の通学時に、道路に立って旗を振って
   子供が信号を渡るのを誘導します。
   立つ時間は15分程度)。      

B社宅。(団地みたいな建物が4棟)。
・ゴミ当番:3ヶ月に1回。1週間担当。
      使用したゴミバケツを洗浄。
     1回にかかる時間は約20分程度。
    (1週間で4~5回はバケツ、カゴを
     洗いますが・・・。数はA社宅より少ない
     のと、掃き掃除は無かったです)。
・社宅の清掃:月に1度。1回約1~2時間。
  社宅の棟毎に掃除をする。
  社宅の階段を掃いたり、建物周辺の草むしりなど。
・社宅の外の道路の清掃:3ヶ月に1回。1回約30分。

3役なども存在します。
1月頃にクジを引いて決めるようです。
既に役員をされた方はクジから除外になるそうです。

会社や社宅によっても色々あるのでしょうが・・・。
私は社宅にお世話になったお陰で、とても助かってます。

メリット)
・同じ会社の人しか住まないので、暴力団の方とか
 怪しい人がいない。
・社宅に住むという事は、いろいろあるので・・・。
 常識から外れた行動をする人が少ないように思う。
 (ゴミ出しのルールとか・・・)。
・同じ社宅という事で、色々助けてもらえる。
・社宅を何箇所か変わる場合・・・。前の社宅で一緒
 だった人と再会する事もあり、色々心強い事もある。
・同じ会社に勤務という事で、あまり収入の格差が
 無いので、似た様な生活環境の人が多い。
 (社宅でない方と行動を共にすると、向こうが収入が
  多くてリッチすぎても、少なくてケチケチしすぎでも
  疲れます。同じ社宅の方は、割と付き合って楽な
  方が多いです)。
・家賃が安い上、会社が修繕してくれる。
 (どんなにボロイ社宅であっても・・・。同程度の部屋を
  一般的な賃貸で借りると・・・。社宅の家賃程度では
  住めないです)。

デメリット)
・収入が想定できてしまうので、逆に厄介な場合がある。
・変なネットワークがあるので、怖い時もある。
 (社宅の移動がある場合・・・。○○社宅の△さんは
  要注意とか。その情報で助かる時もあれば、怖い時も
  ある)。
・誰が見てるか分からない怖さがある。
 (ちょっと良い服を着て出ると、誰かに会ってしまい
  「どこへお出かけ?」という話になる。それが
  珍しいところだと、他の人に広まることがある)。
・部屋は会社が指定してくるので、選べない。
 (部屋によっては大きい道路の近くで埃がひどいとか、
  部屋の向きによっては日があまり射さないとか・・。
  良い部屋に当たればラッキーだけど、悪い部屋だと
  「同じ家賃なのに」と悲しくなる)。
・築年数が長いと、家賃は安いが・・・。ボロイ。

メリットとデメリットは・・・。紙一重のようなところも
あります。
嫌だったら(購入しているわけではないので)出れば
いいという思いもあります。
人が集まれば・・・。色んな方がいるので、付き合いが
煩わしいのは当然と思い、ある程度距離を置いてお付き合い
できるなら・・・。社宅の生活は中々良いと思います。
住んでみて・・・デメリットの面も多々ありますが、
トータルで考えると、メリットの方を多く享受してます。

入る社宅にもよるでしょうから、絶対に社宅が良いとは
断言できませんが、新しい、慣れない土地に住むので
あれば、社宅に住むのは楽だと思います。

こんばんは。
現在のA社宅には入居して半年も経ってません。
数年前には別のB社宅に3年ほど住んでいました。

A社宅(建物は1つです)では
・ゴミ当番:約3ヶ月に1回。
      1回につき約1~3時間。
     (落ち葉や桜の時期に当たってしまったり
      丁寧にやる人だと・・3時間かかります。
      ゴミが少ない時期や、ささっとする場合は
      1時間もかからないそうです)。      
      使用したポリバケツの洗浄、
      社宅の...続きを読む

Q社宅での騒音?嫌がらせ?

カテゴリーが微妙ですが、こちらでお聞きします。

今日、お買い物から帰ったら、階段で待ち受けていた?階下の奥様に、騒音について苦情を言われました。その場では、気をつけますとお返事したのですが、考えてみると、そんなに苦情を言われるレベルのことなのか、気になったので、お聞きします。


住んでいるところは、会社の社宅です。RC構造で、似たような建物がいくつかあるその一つです。5階建てで、私は4階、その人は真下の3階です。私たちは夫婦二人暮らしです。その方は、お子さんが3人おられます。私たちが先に住んでいて、その人は4月に越してこられました。


それで、どういうことかと、お聞きしたら、
1.足音が響く
2.夜中に水の音がうるさい
3.ドアの開け閉めが響く
主にそういうことでした。

1.はリビングダイニングがフローリングなので、それでかなと思いますが、後の部屋は畳です。冬はカーペットを敷いていたのですが、暑くなって取ってしまったことが影響してますでしょうか?ただ、全体の半分も占めてなかったのですけど。
それと、スリッパは履いたほうがいいのか履かないほうがいいのか、これがわかりません。

2.主人が遅く帰ってお風呂に入るからかと思いますが、お風呂に入らないわけにも行きませんし。お湯は抜きません。また、時々、真夜中にシャワーを使うことがあります。集合住宅では遠慮する事なのでしょうか。

3.時々バタンとしてしまうので、緩衝材のようなものを張って見ようかと思います。


ところで、気になるのが、
私たちは大人二人ですし、どう考えてもドタバタしません。どちらかというと、お隣のお子さん(小学生一人と幼児二人)がにぎやかで煩いくらいですが、子供さんってそういうものだと思うので気にしていません。実は下の子供さんも、上の中学の女の子さんはおとなしいですけど、下の二人の小学生の坊やはものすごくやんちゃで、学校から帰ってきたら直ぐ気付くくらい元気のいい子さんです。あんなに大騒ぎの子供さんがいるのに、随分神経質な事を言われると、不審を持ちます。


そこで、思い出したのが、先だって、そこのおうちに呼ばれたことです。
お料理の実演ということで、行ってみたら、お鍋の販売でした。結構なお値段だったので、勿論買わなかったです。よその奥様は買われたようです。うっかり何も知らずに行った私がいけなかったのでしょうが、やはりお付き合いするべきだったのでしょうか。
また、この人は、環境とか、色々うるさい方みたいで、洗濯石鹸や台所用洗剤を皆さんに勧めておられます。これも使ったことが無いものなので断っています。
こういうことの影響かなとも思ったりします。

それと、マサカと思うのですが、ひょっとして、夜の夫婦生活の音が漏れているのかなとこれは本当に冷や汗ものなので気にしています。騒音に関していわれるということは、直接いいにくくて、スリッパの音ですらわかりますと、暗にいわれたのかなと。
実は、まだ、新婚でして、、、、察してください。

どういう風に対応しようか、今更、洗剤おねがいしますも、とってつけたようにすりよるみたいですが、やはりそれが無難でしょうか?
いっそ、知らん顔していようかしらとも思ったりします。

カテゴリーが微妙ですが、こちらでお聞きします。

今日、お買い物から帰ったら、階段で待ち受けていた?階下の奥様に、騒音について苦情を言われました。その場では、気をつけますとお返事したのですが、考えてみると、そんなに苦情を言われるレベルのことなのか、気になったので、お聞きします。


住んでいるところは、会社の社宅です。RC構造で、似たような建物がいくつかあるその一つです。5階建てで、私は4階、その人は真下の3階です。私たちは夫婦二人暮らしです。その方は、お子さんが3人おら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは マンション住まいの主婦です。
上階の騒音については、RC造りだと、話し声は聞こえませんし、通常の歩行音は聞こえませんが、スリッパのペタペタ音は思っている以上に響きます。物を落とした音は聞こえます。当然子供の走り回る音は聞こえます。重低音は意外に聞こえます。掃除機や洗濯機の音も響きます。夫婦生活の音は、激しいと階下の蛍光灯が揺れたりしますし、ベットのキシミ音が聞こえたりしますが、声は下には聞こえませんが、窓を開けていると意外にヨコの部屋に聞こえますよ。
なお、真上の部屋のほか、斜め上の部屋の音もよく聞こえますので、下の奥さんは勘違いしているのではないでしょうか。
社宅での ホームセールは一番困りますよね、特に上司や先輩社員の奥さんだと・・、しかし、付き合いはしないほうが良いと思いますよ。1回付き合うと付きまとわれるかも
対策としては、スリッパでのペタペタ歩きはしないこと=できればスニーカーソックスなどでの直歩きに、ドアには緩衝材を張ること(百均で売ってます。)お風呂については、ザーザーの水掛以外のシャーワー音は聞こえないと思うのですが、ガスの着火音も意外に聞こえますよ。

こんにちは マンション住まいの主婦です。
上階の騒音については、RC造りだと、話し声は聞こえませんし、通常の歩行音は聞こえませんが、スリッパのペタペタ音は思っている以上に響きます。物を落とした音は聞こえます。当然子供の走り回る音は聞こえます。重低音は意外に聞こえます。掃除機や洗濯機の音も響きます。夫婦生活の音は、激しいと階下の蛍光灯が揺れたりしますし、ベットのキシミ音が聞こえたりしますが、声は下には聞こえませんが、窓を開けていると意外にヨコの部屋に聞こえますよ。
なお、真...続きを読む

Q階下の住人の苦情がエスカレートしていってます・・・。

早速ですが、相談させてください。
我が家は団地住まいで、私達夫婦と
子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。
五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの
おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。

今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来
月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように
なりました。

我が家の対策としては。。。
(1)マットを購入してひいた。
(2)マットの下にはさらに防音マット
を昨日買って来てひいてます。
(3)午前午後とほぼ毎日出かけています。
(4)子供を早く寝かせられるように
夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには
寝かせられるように生活リズムを作っています。
(5)週末も家にいないように出かけています。
(主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。)

毎日、実行できているわけではないですが子供も
早く寝かせられるようにしています。
子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので
なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため
まだまだ時間がかかりそうです。
落ち着きのない感じなので、下の方には
申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて
行動してきました。

階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、
外にはあまり出ない感じ・・。
月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては
なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても
休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。
(管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の
住人に話してくれると言ってくれました。)

最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・
(一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています)
近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが
『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』
とやり過ごしていました。

上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに
しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。

最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは
一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。
9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・

さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに
2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは
運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』
と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように
なりました。

窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが
『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。

それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく
近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、
管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。

どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。

このような経験をされた方など、どう対処したらよいか
アドバイスお願いします。

早速ですが、相談させてください。
我が家は団地住まいで、私達夫婦と
子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。
五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの
おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。

今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来
月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように
なりました。

我が家の対策としては。。。
(1)マットを購入してひいた。
(2)マットの下にはさらに防音マット
を昨日買って来てひいてます。
(3)午前午...続きを読む

Aベストアンサー

最初に苦情が来た時点で、その後にあらためて階下を訪れ、ご挨拶なりに行かなかったのでしょうか?
推測では行ってないように思うのですが。どうでしょう。

>子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので<

実際、質問者さんご自身でさえ、上記のような自覚があるわけで、それはもう相手にとったら耐えられない騒音になってるのは事実と考えるべきだったと思います。
なので最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「まだまだ子どもも小さいし、何かと行き届かない面もあるが、できるだけ努力していく」と、菓子折りの一つでも持っていってたら、相手の心情もここまでにならず、いくらかおさまってたと思います。

質問者さんがいろいろ努力や実行していることは分かります。
でもそれは相手には伝わりません。
伝わるのは騒音だけです。

叫ぶ、下から棒でつつくなど、相手は心理的にも、多分、身体的にも、過敏になっていて、それが憎しみに変わってきている状態だと思います。

管理会社は騒音などの隣人トラブルは、こじれてきたと感じた時、消極的です。これ以上いろいろ訴えても無駄でしょう。

住宅事情は自分たちの責任です。それを子どもにも強いることになるのは当然です。のびのび育てたいなら家を替わるべきです。
努力はわかりますが、2歳で家の中でどんどんと大きな音をたてないことを言い聞かせられないのは躾にも問題ある思います。

それから、管理会社は、最初から上の階に小さい子どもがいるなんて、自分たちの会社の不利になることはわざわざ伝えません。聞かれたとしてもそこは上手い言い回しの術を用います。
階下の引越してきた住人からしたら、「こんなはずじゃなかった」というのが正直な所で、被害者だと感じているでしょう。越してきたばかりだし、引越貧乏になるので出て行きたくても出て行けないのかもしれません。

読む限り、騒音トラブルがこじれた状態です。
「自分たちはこれだけ努力している」「子どもがいるから多少は仕方ない」「相手はモンスター」「相手は精神がおかしい」などという意識は持たず、まずは最初に立ち返ってみては?
集合住宅で、階下に対しうるさくなってるのは事実ですから。

最初に苦情が来た時点で、その後にあらためて階下を訪れ、ご挨拶なりに行かなかったのでしょうか?
推測では行ってないように思うのですが。どうでしょう。

>子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので<

実際、質問者さんご自身でさえ、上記のような自覚があるわけで、それはもう相手にとったら耐えられない騒音になってるのは事実と考えるべきだったと思います。
なので最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報