マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、人ごみが苦手で家にひきこもっています。

現在、10代で本来なら学校に通わなければならない身です。
トラウマがあり、外にでることができなくなってしまいました。

けれども、社会復帰をしなければならないと思い精一杯努力しています。しかし体がいうことをききません。
人が多くいるところにいくと動悸がはじまり追い詰められてしまいます。
自分が気持ちに余裕があるときも体は拒絶反応を起こします。
精神科医にカウンセリングを受けたこともありましたが何も変わりませんでした。

動悸がおさまる薬、方法等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

拒絶反応が出てびっくりしちゃうんですね。


とりあえずその拒絶反応と向き合ってみてください。
家の中でイメージだけでいいですから、
ゆっくり深呼吸しながら。
でも危なくなったらやめましょう。

少しずつ拒絶反応に慣れてくると
周りが冷静に見えてきて懸念していることは「何も起こらない」ことがわかります。
向き合っていくと心の中の状況と
現実との違いがわかってきて冷静に状況を対処できるようになります。
ただ時間はかかりますけどね。。
あと精神科医はカウンセラーではないので、
カウンセリングを受けたい場合、臨床心理士など、
民間でもカウンセリングルームに訪れてみるといいですね、
病院であれば料金的に一番ですが。

深呼吸を忘れずに。
    • good
    • 0

短い期間で治すことが出来る方法を記しますね。

「逆説志向」といいます。
次のページに精神科医がブログを書いていますので、読んで実践してみて下さい。

http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?p=42
http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?cat=3

次の方法は、武道やスポーツの選手が覚えることですが、不安感を消して、平静な精神で居られる方法です。
(1) 肩の力を抜いて (2) 臍下丹田に気を込める
この2つのことを同時に行えば、動悸が収まりますよ。
「気を込める」が分からなければ、「せいかの一点」と呟くと良いです。何時でも肩の力は抜いて下さいね。

追い詰められるのはどんな気持ちに成るのでしょうか。
何を連想してしまうのかなどが分かれば、呟く言葉で、気持を軽くすることも出来ますよ。
    • good
    • 0

自分が薄いガラスのコップのようになってしまった。

ちょっとでも触ると壊れてしまうのが怖い。何かをやろうとすると自分のことを忘れて手コップを壊してしまうのではないかと心配だ。とにかく自分ができることを丁寧にやってだんだん自信をつける。その自信とは自分自身である。自信が出てくれば自分を忘れていても大丈夫。また自分が変わってきても大丈夫。人ごみに出れば自分も変わる。変わった自分も自分。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとくに外出時、緊張感が高まるのですが…

 自分でもうまく言えないのですが、私は自宅から出るとき、(会社にいくとか遊びにいくとか)ですが、すごく緊張している自分に気づきます。普段から緊張しやすいほうなのですが、特に自宅からでてしばらくは緊張しているのがわかるほどです。しかし一時間もするとその緊張も慣れたのか、ほぐれたのか特に緊張感を強く感じることはありません。
 このような感じはいったいなんなのでしょうか?なぜ特に外出してしばらくは緊張が高まるのでしょうか?
 へたな説明ですがぜひ、なにか意見をください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。
私は一般人ですが、大学で少し心理学をかじりました。その程度ですので、予め。

まず、緊張とは不安とほぼ同義である場合があると思います。何かしらの不安があるから、それを考えると緊張してくるという事です。もしくは、緊張感と不安感を取り違えている事も、ごちゃ混ぜになっている事もあります。あくまで一般論ですが。

外出時に不安がありますか?それは、どこに向けての不安でしょうか?例えば、ドアの鍵やガスの元栓、電気のコンセントなどをちゃんとしたか不安だとか、逆に未来に向けての不安なら、人前に出ることが不安だとか、もしくはPTSDがあるとか・・・。

また、あなたは緊張する以外に何か、一般人とは少し違うのではないかというような症状がありますか?専門的な治療を要するほどのものであれば、必ず何か日常生活に支障をきたすほどの自覚症状があるはずです。

自律神経失調症に代表される心の病は、本当に様々な症例があります。外出時緊張すると言うのは、対人恐怖症の場合が多いですが、その理由も様々で、例えば人の前に立つとおならが気になるとか(後ろに人がいる密閉空間の場合)いう、知らない人が聞くと『はぁ?いつもそんなにおならしてるの?』って思うでしょうが、全くそんなことはありません。

よ~く考えてみても特に不安材料もその他の症状もなく、また、過去に外出先で事故にあったとか、そういう経験もなく、ただ漠然とした緊張感が続くのみという例は、少なくとも私は聞いた事がないです。自分でも上手くいえないといわれているぐらいだから、一般人に分かる筈もないので、専門の方に見てもらうことをお勧めします。

この言葉の意味教えて。とかいう質問ならば、解答が間違っていたとしても大した問題ではないですが、自信の体に関わる事をこのようなサイトで質問し、それで解決と言うのは非常に危険です。

また、何らかの精神症には年齢や性別、環境なども大きく関わってきます。(個人的には性別はあまり関係ないのではと思いますが、あくまで性格と環境ですね)それプラス、自覚症状や生活状況など(睡眠はしっかり取れているか、仕事上のストレスはないかなど)を整理して、ネット上でもそれ専門のサイトで相談するのがいいのではないかと思います。

メールでの無料カウンセリングとか電話相談とかやってますので。それで解決しなければ専門の病院に行きましょう。大学病院などの精神科に行っても安定剤を出してくれるだけで、根本的に解決の手助けはしてくれないと言う話も聞きますので(全てではないですが)、専門の心理カウンセラーがいるとこがお勧めです。

はじめまして。こんにちは。
私は一般人ですが、大学で少し心理学をかじりました。その程度ですので、予め。

まず、緊張とは不安とほぼ同義である場合があると思います。何かしらの不安があるから、それを考えると緊張してくるという事です。もしくは、緊張感と不安感を取り違えている事も、ごちゃ混ぜになっている事もあります。あくまで一般論ですが。

外出時に不安がありますか?それは、どこに向けての不安でしょうか?例えば、ドアの鍵やガスの元栓、電気のコンセントなどをちゃんとしたか不安だとか...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q対人恐怖症で毎日辛いです…

こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかな...続きを読む

Aベストアンサー

私は、そのような会合に参加した経験があります。自分は対人恐怖症でなく、強迫行為をやる症状です。
対人恐怖の人が多く居ました。いや、ほとんど僕以外は、そのような人だったです。話を聞くとしゃべらない人もいましたが、
非常に疲れるそうで、会社などでは、肩が凝り歯が浮くくらい辛いらしいですね。ある人は電車通勤で、皆が自分のことをじろじろ見ているようで、腹が立つと言う人もいました。でも、本人は、そうでない事はわかっているのですが、どうしようもないらしいです。家に帰ると一人住まいで、戸締りをしてやっと、落ち着くらしいです。今は、いい薬があります。SSRI系の、ルポックス、デプロメールです。
これは最初あげそうな気になるきつい薬とおもわれますが、1週間くらいで、その副作用もなくなり、長期の服用も安心してのめるくすりです。即効性はないとはいえませんが、ゆっくりと効果がでてきます。
人によりますが、日にちがかかります。僕は、認可されてからもう
5年以上服用してますが、最初は効果がないと、あきらめかけたのですが、つづけました。今では、ずいぶん楽になってきて、昔のことを思えば、もう治ったようです。どれくらい遠い病院か知りませんが、心療内科でも、受診して、服用してみてください。決して焦らずに。

私は、そのような会合に参加した経験があります。自分は対人恐怖症でなく、強迫行為をやる症状です。
対人恐怖の人が多く居ました。いや、ほとんど僕以外は、そのような人だったです。話を聞くとしゃべらない人もいましたが、
非常に疲れるそうで、会社などでは、肩が凝り歯が浮くくらい辛いらしいですね。ある人は電車通勤で、皆が自分のことをじろじろ見ているようで、腹が立つと言う人もいました。でも、本人は、そうでない事はわかっているのですが、どうしようもないらしいです。家に帰ると一人住まいで、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報