アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2で、高校には通っているんですが教室に入りたくないし、学校の人達と関わりたくありません。
別室登校をしてまして、授業に少しでたりしてるんですが、クラスの人が「存在に忘れてた」とか裏で悪口を言ってるようで、自分が人と関わるのが下手なのがいけないんですが、クラスの人が思ったことすぐ発言したり幼稚で嫌です。

中学通っていなかったので、授業にもついていけず、教室も騒がしくて何の為に教室に入ってるのか分からなくなります…。
テストも暗記するだけで身になっている気がしません。

そこで、通信制高校に行きたいと思っています。
高校を卒業したら就職しろと言われてます。でも私は芸術系の短大に進学したくバイトをして進学費用を貯めたいです。通信制高校の学費も返そうと思っています。

でも親が反対してます。
別室登校でもいいから毎日学校に行ってほしい、と言われました。私にとって1番したくない選択です。別室だと勉強が分からないままですし、他にも別室に通ってる子達がいるんですが、ダラけた感じでずっとおしゃべりしててこの子達と同じなんだなと思うと虚しくなります。

ただ、高校生のバイト代なんてそんなに貯まらないですし、学費を貯めるのは現実的に無理だなと思い始めました。

高認を取ろうかとも思いましたが、レベルの高い大学を目指してる訳でもないので学歴は傷つけたくないです。

学校から帰ってきたら疲れてすぐ寝てしまい気づけば夜になってて絵を描くこともできず、焦ってしまいます。
相談できる相手も皆大事にするべきものが違うので困ります。

親に中学も高校も行けないんなら、短大も会社も行けない。と言われました。同年代の子が苦手なだけなんですが、自分の意見もまともに言えず不安ですし焦ります。教室が狭くて苦しいです。
自分の選択に後悔したくないです。私は学校を辞めないほうがいいのでしょうか?分かりにくい文章&難しい質問ですいません。

A 回答 (6件)

>中学も高校も行けないんなら、短大も会社も行けない



それはその通りだな うん。
「え~」と思うかもしれんが実際高校行けなくて大学行ったとしても何も得るものがないぞ。
いや高認とったとしてもだよ。

例えば跳び箱でいつも踏切番の前でUターンする人が
「でも棒高跳びなら飛べる気がする」って思ってもやっぱり飛べないと思う。
いざやってみると「やっぱり怖い」「危ない気がする」「もっと力をつけてから」となる。
なんたって基本は同じだから。

教室が狭いのは受け入れないからだが
それはどこでもそうなんだよ。
自分の部屋は別に狭く感じないだろう。

同年代の子が苦手ってのは実は大人に甘えているだけなんだな。
みんな分からないながらに歯を食いしばってるじゃないか。
だらけて不真面目に笑っている者達も
心の中では必死に守ろうと耐えてることには・・・気付かないんだろうなあ。
そう。あなたと同じにね。

彼らが人格も人間もできてないのはもちろんそうだがそれはあなたもだ。
人の足りないことばかり責めてても自分が大きくなる訳でも強くなる訳でもない。
大切なのは「自分が何を与える人間になれるか」だよ。
それには器もスキルも覚悟も根性もないと
与えるどころかいつまでもクレクレって言ってるハメになるぞ。

故に・・・「そのくらい根性出して卒業程度はしてみせろ」と言いたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>教室が狭いのは受け入れないから
>同年代の子が苦手ってのは実は大人に甘えてる
ほんとにその通りだと思いました。
余裕をもった考え方になりたいです。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/10 22:54

まずは、別室登校で単位が取れるのかを確認して下さい。



単位制の高校ではなく、一般の学年制の高校であっても 単位の認定は教科毎に行われます。
保健室に登校する場所を設けてあったとしても、教科としては欠席扱いがなされることが通例です。
このため、保健室登校が継続すれば出席日数の不足で単位が取れないという扱いになる可能性が高いのです。

保健室登校で出席扱いにして下さるのかどうかをまずは確認しましょう。

次に、
>別室だと勉強が分からないままです
という問題が通信制高校なら解決するという考えは間違いです。
通信制高校は、自習が基本ですから、別室での自習と何も変わりません。
サポート校を利用すれば私立高校と同程度の学費が必要になります。
基本的には自分で教科書を用いて学び、レポートと呼ばれる問題集を埋めて郵送(またはメール)し、月に2回程度の登校をして期末テストを受けて単位を貰います。
期末テストに暗記が重要であることは通信制でも変わりません。

>学校を辞めないほうがいいのでしょうか
そんなことは明白です。 教室に入って勉強をする方が良いのです。
でも、出来ないものは仕方ない。 その中で、何ならできるのか?を見つけましょう。

>学費
自分で稼ぐ必要があるのなら、高校を卒業し就職し1年分の学費程度は貯金をしてから大学でも専門学校でも受験するしかありません。
しかも芸術部門で食べていくことが可能な方は極めて僅かです。

今は芸術系の大学を受験するための予備校に土曜や日曜に通うことを許してもらうことを条件に頑張ってみることが一番希望に沿うように感じました。

来年の4月からは、県立の定時制高校への転入試験を受けると良いかもしれません。
その方が絵を描く時間が取れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別室でも3年間在籍すれば卒業資格がもらえるそうです。美大予備校は電車で2時間かかるので、検討中です(>_<)田舎なので近くに絵画教室すらないです…。
詳しく回答して下さってありがとうございます!

お礼日時:2014/09/11 16:39

俺は学校程度に行けない子は子どもだと思うよ。

ただの箱なのにね。
    • good
    • 2

別室登校の扱いがどうなってるかわかりませんが、登校日数は問題なくても、各教科ごとの出席状況は?


別室=欠席扱いにはなっていないんですか?別室登校のままで、進級や卒業は可能なのでしょうか?


学歴に傷をつけたくなければ、ぼっちだろうと死ぬ気で学校行って卒業しましょう。
今の学校から通信制に移れば、経歴に傷がつくのは結局は変わらないです。
それに、通信制高校は、勉強をする環境はありません。基本的に自学自習。
これだけ出来たら高卒にしてあげるよーってだけです。
当然、大学受験する学力には程遠いので、予備校などで学力を補完する必要が出てきます。

芸術系の短大。学費高いですよね。
確かに、今から始める高校生のバイト代で、どうにか出来るような金額じゃないですよ。
短大のレベルは知りませんが、美大受験予備校などは必要ないのでしょうか?

同年代が苦手なだけだというなら、バイトで大人に交ざるのは大丈夫なんですよね?
だとしたら、学校は休学か退学する。半年間バイトを辞めずに続ける。それが出来たら、来年春に公立の定時制か通信制高校の転編入試験を受けて、高校生をやり直す。

出来そうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別室登校しながら、予備校に通おうかとも考えました。丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/10 23:04

今は高校でも別室登校ってあるんですね、オッサンにはチョット新鮮でした。



その別室登校っていうものの実態が分からないけど、そこで絵の勉強はできないの?学校に非常勤でも良いので美術の先生はいないの?、もし可能なら別室登校で先生からデッサンの課題をもらい練習したら良い。絵を描き始めたら、周りの雰囲気云々は気に成らなくなる位、絵に没頭できるタイプでないと美大とかは難しいかも。

別室登校で絵の練習が認められないのなら、その時間は必死に勉強して、残りの時間でデッサンの課題を熟して行かないと、今どれ位のレベルか分からないけど、そんな急激に上手くなったりはしないよ?

1枚のデッサンで小さい物で2時間、石膏像等なら8~12時間かかる。本格的に美大を目指している人達なら、高校の3年間で100枚くらいは練習するかも。1枚10時間として1000時間、毎日2時間頑張っても、500日かかる。高校2年生の秋に入ってるから、そんなに時間はないと思う。

環境が変れば、自分が変れそうな気がするのかもしれないけど、それは最終手段にしといて、まずは美術の先生に課題を出してもらうとこ当りから初めてみては、そして、美大予備校の冬期講習や来年の夏期講習を受けてみたらどうでしょう。

http://art.kawai-juku.ac.jp/works/


このレベルの人達は、本格的に美大や芸大を目指している人だろうし、受験直前のキレッキレに仕上がった時の作品だろうから、ここまで描ける必要はないと思うけど、どうせなら、ここまで目指してみたら、芸術関係に進学したいっていう気持ちが周りに嫌でも伝わると思う。


別室登校を頑張る。
デッサンの課題を貰う。
美大予備校の長期休暇中の講習会を受けてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校は美術の先生がいないんです(-ω-;)上手い絵をみると燃えますね‼︎
丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/10 23:01

あなたは何を望んでいるのですか。

高卒資格を取りたいのか、芸術系短大に行きたいのか、絵描きになりたいのか。

高認に合格しても、高卒資格は取れません。あれは「高卒者と同等の学力を認めます」という意味で、大学受験資格が与えられるだけで、学歴は中卒です。合格しても最低限レベルなので、大学が入学を認めるとは限らず、予備校などでの勉強が必須になるでしょう。

芸術系短大を出たところで絵描きになれる保証はありません。絵かきで食って行ける人というのはほんのひと握りで、たいていは何か別の仕事を持っています。一方池田満寿夫みたいに大学に行かずに画家として認められた人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにを望んでいるか…私自身よく分からないです。でもこのままじゃ別室続けてもなにも得られなさそうと思ってました。無駄に焦って反省しました。
明確に回答して下さいさってありがとうございます!

お礼日時:2014/09/10 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!