アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気電子科の四大に通い電験2、3種を取得し、電力会社やその他企業で働くか、
高卒で地方公務員になるかでは、どちらが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

自分の得手不得手や家庭環境・経済状況等、ここに記載の情報以外のいろいろな要素で将来は決められていくことになるのでしょうが、強いてここの情報だけで判断すれば大学を卒業することでしょう。

理由は、高卒で実務経験4年より、大学で4年間勉強したということのほうが将来の伸びしろになり得ると思われるからです。
ただし、その伸びしろが質問者にとってより重要度が高いのかどうかは測りかねます。例えば、18歳から安定した生活基盤を確立するか、勉学に励みよりチャレンジブルな人生を目指すか。
    • 1

大学に行ったからといって電験が取得できるほど甘くはありません。

電力会社に就職できるのも極一部ですし、その他の起業に就職できたとしても仕事が難しすぎて辞める人は少なくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>大学に行ったからといって電験が取得できるほど甘くはありません。

相応の努力は必要ですよね。
御回答有難うございます。