アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生女子なんですけど、
勉強が好きではなくてこれから、大学や専門学校へ行くのが嫌なんです。
だからその時いろいろ考えていたら、就職するということを考えました。
でも、高卒で女性で就職して正社員になることってできますか??

また、高校を卒業して夏休みから友達と2人でシェアハウスをする予定を立てています。私が卒業ご就職して、暮らしていけますか??

真剣に考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>でも、高卒で女性で就職して正社員になることってできますか??



高卒の方が正社員になりやすいです。

>また、高校を卒業して夏休みから友達と2人でシェアハウスをする予定を立てています。

社会人に夏休みはありません。
    • good
    • 0

仕事の種類による。

勉強が嫌いというが、中学までに習ったことを本当に身に着けていれば立派なもの。ただしこれからの人生でもう少し勉強しておけばよかったと思うことが二度や三度はある。できれば経験を積むとそれなりに技能が進歩するような職種が選べればと思う。
    • good
    • 0

 それなりの仕事になります。


 安い賃金で、単純作業だったり、重労働(もしくは危険)だったり。
 そういう仕事で不満がなければ、仕事はいくらでもあります。

 ちょっとラクして稼ぎたいな…というのであれば、かなり厳しいです。

 -------
 資格や学歴、実績等があれば、同じ労働でも高い賃金が貰えます。
 そのベースアップのために、10代で頑張った方が、後々、お得になります。
    • good
    • 0

私も高卒で就職しました。


あと比較的、質問者と歳が近い方ですね。

質問者さんは、どのように就職しようとしてますか?
基本、各企業(大企業というわけでもないところ)から、高校へ求人が来るかと思うのですが。そこを通して就職する高校生が多いでしょうか?私のところはそうでした。

その求人は高卒歓迎してますから、あらかじめ高卒だということを理解していますから、こちらとしては少々気が楽です。経験談になりますが、職場体験なども「ま、高校生だしね。」という感じで相手から接してこられますかね。「ここで質問しないと、ポイント下がっちゃうぞ~。どんどん質問して!」とか言われました。まあ、最初からしっかり一人前の大人・社会人として見てもらいたい!というような希望が質問者にあるなら、嫌でしょうが。
あとあくまで”感じ”ですので、高校生だから審査が甘いとか、有利だ、とかは、ないかと思われます。

その求人は、女子向けだと、営業、接客、裏方の軽い仕事、介護関係、精肉関係(?)、事務、あたりが多かったです。男子だと重苦しい工場とか、機械、とかも追加されますかね。
私は事務中心で就職活動しました。

それとこれも体験談ですが、先生は結構頑張ってくれてたという印象です。
あくまで機会を設けてくれるだけですけど。当然どうなるかは企業次第で。
大人からの経験談とか、社会に出てからの話とかも、してくれますよ。相談にものってくれます。
まあ先生次第でしょうが。

結果私はどうなったかというと、まあ恵まれた環境だったのにことごとく落ちたわけですが。
もちろん就職出来た子もいますから、人それぞれですね。

ちなみにハローワークにいったら、「高卒ですと、かなり限られますねえ…。何か資格はお持ちでない?持ってないなら、介護職とかしか、厳しいかも…。」と言われました。


というわけで高卒で就職、出来ますよ。ただ、出来ない時は出来ないですよ。
大卒だろうが高卒だろうが、出来る時は出来るし、出来ない時は出来ません。
また、どんな職種に進むのか、という点で、何が有利なのか、という違いも出てくるかと。
それと自分の経験から言いますと、高校に求人来たらそっから行った方が良いですかね。
あと大人とよく相談、話を聞いてください。

資格は、とっておいて損はないかと思います。
職種にもよりますが、事務系なら事務系の資格とか。



月の基本給
高卒は15万前後
大卒は20万前後
がおおよそだ、と聞きました。最初の基本給です。階級があがったり、何年も留まっていれば、あがるんじゃないですか。

私の場合は、高卒で地方の企業ということもあってか、15万もいきませんでしたが。
大卒で就職した友人は、20万前後でしたね。


シェアハウスは実際やったこともないし、かってが分からないので、誰か回答くださると良いですね。


尚、全て体験談と聞いた話から回答しましたので、確実な答えが欲しければ、身近な大人、先生とかに、聞いた方が良いですよ。質問者さんが置かれてる状況によっても違いますでしょうし。
    • good
    • 0

高卒でも 頭が良ければ 事務系で 公務員や民間の正社員になれます。


しかし、書かれている内容では 頭は良い方ではないようですので 事務系は無理で 現業系にならざるを得ないでしょう。
そして、現業系と言っても様々ですが 専門学校での資格取得も嫌となれば 販売職 飲食店関係(ウェイトレス等) 工場作業員 運転免許を取っての配送関係などで 給料は低いですが 正社員としての採用も有り得るでしょう。
いずれにせよ、就職すれば それなりの生活水準で暮らしてはいけますが 遊びたいと思う気持ちが強いと 水商売とか風俗関係に流れていく可能性が大です。
まあ、高校生といっても 今は誰でも高校に入れますから 中学卒程度の学力しかない人も結構いるようですから 高卒と言っても特別なものではなく まともに勉強もできない人は それなりの仕事にしか就けません。
それに、最近は 建設・土木業は人で不足で 女性の建設・土木作業員も大歓迎だそうです その仕事なら学力なんか不要です。
    • good
    • 1

元就職関係の仕事をしていた者です。


高卒の有効求人倍率が、高いってニュースやってました。
なので、学校次第で就職出来ると思いますよ。
と言うのは、就職コースがある高校とかが企業も優先的に
求人を出すので、学校がどれだけ求人を受けているかにも
よっちゃうのですけど。。。

話は遠回りになりますが、就職は可能です。
ただ、将来的な保証などを考えると、大卒の方がいい場合も
あります。

どこに住むかは分かりませんが、シェアハウスは
何とも言えません。
家賃も地方と都内では全く違いますし、給料もどのくらい
貰えるかもわかりませんし。

一般的には収入の1/3を家賃にって話を聞きます。
なので、二人で収入が30万あったとしたら、家賃は10万
くらいのアパートなりマンションに住めるかな?
と言った感じです。
都内だと、10万でプライベートルーム2つとリビングみたいな
部屋、2DK or 2LDKとなると、10万では 限られるかもしれません。
    • good
    • 2

高卒でも正社員になれます。


ただ、大卒よりは職種が限られています。

高卒で女性となると、アパレル系、販売接客、介護、美容師見習い、事務、あたりが無難でしょうか。
求人票はよく見ましょう。労働条件とかボーナスは何回出るか、など。
勉強が嫌い、との事ですが企業によっては数学や国語のテスト、作文などが就職試験で出る場合があるので多少の勉強は必要だと思います。しかし勉強ができなくても面接で好印象を与えればチャンスはあります。

本当になりたい職業ができたら(教員や専門知識が必要な職場)大学か専門学校に行った方が良いです。


友人とシェアハウス、良いですね。^^
ただ、家によりますが、入居する際には色々なお金が掛かるので高卒の初任給では払いきれないと思います。そういったお金がもう用意されているのであれば話は別ですが、高卒してすぐにシェアハウスは厳しいかもしれません。また高卒後すぐに、ではなくてもお給料はそんなにすぐに上がる物ではないので不安はあると思います。
就職先のお給料によりますね。

長々と書いてしまいましたが、参考までに。
    • good
    • 0

日本政府の見解だと、中学を卒業すれば、就職も可能ですし、正社員にもなれると、、


実際は、小学校高学年でいどの学力があれば、とりあえずたいていの仕事は可能です。
日本語が読めて、普通に会話が出来、足し算引き算が出来る程度。
ただし、その仕事のために覚えることは、多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!