プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうのは甘えだと思うのですが、私はもともと頭が文系に向いていたので、適当に文系にしました。しかし、子供のころから以上なほど生き物を愛している私は、自然に関する大学をあきらめきれません...。

そう思いつつも、大学も大体決まって受験勉強を始めようかと思っていた高校二年生の秋。図書館で借りた本(もちろん自然に関するものばかり)で鳥取環境大学の小林先生という方の本を読んで、この大学に行ったら楽しいだろうなあ!!と思いました。
さっそく、調べてみたところ、公立ではあるものの、文系も多く在籍し、偏差値もちょうどいいものだとわかりました。
就職の面では不安だなあと思いながら、すごくこの大学に惹かれました。

しかしだからと言ってこの大学に決めるのではなく、もっとこういうような大学があるのであれば、ぜひ検討してみたいと思います。

重視するべきは「文系でも行ける自然に関する大学」「就職先」です。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

確認



文系でも入れる自然に関する大学
↓ 定義をさらに正確にすると

数学及び理科を受験において必要としないが、自然・生物に関連する大学

なのか?

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4635/subj …

環境学部は こってり 理系だが


個別学力試験1教科(200点満点)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(200)
《理科》「化基・化」・「生基・生」から選択(200)
●選択→数学・理科から1

個別学力試験1教科(150点満点)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(150)
《理科》「化基・化」・「生基・生」から選択(150)
《外国語》英I・英II・リーディング・ライティング(150)
●選択→数学・理科・外国語から1


http://www.tourism.u-ryukyu.ac.jp/dts.html


自然を売り物にしている 観光学部

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0950/subj …

センター試験6教科7~8科目(900点満点)
【国語】国語(200)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(100)
【公民】現社・倫理・政経・「倫理・政経」から1(100)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(200)
【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(100)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
 ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択

個別学力試験1教科(200点満点)
【外国語】リーディング・ライティング(200)

小林さん

動物生態学が専門で、子どもと自然との関わりに関する動物行動学的解析やシマリス及びアカネズミの行動や生態に関する研究をおこなっている


外部に話す時、本を書く時は数学を使わないが、内部で研究する時は数学をゴリゴリです。
    • good
    • 1

こんにちは。

自然科学系の学部は就職が厳しいですよ。

理系の引く手数多の学部なんて工学部くらいです。

理学部や農学部なんて分野によっては文系より就職がひどいです。

そのような学部に入るより、とりあえず文系で入学して生物の授業も聴講できる大学を探しては?

研究者になる覚悟なら「文系でも入れる」という考えは消して下さい。
理系の素養が必要になる場面がいずれ出るので、今のうちに克服が必要です。
    • good
    • 2

憧れるのもいいですが、卒業後どんな仕事をしたいと思っていますか。

どの科目で受験するつもりでいますか。これらをはっきりさせないと答えは出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!