痔になりやすい生活習慣とは?

私は史学科を志望にしようかと迷っている受験生です。世界史を取り扱いたいと思っています。
日本の大学の史学科は数は多いとはいえません。
おおざっぱでいいですから各学校の史学科のおおまかな性格や実態がおわかりでしたら教えてください。
なるべく国公立の大学についての情報をおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道 大学受験」に関するQ&A: 北海道大学の水産学部を受験予定です。 数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過

A 回答 (3件)

史学系の大学院生です。



世界史というカテゴライズは、大学受験までのものです。
現状では、大雑把にでも西洋史・東洋史の区分けがあり(これでも大雑把すぎる)、大学によっては更に地域を限定した学科が設けられています。
以下、国公立のみ抜き出しました。

北海道大学 文(人文科学)
東北大学 文(人文社会<ヨーロッパ史、考古学、東洋史、日本史>)
筑波大学 第一学群(人文学類<考古学・民俗学、史学>)
埼玉大学 教養(教養<哲学歴史[歴史学])
千葉大学 文(史)
お茶の水女子大学 文教育(人文科学<地理学、哲学・倫理学・美術史、比較歴史学>)
東京大学 文(歴史文化<考古学、西洋史学、東洋史学、日本史学、美術史学>)
東京都立大学 人文一部(史)
富山大学 人文(国際文化<考古学、人文地理学>、人文<西洋史、東洋史、日本史>)
金沢大学 文(史<考古学、西洋史学、地理学、東洋史学、日本史学>)
静岡大学 人文 昼間(社会<西洋史学、東洋史学、日本史学、文化人類学>)
名古屋大学 文(人文<西洋史学、地理学、東洋史学、日本史学>)
京都大学 総合人間(総合人間<自然科学>)、文(人文<基礎現代文化学[現代史学・現代日本論]、行動・環境文化学[地理学]、歴史基礎文化学[考古学、西南アジア史学、西洋史学、東洋史学、日本史学]>)
京都府立大学 文(史)
大阪大学 文(人文<音楽学・演劇学、考古学、人文地理学、西洋史学、東洋史学、日本学、日本史学>)
大阪市立大学 文一部(人間行動<地理学>、哲学歴史<世界史、日本史>)
神戸大学 文(人文)
島根大学 法文(社会文化<現代社会、歴史と考古>)
岡山大学 文(人文)
広島大学 文(人文<地理学・考古学・文化財学、歴史学>)
九州大学 文(人文<歴史学>)
熊本大学 文(地域科学<地理空間学>、歴史<アジア史、考古学、西洋史、日本史、文化史学>)


史学においては、東大・京大が研究環境において他を引き離していますが、すべての地域、時代をカバーできているわけではありません。
又、トレンドとして、純粋に「史学」を教える大学は多くありません。これは否定的な意味ではなく、もはや現代において史学が史学として単独で成立することはなく、社会学、人類学、政治学、経済学など、他の学問ディシプリンとの共同、即ち「学際的学問」を各大学ともすすめているところです。

むしろこれからは、オーソドックスな学問としての「史学」にこだわらない、幅広い視野と学問的好奇心を持つ学生を大学も望んでいるはずです。

もし具体的に「○○の■■を学びたい」という希望がありましたら、もう少しアドバイスできると思います。

この回答への補足

回答が大変遅れてしまい申し訳ありません。
具体的には、中/近世のドイツ史を学びたいとおもっています。

補足日時:2004/06/06 20:33
    • good
    • 3

日本史学専攻卒業生です。



史学科をもっている大学のサイトへアクセスして
教員紹介のページをたくさん見ることが近道だと思います。
かならず専門分野がかかれていますから、
「3年4年になったらこの先生について研究したい!」
という先生のいる大学を選ぶというのが
やりたい研究をする近道だと思いますよ。
学部や学校でまなぶのではなく、先生でまなぶのですから。
もし大学院までを視野にいれるのであれば、なおさらです。
あと、微妙に宮内庁とか東大とか学習院とかのチームに参加している先生がいたりして
内向けの展示会の招待にくっついていかせて頂いたりもできました。
正直言って、このへんは実際の大学の学生などにあたってみないとわからないかもしれません(一般の「受験生の皆様へ」みたいなものには大々的にはのっていないでしょうので)

あとは、その学科以外の文学部の学科を調べておくと面白いかと。
たとえば東洋大学なんかはインド哲学科や中国哲学文学科などがあるので、東洋史には文化的アプローチをするさいに非常に強力なのではないかなあとおもました(すみません憶測です)。

それから、東大や早慶などは文学部がひとまとめで
入学したからといって必ずしも史学専攻にいけるとは限らないそうですが
そのへんは実際はどうなんでしょう
(現状としては大体いけるものなのでしょうか)
そういった方のフォローアップお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまってすみません。自分のやりたいことをハッキリさせて内実までちゃんと調べておく必要があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 20:33

あまり詳しくないのですが、いくつか実力派の大学があります。

国公立はあまりよくわからないのですが、やはり東大は力あるかなと・・・私が知る限りの私立では学習院と明治ですね。前者は教授の質が高い。中国やヨーロッパなら充分に勉強できるでしょう。明治は考古学がとにかく強い大学です。世界史がどの程度かはわかりませんが、研究の体制は整っていますね。あとは早稲田でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり国公立だと東大なのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q史学部で有名な大学を教えて下さい。

こんにちは、まだ大学受験には早いのですが・・・
歴史学部に入りたいと思っています。 

やるなら、とことんやりたいと思っています。将来も、歴史に携わる仕事がしたいです。

大学の見学にも行ったのですが、やはりこれから大学受験を控えている方に気圧されてしまって上手く史学部を見ることができませんでした・・・。


来年も大学見学に行きたいと思っていますが、史学部のある学校を漠然と回るのではなくて

歴史学で有名な先生がいたり、有名な学校だったり。という予備知識をしっかり入れてから見学したいと思っています。


知っている方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかなか埋めがたいものだったりします。

あとは国立大学も史学は強いですね。
特に西洋史や東洋史の海外学術誌のライブラリーが私立より多いと思います。
50年前の海外の論文などを探すときは国立大学にお世話になることが多いと思います。
地方の歴史なども地方の国立大が強いですね。

いずれにせよ伝統校、国立大が有力だと思います。
全体的に偏差値は高めになるでしょう。
逆にいえば低い大学には史学科が少ない。

現状、ご自分の興味はそれほどはっきりしていないかもしれません。
大まかに偏差値60以上、学科が日本史、東洋史、西洋史にわかれる大学がよいと思います。
無論、この条件に入らなくても良い大学、研究者もあります。
ただ普通の高校がピンポイントで探すのは難しいでしょう。

参考まで。

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかな...続きを読む

Q西洋史を学ぶならどの大学?

西洋史を学ぶならどの大学?

史学科といっても、日本史がやはり中心で、世界史といってもせいぜい中国史で、西洋史はどの大学も教授の数が少ないですし、軽視されてる気がします。まあ、それは仕方のないことかもしれませんが、自分が受ける大学でどこが一番いいのかなあと思い、質問するに至りました。
明治大学 文 中央大学 文 法政大学 文 國學院大學 文
を受けるつもりですが、どこが一番いいでしょうか?ちなみに西洋史の中でも興味があるのは、中世フランスあたりです。 

Aベストアンサー

西洋史学系の大学院生としてアドバイスさせていただきます。
関東圏の中堅私立大学を中心に考えておられるようですので、以下に主要大学の担当教授のご専門を紹介しておきます。

早稲田大学:甚野尚志先生(中世ヨーロッパにおける教会・聖職研究)
中央大学:杉崎泰一郎先生(中世フランスの修道院・聖域研究)
明治大学:斎藤絅子先生(中世ベルギー・フランスの法律・都市共同体の研究)
青山学院大学:渡辺節夫先生(中世フランスの王権・政治研究)、那須輝彦先生(中近世の教会音楽の研究)
東海大学:三佐川亮宏先生(東フランク王国の政治研究)

國學院の西洋史部門は非常に弱く、おそらく近代イギリス史担当の大久保先生か非常勤講師の方に師事することになるでしょう。同じく法政だと後藤先生が担当になるかと思われますが、中世というよりは古代末期が専門です。立教大だと小井先生になりますが、こちらは近世フランスが専門。帝京大だとフランス革命史が専門の宮崎先生。
いずれの教授も著名な研究者ですが、質問者様のご希望とは専門とする時代がズレています。どこの大学へ行かれてもそれなりには学べますが、やはり専門に勉強されるなら専門家のいるところで学ぶべきだと思いますので、あまりお勧めしません。

最初に挙げた5つの大学、特に早稲田の甚野先生の研究室は非常に精力的に活動されているようで、学会でもよく報告を見かけます。
質問者様が挙げられている大学のうちでは中央か明治がいいですね。教員の層もそこそこ厚いので、途中で違う時代や地域に関心が移っても勉強できると思います(中央はやや古代史が弱いですが・・・)。
青山学院は教員数が多く、関心の変化の幅に合わせるという意味では一番いいんじゃないでしょうか。

あえて順番をつけるなら(1)明治、(2)中央、(3)法政、國學院は番外、出来れば代わりに早稲田や青学を視野に入れる、って感じになるかと。
ただし、研究休暇で長期間講義を持っていなかったり、もうすぐ退任されるという教授もたまにおりますので、これと決めて受けるなら、間違いの無いよう事前に大学側へ確認されることをお勧めします。
頑張ってください。

西洋史学系の大学院生としてアドバイスさせていただきます。
関東圏の中堅私立大学を中心に考えておられるようですので、以下に主要大学の担当教授のご専門を紹介しておきます。

早稲田大学:甚野尚志先生(中世ヨーロッパにおける教会・聖職研究)
中央大学:杉崎泰一郎先生(中世フランスの修道院・聖域研究)
明治大学:斎藤絅子先生(中世ベルギー・フランスの法律・都市共同体の研究)
青山学院大学:渡辺節夫先生(中世フランスの王権・政治研究)、那須輝彦先生(中近世の教会音楽の研究)
東海大...続きを読む

Q史学科のある大学

関東圏内で 史学科がある大学はどんな大学がありますか 学習院 駒澤 国学院 は 解ったのですが これら以外で 良い大学があったら 教えてください

Aベストアンサー

調べてみた結果、以下の大学が該当しました。

(国立)
千葉大学
東京大学(歴史文化)

(公立)
東京都立大学

(私立)
青山学院大学
上智大学
大正大学
国士舘大学(史学地理)
中央大学
帝京大学
東海大学
東京女子大学
東洋大学
日本大
日本女子大学
法政大学
明治大学(史学地理)
立教大学
立正大学
早稲田大学(総合人文)

他にもあるかもしれませんが、主なところは上記の大学じゃないでしょうか?

Q史学系の強い、または有名な大学を教えて下さい!

いま高校2年生で、そろそろ進路を考えなければならないのですが、史学系という漠然としたものしか決まっていません。
そこで困っているのですが、史学系が強い、または有名な大学がわかりません。(学校の先生は明治大学などと言っていました。)
また、ドイツ史が好きなのですが、中国史も好きです。その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

補足としては、関東の大学を希望しており、ドイツ留学のできる大学がいいのですが…。

Aベストアンサー

関東地方で史学系といえば、
東大、早稲田、明治、国学院、東洋などなど。

それよりもドイツ史の論文や書籍を出している教授が揃っている大学を探すといいでしょうね。

>その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

史学科だと大抵は専門として西洋史や東洋史を選ぶことになると思います。
卒論用にはどちらかを専攻し、他をそれ以外の講義の一部として履修することはできると思います。(それなりにカリキュラムが揃っている大学だけになるでしょうが)

もしくは史学科以外の歴史の関係する学科を探し、薄く広く学ぶのも手でしょうね。

Q民俗学を勉強できる大学

私は大学では民俗学を学びたいのですが、些かマイナーなので歴史学や文化学に組み込まれていて上手く大学が探せない状況です。
そこで、民俗学を勉強できる学科がある大学を教えて欲しいのです。
(○○学科の「中」で学べる、というので結構です。メインじゃなくて構いません)
出来れば、関西の共学がいいです。国公立、私立問いません。
条件が多いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の者です。
ひょっとしたらもうご存知かもしれませんが、割と簡単に検索できるところを見つけました。
よければ参考にしてください。

参考:リクルート進学ネット

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi?DUMMY=000&SYSTIME=20050315023316&SCRIPT=scl_gakkou_guide.cgi

Q文学部史学科で就職についてお尋ねします。

初めまして。
私は高校3年生で、そろそろ大学を決めなくてはなりません。私は史学(特に古代西洋史)にとても興味があり、入学したら遊ぶのではなく、勉強したいと思っています。
ですが、文学部では就職に不安があります。できれば歴史に関係のある職業に就きたいのですが、あまり多いとは思えません。史学科では、どのような職業に就けるのでしょうか?
あと、就職に力を入れている、史学科のある大学も教えていただければ幸いです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在古代西洋史を専攻している大学院生です。
はっきり言って歴史学を職業に直結させるのはかなり難しいでしょう。特に西洋史、それも古代史では研究職以外に勉強したことをそのままの形で活かせる職業はないんじゃないでしょうか。

歴史学の関連職だと下の方々が挙げられているように教職や出版・マスコミ関係、塾講師、学芸員、あと地方公務員(県庁の埋文課とか)があるかと思いますが、これらの職種で要求される知識は文化系一般への関心であったり受験世界史の知識であったりするでしょうから、専攻分野で学んだものと多少なりズレが生じるかもしれません。教職なら修士まで進学して専修免許を得るという選択もあると思います。
学芸員のような準研究職は学部卒で得られることはまずないでしょう。なぜなら西洋史学出身者で募集をかけるような館園そのものが少なく、数年にひとつポストが空いても条件には「査読誌掲載の論文数本」などの提出が義務付けられている場合が少なくないからです。実質これらは大学院卒、博士課程まで進学した人が対象であるといえます。倍率も相当高く上位大院卒の専門知識を持った方々と争わねばならないのですから、リスクの面では研究職志望と大差ないといえます。
業種を選ばず就職そのものに関して言うなら、学部卒の段階での就活ならある程度の大学を卒業していれば他の文系学部と変わらないことがほとんどです。院へ進学した場合でも、旧帝大や早慶くらいの上位大学なら修士卒でもそれほど心配しなくていいのではないかと思います(とはいっても学部時代より業種は限定されますし相応の努力も必要ですが)。

言い方は悪いですが、歴史学は趣味でも十分学べる学問です。多くの本を読んで歴史の知識を得たいだけなら、時間と根気さえあれば誰でも出来ることですので趣味のレベルに留めおいて、学部卒、遅くとも修士卒で普通に就職されるべきでしょう。ただもしあなたがとある歴史的事象に興味があり、その未解明な部分やこれまでの言説に対して疑問を持ち、自らの手でそれらを調べていきたいと強く思うなら、是非博士課程やその先を目指していただきたいと思います。金銭面での不安は多くの大学院生が抱える問題ですが、みな奨学金や研究費受給などで何とかやりくりしています。軽々しく言えることではないですが、学ぼうと思えば本人の努力次第でどうにかなるものです。いったんは就職されながら、歴史学への情熱を捨てきれず大学院へ戻ってくる人も数多くいます。
もう一度自分の目標とする段階がどこであるのかを熟考し、悔いのない選択をしていただけたらいいのではないでしょうか。

現在古代西洋史を専攻している大学院生です。
はっきり言って歴史学を職業に直結させるのはかなり難しいでしょう。特に西洋史、それも古代史では研究職以外に勉強したことをそのままの形で活かせる職業はないんじゃないでしょうか。

歴史学の関連職だと下の方々が挙げられているように教職や出版・マスコミ関係、塾講師、学芸員、あと地方公務員(県庁の埋文課とか)があるかと思いますが、これらの職種で要求される知識は文化系一般への関心であったり受験世界史の知識であったりするでしょうから、専攻分野で...続きを読む

Q史学なら駒澤か帝京か・・・

進路相談をやっている者です。史学希望で帝京大と駒澤大で迷っている者がいるのですがアドバイスをもらえませんでしょうか。
当人は学芸員か公務員希望で、江戸時代に関心があります。
帝京は定員が多いためか、授業の選択肢が多いのが魅力のようです。
一番重視するのは「チャラチャラした」学生が少なく、きちんと勉強できるかということです。
ただ、学歴は一生ついてまわるとのアドバイスも受けたようで、そのあたりも考慮の対象です(民間就職も視野に入れて)。
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらの大学の史学科もよく知らないので、あくまで一般論ですが

駒沢か帝京か、という二者択一なら、駒沢のほうですかね。
駒沢には、歴史学の修士・博士課程があります。(日本史もあります。)
本気で勉強しようと思えば、一応環境も整っています。
(駒大から国立大修士への進学者も、少数ですがいらっしゃるようです。)
帝京大には史学の修士はなかったような…。

それから学校選びの際は、先生の研究分野も重要です。
江戸時代を勉強したい、と決まっているならば
近世史専門の先生がいるかどうか、あらかじめ調べた方がいいでしょう。
演習や講義は、どうしても先生の専門に偏りますから。
これは自分で調べてくださいね。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q日本の近現代史を扱うのにいい大学を教えてください

高校生です。
日本の近代史に特に興味があります。そんな分野をおいている大学というのがなかなか多く見つかりません。
該当しそうな大学、あと出来ればお薦めを教えてください。

Aベストアンサー

探し方でも大学名から探すのでなく、「日本近代史」とか「軍事近代史」とかいろんな探し方があるはずですよ。

たとえば明治大学の山田朗教授についてでもwikipediaなんかでも探せますし、そこから共著や講演会での同席メンバーとかも探せます。  学習の仕方と同じでひとつの物事からいろんな広がり・つながりを探求していけばよいかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%9C%97

軍事面からいけば防衛大卒の方々にも論客は多いです。
黒川雄三 防衛大卒 元陸将の「近代日本の軍事戦略拡大史」の本とかも受験勉強の合い間に読んでみては?
ただ軍事がからむといろんな人がからんできて、今の日本では議論がまとまらない雰囲気ですし、私も専門ではないので深くまでは立ち入りません。


人気Q&Aランキング