お世話になります。
先日、車で出勤途中に信号停止で同時発進直後、左側に居た原付バイクを回避中接触してしまい、相手の女性を転倒させてしまいました。

救急病院で処置して戴き、幸いにも骨折や頭のスキャンも異常なしだと診断されましたが、口元を怪我されて全治二週間の診断だそうです。

20代後半の女性でしたが、独身の事もあり、先方の父親から傷の状態を診て整形手術をしたい旨を伝えられました。
加害者として誠に申し訳ない気持ちで一杯ですし、自分が逆の立場であれば同じ事を考えてしまうと思いますが、治療完了後の整形手術の費用は保険の対象外なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に、保険は「元の状態に戻す補償」です。



よて、美容整形は補償対象外です。

しかし、けがをした場所によっては、今後重大な損害が発生しかねません。

ですので、一刀両断にするのでは無く「話し合い」が持たれます。

保険会社の担当者に「相手の意向を良く伝えて対応してもらう」ことです。

あなたが、直接返事しないでください。

保険は「あれこれも」ではありません。どこまで補償するかはプロに任せて
あなたは、被害者の精神面でのケアを心がける様行動していください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今まで自転車や原付バイクの当て逃げ等被害者側には何度もなりましたが、今回はその逆になってしまいました。

何より被害者の方の御快復が優先ですよね。
これからお詫びに参りますが、被害者の方へ話し合いに応じて戴けるようお伝えします。

お礼日時:2014/10/04 12:19

治療をして症状固定した後に後遺障害が残る場合は


その障害によって認定基準があってそれを満たせば
後遺障害遺失利益と後遺障害慰謝料が認定される。
顔のけがの整形については、その後遺障害の一時金で自分で
やってもらうということでしょう。
顔は女性と男性は基準が違い
女性は7級もありますので認定がされれば十分整形はできるでしょう。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先ほどご両親に会い、ご本人さんと会わせて戴きました。
事故当時はもの凄く腫れていた唇も落ち着いて、本日通院される予定でしたが、今回は見合わせたそうです。
早く良くなって元気になって欲しいです。

お礼日時:2014/10/04 18:13

>治療完了後の整形手術の費用は保険の対象外なのでしょうか?



相手側の望む手術はどのようなものか。
それがあなたの任意保険の適用範囲内かどうか。
この2点によるでしょうね。

仮に保険適用外ということになれば、あなたに請求が回ってきます。
この時、あなたがこの請求を認めるかどうかです。

「認めない」とすれば裁判でしょう。

「若い女性の顔のケガ」ということですが、裁判では「その手術をしなくても、その女性が社会的に甚だしく多大な不利益を被ることはない」と判断される場合もあります。

あなたの任意保険に弁護士特約は付けていませんか?
まず、保険会社の判断によりますが、弁護士さんに任せた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の任意保険には弁護士特約はついていません。

やはり今後の傷の経過次第と言う事でしょうか。

とにかく、今後の話し合いの場を持って戴くようお伝えします。

お礼日時:2014/10/04 12:52

保険次第でしょう。



勿論自賠責保険の範囲内ではないので、自賠責保険は適用外です。

ご自分の任意保険の対人補償内容をご確認下さい。
※死亡以外でも適用されるのか?

ここで注意しないといけないのが、その口元だけの整形なのかでしょうね。
いろいろ直して全部で請求されても、保険屋は応じないでしょう。
また、美容整形医院でも無理でしょう。
大きな総合病院の整形外科の手術費用なら、という話だと思われます。
※公的な病院でないと、高額請求されるからです。
こういうところでの診断書込みで、手術費用は分かりますし、保険屋も応じやすいのでは?

勿論保険屋で、最悪無理という話の場合は自腹になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
任意保険は対人・対物は無制限で入っています。

保険会社へ最初に相談しましたが、経過を見ないと何とも回答出来ませんと言われ、不安になっての質問でした。

何処までが補償対象なのか? プロにお任せするしかないみたいですね。

お礼日時:2014/10/04 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q緊急です。回答して頂くと有難いです。 先日、事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の方が発進し

緊急です。回答して頂くと有難いです。
先日、事故を起こしてしまいました。
信号待ちで相手の方が発進したかと思ったらブレーキ踏んだので
私は相手が進んだと思ってエンジン踏んで追突してしまいました。
私の不注意で起こってしまった事故です。
相手の方は首が痛いとのことで人身事故扱いになりました。
翌日、相手の方にお見舞いの電話入れました。
当日に病院行けなかったからその日に病院行って診断書出して貰うとのことです。


そこで何点か質問をさせて頂きたいです。
①相手の方がもし診断書提出さなければ人身事故扱いにはならないですか?

②こちらの不注意で追突になると過失では私が加害者になると思うのですが、私も昨日からむち打ちで首が突っ張って痛くもし病院で診断書を貰って警察に届けするべきでしょうか?

③加害者も被害者も怪我して診断書を警察に提出しても罰せられるのは加害者だけですか?
被害者は特に罰せられないのですか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

①なりません
②相手が人身事故にすればです 臨機応変に
③はい 罰せられる内容は 人身の場合は減点6 略式裁判で罰金です
累積点が無ければ 免停30日ぐらいです(前科が付きます)
それと人身で負ければ 減点されない場合も有ります。

一か八かでお願いしてみるのも 30万円(20〜40万円位が相場)払うので物損にして下さい
つけ込まれないように 示談書もちゃんと作るように。

Q高齢者の交通事故について。 高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるよう

高齢者の交通事故について。

高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるようになったのですか?

法改正するからとかで、政治絡みでマスコミが印象操作してるのですか?

Aベストアンサー

世の中には、今に始まったことでは無い出来事が、あるきっかけで、マスコミで頻繁に取り上げられるようになるということは、多くあります。
高齢者ドライバーによる交通事故は、昨年10月、横浜で、87歳の男性が運転する軽トラックが、集団登校の小学生の列に突っ込み、小学1年の男の子が犠牲になるといった事故が発生して以来、特に注目されるようになったようです。
やはり、高齢者ドライバーにより、幼い命が奪われた事故となると、よりインパクトが強かったということになるのではと、私は思います。

どう防ぐ、高齢者ドライバーの事故
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/257732.html

Q信号のない横断歩道で一時停止しない自動車

毎朝通学するとき、信号のない横断歩道を渡るのですが、横断歩道の手前に歩行者がいても自動車が止まらないのですがどうすればいいでしょうか?自動車が途切れないので1分以上も歩道で待つこともあります。
もし強引に渡って轢かれた場合、自動車10対歩行者0になりますか?
刑事罰に問えますか?また民事訴訟となった場合、いくら取れますか?
また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか?
確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが

またクラクションは警笛標識と緊急の場合しか使えないはずですが、歩行者を煽るために使った場合はどんな罪に問えますか?
またこの場合は警察を呼べば違反切符を切れますか?
その場合車を逃がさないためにどうすればいいですか?(ナンバー控えて通せんぼ?)
毎朝そうした法律違反をする屑ドライバーのせいでバスに乗り遅れたりして大変困っています。
法律を守らない屑ドライバーは免許剥奪すればいいと思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、自動車を運転する者です。
 免許を取得する際、歩行者に一番注意しろ!と言われました。というのも歩行者が優先で事故を起こした場合による過失は運転側なので、こちらとしては歩行者に優先せざるを得ない運転になります。(少なくとも自分が学んだ自動車学校ではそうでした)
 >また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか?
確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが
 
 強引は危険なのでやめましょう。クラクションはやむを得ない場合において使用されるはずなので、後続車に伝える意味で必要なのかもしれないです。強引に渡ろうとして鳴らすの自分にとってやむを得ない場合になりますよ。ただ、何回も意図的にやっているのであれば騒音にもなりますし、警察や自治体に相談するのも手の一つです。
 横断歩道を渡る人、又は渡ろうとしている人(渡るか区別がつかない人)でも配慮して一時停止するのが車側の義務なので車側が圧倒的に悪いです。それで渡ろうと轢かれそうになったらナンバーくらいはメモして、マナーが悪い車として警察に言えばOK。それで無免許発覚とかよく聞きますよ

どうも、自動車を運転する者です。
 免許を取得する際、歩行者に一番注意しろ!と言われました。というのも歩行者が優先で事故を起こした場合による過失は運転側なので、こちらとしては歩行者に優先せざるを得ない運転になります。(少なくとも自分が学んだ自動車学校ではそうでした)
 >また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか?
確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが
 
 強引は危険なのでやめましょう...続きを読む

Q交通事故の過失割合と賠償請求

通常ありえないケースかもしれませんが、
次のような普通自動車同士の交通事故があったとします。
・過失割合が8:2
・過失割合の少ない方は、全く人身損害が無い
・過失割合が多い方は、重度の人身損害がある
この時、
過失割合が多い相手からの人身損害賠償請求は成立するのでしょうか?

Aベストアンサー

 過失責任の多少に関わらず、過失責任が発生するような事故であれば損害賠償請求権は発生します。
 被害者の過失が80%の場合、任意保険は総積算額から80%を差し引きますが、自賠責保険の算定額を下回ることはできません。
 その損害の程度によっては、過失相殺後の残額が自賠責保険を上回ることもあり得ます。
 被害者に対して任意保険会社が対応するか否かは、任意保険会社と相談してください。
 仮に80%の過失が被害者にある場合、傷害部分の自賠責上限は96万円になります。
 後遺障害上限額は、自賠責保険等級に対応する保険金額の70%となります。
 つまり、12級の後遺障害の場合、自賠責保険の上限額は、224万円×0.7と計算されます。
 過失の多い被害者の場合は、被害者が加入している自動車保険に人身傷害補償保険に請求することがあります。

Q質問お願いします 妻が出勤途中にバイクと接触事故をおこしました 妻は車,相手は50ccバイクです。

質問お願いします
妻が出勤途中にバイクと接触事故をおこしました
妻は車,相手は50ccバイクです。
妻が国道を右折して会社の駐車場に入ろうとしてたら,対向車のトラックが止まってくれたので右折したところ,トラックのカゲ(横)からバイクが直進して接触事故になったようです。バイクの人は転倒して足に怪我をおってしまったとの事です。
足だけの怪我ですが手術にはなるみたいです
この様な場合,妻は免停何カ月かくるのでしょうか?点数とか分かる方いましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

質問とあるので質問しますが、相手が何日で完治するかによって変わってきますので、それを教えてください。
30日を超えるようなら9点、30日未満でも6点は引かれるでしょう。

Q交通事故死亡の統計

警察で交通事故死亡としての統計は、交通事故に遭ってから24時間以内に死亡した場合で、24時間を過ぎれば、警察の統計上は交通事故死亡になりませんが、どうしてですか?

24時間を過ぎてからのもカウントすると統計上、交通事故死亡数が増えて自動車が売れなくなるとか、あるんでしょうかね?

Aベストアンサー

「交通事故死亡者数」の統計は、警察庁によるものと厚生労働省によるもの(人口動態統計)があります。
 
 警察庁は「死亡者」(交通事故によって、発生から24時間以内に死亡した者)と「30日以内死亡者」(交通事故によって、発生から30日以内に死亡した者)とをそれぞれ集計しています。新聞やテレビで言及されるときの「交通事故死亡者数」は主として前者です。後者は比較的新しい統計なので、経年的な変化がつかみにくいからでしょう。
 なお、後者の方が15%程度多くなっています。

 「人口動態統計」で年間の死亡者を死因別に分類していますが、不慮の事故による死亡のうち「交通事故による死亡者」((交通事故後1年を超えて死亡した者及び後遺症により死亡した者を除く))が集計されています。

 なぜ2種類のデータがあるのか。それぞれのデータは業務上の必要があるから集計しているのであって、一つにまとめれば済むというわけにはいきません。売れなくなる云々は勘ぐりすぎでしょう。

Q交差点で接触事故を起こしました。三台目に停止しており、信号青になり、前二台の車は右折、三台目の私は左

交差点で接触事故を起こしました。三台目に停止しており、信号青になり、前二台の車は右折、三台目の私は左折です。何分渋滞時でした。前の車が動き始め、1台目交差点の中、2台目その後ろ、私は動きながら左に少し寄ろうと瞬間、後方からの車と接触してしまう。一車線道路を左側からの追い越しは違反ではないと言われた。私の認識不足と言われた。ウインカーを出して前の車の流れで動き始め、少し左側に寄り始めた瞬間の出来事でした。私の方が悪いようになっています。後方の車はかなりスピード出てました。一車線道路で確認さえすれば左側からの追い越ししていいのですか?

Aベストアンサー

ところであんさんは、なんで右折車の後ろに並んどるんでっか?
左折するつもりやのに・・・
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c018-.html
このページによると・・・あんさんは8割悪いって書いてまっせ!

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q先日追突事故に合いました。 信号待ちで後ろから追突され10-0です。 診断は外傷性頸椎症候群むちうち

先日追突事故に合いました。 信号待ちで後ろから追突され10-0です。
診断は外傷性頸椎症候群むちうちです。
今、整形と接骨院に毎日通っています。
痛みはありますが普通に生活は出来ます。
診断は全治二週間だったので会社は二週間はお休みしました。
休業損害もあたるし、悪化したら嫌なので…そもそも痛いのこらえて仕事するのは自分ではありえないので…。
パートなので7日お休みするだけですが日当分は払って貰えそうです。
5280日給×7=36960円
通院はなるべく痛い間は行くつもりですが自覚症状が薄れても 通ったほうがいいでしょうか??
教えてください!!
かなり後から痛みが出てくるとかずっと治らないなんてよく聞くので不安です。

後、車は新車で飼ってまだ8ヶ月ほどしかたっていないので事故車両になってしまったのが許せません。修理は30万かかるそうです。
保険会社は現状維持で修理代金だけしか出せないと言われましたが、あたしは新車にして欲しいといいました。
出来ないと言われたのでせめて修理代金+事故車両になったことによって
車の価値が30万落ちたので その30万もプラスして請求しています。
保険会社は上司と相談しますと言って保留にされています。
保険会社はあいおいニッセイ同和です。
プラス30万は通るでしょうか??
教えてください!!
こちらは、弁護士特約などは入っていません。

先日追突事故に合いました。 信号待ちで後ろから追突され10-0です。
診断は外傷性頸椎症候群むちうちです。
今、整形と接骨院に毎日通っています。
痛みはありますが普通に生活は出来ます。
診断は全治二週間だったので会社は二週間はお休みしました。
休業損害もあたるし、悪化したら嫌なので…そもそも痛いのこらえて仕事するのは自分ではありえないので…。
パートなので7日お休みするだけですが日当分は払って貰えそうです。
5280日給×7=36960円
通院はなるべく痛い間は行くつもりですが自覚症状が...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

むち打ちは、治療をおろそかにすると、長期間(ずっと)症状が残る場合があるので、違和感があるのなら、リハビリは継続すべきです。

また、治療期間や治療回数は後の慰謝料にも影響します。
詳しくは、最後に記載しております。

また、パートの場合は、被害者(あなた)が主婦の場合は、パート等の休業損害と主婦の休業損害の請求が可能です。
しかし、パートと主婦の休業損害の両方を、請求することは出来ません。

主婦の休業損害は、自賠責保険基準だと1日通院5,700円、裁判基準だと1日あたり9,696円です。
自賠責保険基準は総額120万円が上限です。
裁判基準は、休業期間(割合)を治療状況や後遺障害の等級などで判断しますので、明確な計算方法はございません。

物損事故の評価損ですが、まず自動車の躯体部分に損傷(いわゆる事故歴)が生じることが必要です。
詳しくは修理工場に確認してください。
躯体部分に損傷が生じて、強度や安全性が落ちたなら、判例は修理代金の10%から30%程度を認めているケースが多いです。
しかし、交通事故実務では、裁判外の交渉では、まず認めて貰えません。

見舞金程度で、5万円程度でも頂ければ十分とおもいます。


交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html


後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

むち打ちは、治療をおろそかにすると、長期間(ずっと)症状が残る場合があるので、違和感があるのなら、リハビリは継続すべきです。

また、治療期間や治療回数は後の慰謝料にも影響します。
詳しくは、最後に記載しております。

また、パートの場合は、被害者(あなた)が主婦の場合は、パート等の休業損害と主婦の休業損害の請求が可能です。
しかし、パートと主婦の休業損害の両方を、請求することは出来ません。

主婦の休業損害は、自賠責保険基準だと1日通...続きを読む


人気Q&Aランキング