お世話になります。
先日、車で出勤途中に信号停止で同時発進直後、左側に居た原付バイクを回避中接触してしまい、相手の女性を転倒させてしまいました。

救急病院で処置して戴き、幸いにも骨折や頭のスキャンも異常なしだと診断されましたが、口元を怪我されて全治二週間の診断だそうです。

20代後半の女性でしたが、独身の事もあり、先方の父親から傷の状態を診て整形手術をしたい旨を伝えられました。
加害者として誠に申し訳ない気持ちで一杯ですし、自分が逆の立場であれば同じ事を考えてしまうと思いますが、治療完了後の整形手術の費用は保険の対象外なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に、保険は「元の状態に戻す補償」です。



よて、美容整形は補償対象外です。

しかし、けがをした場所によっては、今後重大な損害が発生しかねません。

ですので、一刀両断にするのでは無く「話し合い」が持たれます。

保険会社の担当者に「相手の意向を良く伝えて対応してもらう」ことです。

あなたが、直接返事しないでください。

保険は「あれこれも」ではありません。どこまで補償するかはプロに任せて
あなたは、被害者の精神面でのケアを心がける様行動していください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今まで自転車や原付バイクの当て逃げ等被害者側には何度もなりましたが、今回はその逆になってしまいました。

何より被害者の方の御快復が優先ですよね。
これからお詫びに参りますが、被害者の方へ話し合いに応じて戴けるようお伝えします。

お礼日時:2014/10/04 12:19

治療をして症状固定した後に後遺障害が残る場合は


その障害によって認定基準があってそれを満たせば
後遺障害遺失利益と後遺障害慰謝料が認定される。
顔のけがの整形については、その後遺障害の一時金で自分で
やってもらうということでしょう。
顔は女性と男性は基準が違い
女性は7級もありますので認定がされれば十分整形はできるでしょう。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先ほどご両親に会い、ご本人さんと会わせて戴きました。
事故当時はもの凄く腫れていた唇も落ち着いて、本日通院される予定でしたが、今回は見合わせたそうです。
早く良くなって元気になって欲しいです。

お礼日時:2014/10/04 18:13

>治療完了後の整形手術の費用は保険の対象外なのでしょうか?



相手側の望む手術はどのようなものか。
それがあなたの任意保険の適用範囲内かどうか。
この2点によるでしょうね。

仮に保険適用外ということになれば、あなたに請求が回ってきます。
この時、あなたがこの請求を認めるかどうかです。

「認めない」とすれば裁判でしょう。

「若い女性の顔のケガ」ということですが、裁判では「その手術をしなくても、その女性が社会的に甚だしく多大な不利益を被ることはない」と判断される場合もあります。

あなたの任意保険に弁護士特約は付けていませんか?
まず、保険会社の判断によりますが、弁護士さんに任せた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の任意保険には弁護士特約はついていません。

やはり今後の傷の経過次第と言う事でしょうか。

とにかく、今後の話し合いの場を持って戴くようお伝えします。

お礼日時:2014/10/04 12:52

保険次第でしょう。



勿論自賠責保険の範囲内ではないので、自賠責保険は適用外です。

ご自分の任意保険の対人補償内容をご確認下さい。
※死亡以外でも適用されるのか?

ここで注意しないといけないのが、その口元だけの整形なのかでしょうね。
いろいろ直して全部で請求されても、保険屋は応じないでしょう。
また、美容整形医院でも無理でしょう。
大きな総合病院の整形外科の手術費用なら、という話だと思われます。
※公的な病院でないと、高額請求されるからです。
こういうところでの診断書込みで、手術費用は分かりますし、保険屋も応じやすいのでは?

勿論保険屋で、最悪無理という話の場合は自腹になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
任意保険は対人・対物は無制限で入っています。

保険会社へ最初に相談しましたが、経過を見ないと何とも回答出来ませんと言われ、不安になっての質問でした。

何処までが補償対象なのか? プロにお任せするしかないみたいですね。

お礼日時:2014/10/04 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q緊急です。回答して頂くと有難いです。 先日、事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の方が発進し

緊急です。回答して頂くと有難いです。
先日、事故を起こしてしまいました。
信号待ちで相手の方が発進したかと思ったらブレーキ踏んだので
私は相手が進んだと思ってエンジン踏んで追突してしまいました。
私の不注意で起こってしまった事故です。
相手の方は首が痛いとのことで人身事故扱いになりました。
翌日、相手の方にお見舞いの電話入れました。
当日に病院行けなかったからその日に病院行って診断書出して貰うとのことです。


そこで何点か質問をさせて頂きたいです。
①相手の方がもし診断書提出さなければ人身事故扱いにはならないですか?

②こちらの不注意で追突になると過失では私が加害者になると思うのですが、私も昨日からむち打ちで首が突っ張って痛くもし病院で診断書を貰って警察に届けするべきでしょうか?

③加害者も被害者も怪我して診断書を警察に提出しても罰せられるのは加害者だけですか?
被害者は特に罰せられないのですか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

①なりません
②相手が人身事故にすればです 臨機応変に
③はい 罰せられる内容は 人身の場合は減点6 略式裁判で罰金です
累積点が無ければ 免停30日ぐらいです(前科が付きます)
それと人身で負ければ 減点されない場合も有ります。

一か八かでお願いしてみるのも 30万円(20〜40万円位が相場)払うので物損にして下さい
つけ込まれないように 示談書もちゃんと作るように。

Q交通事故慰謝料相場

ずばり聞きます。
64日間通院。
期間半年以上。
過失0
車vs車
後遺症障害なし
現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな)
慰謝料いくらが相場ですか?
保険屋の交渉がそろそろかな?
休業等は無視。病院交通費無視。

ずばり慰謝料は?
変な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故での慰謝料は、通院日数の2倍と総治療日数を比べ少ない方になります。
一日当たりの慰謝料は4200円です。

ご質問者様の場合、今の時点で

64日×2×4200円=537600円

になると思われます。

Q質問お願いします 妻が出勤途中にバイクと接触事故をおこしました 妻は車,相手は50ccバイクです。

質問お願いします
妻が出勤途中にバイクと接触事故をおこしました
妻は車,相手は50ccバイクです。
妻が国道を右折して会社の駐車場に入ろうとしてたら,対向車のトラックが止まってくれたので右折したところ,トラックのカゲ(横)からバイクが直進して接触事故になったようです。バイクの人は転倒して足に怪我をおってしまったとの事です。
足だけの怪我ですが手術にはなるみたいです
この様な場合,妻は免停何カ月かくるのでしょうか?点数とか分かる方いましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

質問とあるので質問しますが、相手が何日で完治するかによって変わってきますので、それを教えてください。
30日を超えるようなら9点、30日未満でも6点は引かれるでしょう。

Q交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。

通院44日、総治療日数が66日です。

この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

Aベストアンサー

俺も被害者になりましたが相場という
のは誰もわからないんです。
だから保険屋が提示してきた慰謝料額が
本当に妥当なのか誰でも悩むんです。
その答えを出したければ裁判しか方法
ありません。

そうはいっても自賠責保険の基準であれ
ばパンフレットなどにも記載されていま
す。

1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円の
安い方みたいです。

ですからNo1さんの通り66日×4200円
になります。
でも相手が任意保険に加入しているのであ
れば若干+されることは十分あり得ます。

ですので俺なら最低でも277200円
以上でないと納得できません。

Q信号のない横断歩道で一時停止しない自動車

毎朝通学するとき、信号のない横断歩道を渡るのですが、横断歩道の手前に歩行者がいても自動車が止まらないのですがどうすればいいでしょうか?自動車が途切れないので1分以上も歩道で待つこともあります。
もし強引に渡って轢かれた場合、自動車10対歩行者0になりますか?
刑事罰に問えますか?また民事訴訟となった場合、いくら取れますか?
また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか?
確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが

またクラクションは警笛標識と緊急の場合しか使えないはずですが、歩行者を煽るために使った場合はどんな罪に問えますか?
またこの場合は警察を呼べば違反切符を切れますか?
その場合車を逃がさないためにどうすればいいですか?(ナンバー控えて通せんぼ?)
毎朝そうした法律違反をする屑ドライバーのせいでバスに乗り遅れたりして大変困っています。
法律を守らない屑ドライバーは免許剥奪すればいいと思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、自動車を運転する者です。
 免許を取得する際、歩行者に一番注意しろ!と言われました。というのも歩行者が優先で事故を起こした場合による過失は運転側なので、こちらとしては歩行者に優先せざるを得ない運転になります。(少なくとも自分が学んだ自動車学校ではそうでした)
 >また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか?
確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが
 
 強引は危険なのでやめましょう。クラクションはやむを得ない場合において使用されるはずなので、後続車に伝える意味で必要なのかもしれないです。強引に渡ろうとして鳴らすの自分にとってやむを得ない場合になりますよ。ただ、何回も意図的にやっているのであれば騒音にもなりますし、警察や自治体に相談するのも手の一つです。
 横断歩道を渡る人、又は渡ろうとしている人(渡るか区別がつかない人)でも配慮して一時停止するのが車側の義務なので車側が圧倒的に悪いです。それで渡ろうと轢かれそうになったらナンバーくらいはメモして、マナーが悪い車として警察に言えばOK。それで無免許発覚とかよく聞きますよ

どうも、自動車を運転する者です。
 免許を取得する際、歩行者に一番注意しろ!と言われました。というのも歩行者が優先で事故を起こした場合による過失は運転側なので、こちらとしては歩行者に優先せざるを得ない運転になります。(少なくとも自分が学んだ自動車学校ではそうでした)
 >また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか?
確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが
 
 強引は危険なのでやめましょう...続きを読む

Q交通事故 慰謝料の相場

7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。
過失割合は、加害者の前方不注意で10:0
しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。
あちらは任意保険(N火災)加入です。

そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです

(1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分?
(2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか

その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)4100円から自賠責法改正により4200円になりました。
(100円得しましたね。)

50×420×2=420000円だと思います。

下記URLで計算しましょう。

あと、バイト代の休業損害も請求可能です。

(2)医者が示談の話はしません。

相手方の保険会社から具体的な数字が出たら
再度質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex.html

Q交差点で接触事故を起こしました。三台目に停止しており、信号青になり、前二台の車は右折、三台目の私は左

交差点で接触事故を起こしました。三台目に停止しており、信号青になり、前二台の車は右折、三台目の私は左折です。何分渋滞時でした。前の車が動き始め、1台目交差点の中、2台目その後ろ、私は動きながら左に少し寄ろうと瞬間、後方からの車と接触してしまう。一車線道路を左側からの追い越しは違反ではないと言われた。私の認識不足と言われた。ウインカーを出して前の車の流れで動き始め、少し左側に寄り始めた瞬間の出来事でした。私の方が悪いようになっています。後方の車はかなりスピード出てました。一車線道路で確認さえすれば左側からの追い越ししていいのですか?

Aベストアンサー

ところであんさんは、なんで右折車の後ろに並んどるんでっか?
左折するつもりやのに・・・
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c018-.html
このページによると・・・あんさんは8割悪いって書いてまっせ!

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q今日の朝、私は自転車に 乗っていたのですが、学校に行く途中に 自動車と接触してしまいました。 私が直

今日の朝、私は自転車に
乗っていたのですが、学校に行く途中に
自動車と接触してしまいました。

私が直進、相手が右に曲がる所でした。

少し坂になっている所だったので注意して
ミラーを確認してから進みました。
ですが、坂を下っている途中に
ミラーに車がうつっているのを見ました。

急いでブレーキをかけたのですが
そのまま車と接触、
ドーンッ という派手にぶつかったわけではなく ドン とぶつかった感じです。
(上手な例えができなくすみません、)

すみません、と口にだして言いましたが
相手はドアや窓を開けていたわけではないので、聞こえていないと思います。

相手の方は「うわぁ、、」と言ったような
表情でした。ぶつけてしまったので
とても申し訳ないです。
私が見たところ、車は へこんでいた とか
傷がついた とかはなかったと思います。

なにも連絡先(?)などは聞かれずに
その場で終わってしまったのですが
この場合はそのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。

ま~普通は修理代請求されてしかりですけど。


人気Q&Aランキング