アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にうつ病になって、経済的理由もあって、自立支援医療の申請をして受理されました。最初は自己負担額国民保険として1割負担上限5000円。 ただ家族4人で失業保険未加入、貯蓄も無かったので、生活保護を申請し8月から生活しております。生活保護に限らず自立支援医療での支払はうつ病に関して無料で申請時の同一病院、同一薬局に限るとなっています。
ただ、今の病院の担当医は7月からなのですが、なかなか病状も改善せず性格的?に合わないと感じているので、できれば別の担当医、病院に観てもらいたいのですが、可能でしょうか?
(たぶん役所に相談すれば良いと思いますがなかなか時間がかかるので)
もしそのような経験お持ちの方は、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

僕は同じ事の経験者です。

結論から先に言いますと、役所に相談しても無駄です。これは転院に当たります。ですから、紹介状が必ず必要となります。現在の主治医に事情をきちんと説明して、紹介状を書いて貰います。次に現在通院している医療機関で転院の手続き等をします。それから転院先の医療機関で、再度手続き等をします。でないと、転院先では3割となります(前の医療機関の記録が抹消されない為)。その前に、転院先の医療機関の情報を仕入れなければなりません。紹介状に関しては、(特に理由が無ければ)1、2週間で書いてくれます(但し、三千円位かかったと思います)。因みに、僕は大阪府柏原市に住んでます。大阪府の情報(他府県も調べる事が可能です)でしたら、知り得る限りの情報をお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1685さん
ありがとうございます。
先日、担当医に3カ月飲み続けている薬でも一向に改善(うつ=落ち込み)されないので、
薬を変えるのはどうでしょうかと提案したら、「私を信用してないなら他院に移ってもいいよ」高圧的と言われ委縮してしまいました。
良くうつや精神疾患ではセカンドオピニオンとかで自分に合う担当医を探したらと言われているので自分もそうしたいのですが、
自立支援医療中なので身勝手ながら精神的負荷もあり面倒な手続きは避けたいなぁと思っています。
しかし、どこの病院がいいかとかは今のところ決めておりませんし、おっしゃるような手続きでしたら、しばらく同病院へ通院してみようかとも考えております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:03

こんにちは。



(1) 同じ病院で主治医を変更した場合 ⇒ 何もしないでいつものように受診して会計するだけ。

私は同じ病院に二人の主治医がいますが、受診も会計もなんら変わりありません。


(2) 病院を変えた場合 ⇒ 新しい病院の窓口に自立支援の手帳を提出するだけ。

新しい病院で勝手に、病院を変更した手続きをしてくれます。手続きとは言っても手帳に書かれている病院の名前に線を二本引いて、空いているスペースに自分の病院の名前を書き入れるだけです。


簡単ですよ。
    • good
    • 0

#2です。



書き忘れましたが、現在通院している病院で処方されている薬剤を、転院先でお求めになるのであれば「診療情報提供書」として紹介状が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarito110さん
ありがとうございます。
(1)同じ病院で主治医を変更した場合 ⇒ 何もしないでいつものように受診して会計するだけ。
そうですね。私の病院も曜日や時間帯を変えれば別の精神科医師もおります。
ただ同一病院だと言いづらいですねぇ????
ちなみに上記なら紹介状はいらないのでしょうか?

(2)病院を変えた場合 ⇒ 新しい病院の窓口に自立支援の手帳を提出するだけ。
新しい病院で勝手に、病院を変更した手続きをしてくれます。手続きとは言っても手帳に書かれている病院の名前に線を二本引いて、空いているスペースに自分の病院の名前を書き入れるだけです。
※役所(私の場合は東京都)での変更申請は必要だと思いますが?
やはり病院変更に関しては役所に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:09

同じ病院で主治医を変えてもらうことが出来れば



一番良いのですが。。。

他の病院に。。となると 自立支援の手続きを

役所の窓口で行わないといけませんから

結局は 役所に行かないといけないので

最初から 役所で相談されたほうが良いと思いますよ☆

*私も 鬱を患い 自立支援も使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smi2270さん
ありがとうございます。
sarito110さんの言うように、
(1)同じ病院で主治医を変更した場合:曜日や時間帯を変えれば別の精神科医師もおります。
できればそうしたいですね。
ただ同一病院だと、さうがに何曜日の○○先生に変えて下さいとは言いづらいです。
先日、担当医に3カ月飲み続けている薬でも一向に改善(うつ=落ち込み)されないので、
薬を変えるのはどうでしょうかと提案したら、「私を信用してないなら他院に移ってもいいよ」高圧的と言われ委縮してしまいました。
多分、面倒くさいから別の病院に移ったらと暗に言ったようにみられたので。
ちょっと考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:15

役所に、自立支援医療費受給者証(手帳)の記載事項変更が必要。


でも、その日うちであればOK。
ですから、新しい病院に行った後で、その日のうちに役所に届けるのが、自己負担はそのままで、手続きも一番簡単です。

最初に申請したとき、役所で書いた書類がありますよね?
同じ書類で、主たる医療機関名の欄を書き直すだけです。
ちなみに、検査だけ他の医療機関に委託する場合なども、同じように届けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hime14さん
ありがとうございます。
役所への手続き(自立支援医療費受給者証(手帳)の記載事項変更)だけでいいのでしょうか?
>新しい病院に行った後で --- 病院への紹介状とか事前連絡が必要でしょうね。
どこの病院がいいかとかは今のところ決めておりませんが、一度役所に聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:43

丁寧なお礼を有難う御座います。



なんて酷いDRでしょう!!私まで腹立たしいです!

でも 物は考えようで。。

「そういう態度を取られたから 怖くなったので曜日を変えました」と

きちんとした理由が出来たんじゃないですか?

今の病院で曜日を変えた場合は

何の手続きもいりませんよ。ただ 次回受診の予約時に

曜日変更をしておきましょう。


別の病院に行くなら 役所に申請しなければなりません。


あと >3ヶ月飲んでも症状に変化が無い。。

経験上 残念ながら 薬に即効性は無いです。

個人差はありますが 時間は掛かりますので

あまり 焦りすぎないでくださいね☆

焦ると その焦りが不安に変わり 症状が悪化するときがありますからね。

少し 気長に。。と言う気持ちを持ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smi2270さん
ありがとうございます。
なかなか快方に向かわず私も少しあせっているのかもしれません。
私は精神科あまりかかったことがないので先生との接し方に問題があるのかもしれません。
あとちょっとだけやってみてそれでもだめなら、先生に正直に話してみたいと考えています。
自立支援手続きが大変なので同病院で他の先生に。
まぁその時の言い方はこれから考えますが...

お礼日時:2014/10/08 21:16

ふたつのパターン経験者です。



1 転院

 あらかじめ診療情報提供書(紹介状)を主治医に書いてもらって転院
 自立支援の手続きは市役所に行って、書類に書いて当日から転院先に受診可能
 転院先は自分で探しました。紹介状にはその病院宛に書いてもらいました。
 初診の予約とか電話で色々と転院先に相談しました。

2 主治医の変更

 入院した時の担当医がよかったので、「退院後も診てください」と言っただけ。
 今は病院側の都合で主治医が変わりましたが、今の主治医もいい先生です。
 転院して最初の主治医はよかったのですが、わたしの希望で外来受診の日と
 カウンセリングの日を同じにしてほしいとお願いしたら、主治医が変更になり
 相性が全く合わなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruseiさん
手続き等教えて頂きありがとうございました。
転院も考えていますが、どこがいいかは今のところわかりません。
もしこの病院や先生が合うのか判れば転院も考えようと思います。
先生との相性ってあるんですね。精神科医もやはり人間対人間だからでしょうね。
実は私は、6月末に急激な鬱に襲われて妻の勧めもあり、家からちょっと離れた精神科病院に任意入院しました。
5日間入院して落ち着いたこともあり、紹介状を書いてもらい、家の近くの別の病院(今の病院)に通院することにしました。特に今の担当医を指定した訳でなく、たまたまその曜日で予約した先生でした。今の病院には5人の精神科医がいて曜日や時間をずれせば他の先生に変更も可能です。もうしばらく様子を見て考えたいと思います。

お礼日時:2014/10/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!