アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライターの仕事の求人に応募しようと思うのですが、ライターの経験が無い為、仕事の内容や難易度が漠然としか分かりません。

ホームページの文章を作成する仕事のようなのですが、一般的な初任給程度のお給料を貰えるようなので、やはり相当な量の文章を作成することになるのでしょうか?
情報を収集して1000文字程度の記事に纏め上げ、毎日8~10個程度の記事を作成し続ける、という程度の難易度を想定しているのですが、お給料に対するライターとしての仕事の作業量としては、どうでしょうか?

また、面接時に、趣味でブログを書いていることやトレンドアフィリエイト(旬な話題のニュース記事をブログやサイトに書いてインターネット上で集客し、広告収入で稼ぐビジネス手法)の活動を5年近く続けているのでそのことについて話すとアピール出来そうかなと思ったのですが、アホな内容も多く含まれている為、雇い主になる予定の方に読まれるのが恥ずかしいと感じています。自作のブログやサイトを「見せずに」、その活動をアピールする手段はありませんか?

「趣味で活動しているブログやサイトなのでお見せすることは出来ませんが・・・」と前置きをして活動の説明をするのはおかしいですよね・・・?
反社会的な内容の記事を書いているのでは?と疑われないか不安です。

助言お願い致します。

A 回答 (3件)

ライターの仕事には、内容やクオリティが要求される雑誌や新聞の記事ならそれなりの経験が要求されるでしょう。

そういうライターではなくWebマーケティング用のライティングなら多くの企業が求める能力は文章の生産能力です。日に「1000文字程度の記事を8~10個程度」は素人レベルですよ。

しかし、今回の応募先が求めている能力はこの文面ではわかりませんので、まずはどういう能力が期待されているのか、問い合わせたらどうでしょうか?

あと面接に関して。私の場合、ライターさんやデザイナーさんの応募があれば、面接では必ず過去の作品を拝見します。学歴や資格などはどうでもよいのですが、作品だけは見ないと評価できません。見せたくないと言われたら、そこで面接終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文章の生産能力が重要ですか。

>日に「1000文字程度の記事を8~10個程度」は素人レベルですよ。

そうなのですか。本当に先に質問しておいて良かったです。確かに、素人に毛が生えたような私が「この位なら出来そうかも?」と思った記事数ですから、素人レベルに間違いありませんね。言われてみればその通りです。

問い合わせてみたいと思います。
過去の作品に関しては何も記載されていなかったのですが、どうやって文章の作成能力を判断するのでしょうか。その辺も合わせて聞いてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 00:30

そもそも、求人内容…報酬や待遇、仕事の内容…を詳しく教えていただけないと、何とも言えませんけど。


質問者が何をしてきたかはあまり関係がなく、時間内に発注側が納得するクオリティのものが書けるかどうかだけの問題なので、とりあえずは応募してみればいいんじゃないでしょうか。
あと、ライターで社員待遇ってほとんどなく、大抵は業務委託なので条件も確認しては。それと取材も自分でするかどうかとか。

過去の実績について、アピールするかどうかはご自由にという感じです。
アホな内容かどうかを判断するのも人によりけりですし。
過去に自分が関わったデザイナーの採用で、エロ雑誌のデザイン経験のある人が自分で作ったエロ雑誌を持ってきたことがあるけど、私が聞いたのは「今後もこういう仕事がしたいんでしょうか」ということだけでした。
本人は「いいえ、足を洗いたいです。だから応募したんです」と答えたので、一応採用の俎上にあげました。
最終的には、もっといい人がいたので落としましたけど。
正直、質問者レベルの人なんて履いて捨てるほどいますので「ああそうですか」で終わると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与や業務内容に関しては、質問文に書いたことで全てです。もしかしたらこういう記載の仕方でも分かる方には分かるのだろうか、と思い、質問をさせていただきました。

>質問者が何をしてきたかはあまり関係がなく、時間内に発注側が納得するクオリティのものが書けるかどうかだけの問題なので、とりあえずは応募してみればいいんじゃないでしょうか。

そうですよね。とりあえず応募してみます。

>あと、ライターで社員待遇ってほとんどなく、大抵は業務委託なので条件も確認しては。それと取材も自分でするかどうかとか。

雇用形態が正社員ですので、その点において業務内容が一体どういうものなのだろうかと特に気になっています。ただ、業種的にもしかしたら別の仕事と絡んでくるのではないかという気がしてきました。取材ではありませんが・・・。

>正直、質問者レベルの人なんて履いて捨てるほどいますので「ああそうですか」で終わると思う。

そうですか。残念です。控えめな言い方にしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 00:24

トレンドアフィリをやっていて、どこかの求人に応募したいというのはどういうことですか。


この手法自体が、ライティングそのものじゃないですか。
これで稼げていないのがおかしいと思います。

これで稼げていない人間にはパタンがあります。

まずなにより「やっていない」ということです。
1記事1円しか入金が期待できない書き込みだとしても100記事作れば100円になります。
毎日10記事ひと月やったら3000円になるはずです。
もちろん記事テーマは陳腐化しますから、無条件の掛け算にはなりません。
しかし、毎日数記事ずつずっと継続した場合はサイトとしての評価は上がりますので、1記事1円ではなくなっています。
また、空間が巨大になると、別の記事で訪問した人が、陳腐化した記事も読んでくれる可能性があります。
滞在時間が長くなりますから、サイト評価は上がります。

この根性がなくて、1記事でちょっと稼げたことがあるとそこで慢心して、何もしなくなる人がいます。

マイナスになることがないから平気なんですね。

次に、顔をはっきりさせていないこと。
個人名だとか写真を出せと言う意味ではありません。
ここは何々についての書き込みが集まっているサイトだ、というイメージがないということです。
「ふーちゃんのページ」なんていうタイトルだと、ふーちゃん自体が価値のあるものでないと訪問する価値がないです。
「気になる芸能ニュース」もよくない。
V6の話題のページなのか、嵐の関連のページなのか、が区別できると価値がでますが、V6もTOKIOも嵐も関ジャニもまぜこぜであれば魅力がなくなります。
V6は好きだけど嵐は嫌だと言う人間もいるはずです。

次に、書き込みの質。サイトの質の問題はこういうことになります。
話題を調べて書くのはいいけど、人の書いたものをまとめるだけ。
事実を羅列するから、間違いではないけど読む気になれない。魅力に乏しい。
SMAPコンサート、なんて言って日程がずらずらと並んでいるだけ。こんなもん、SMAP自身のページにいったらそろっている情報です。
蜩の記 ネタバレ なんていうタイトルをつけるとすれば、そもそもあの映画は、段々に事態がわかってくるということがメインテーマで、主役が実は犯人だったなんていうトリックはありません。
そんな検索で入って読みたい人間は居ません。

また、類似の書き込みがないようにしたいから、対象の悪口だとか否定をする輩がいます。
キーワード散らかしまくりという、失礼きわまりないものがあります。石原さとみがトレンドにあるなと思うと記事書き込みが
「石原さとみ 石原さとみ 石原さとみ ▽○ 石原さとみ 」という人をバカにしたような羅列にする連中です。

こういうサイトは検索リストを見ただけでまず入ってこないし、入ってきたとしてもすぐに離れますから、滞在時間が小さくなる。評価は低くなります。

要するに、見る人の気持ちになって演出しないと、成功しないのです。

さあ、そういうレベルの人が、ライティングの仕事を給料もらってやりたいと考えたら、雇用主に喜んでもらう仕事ができるかどうか。

もし私がライターを募集して、応募者がトレンドアフィリ経験があると言ったらば、いくら稼いでいたか訊きます。
稼ぐスキルを持っているのかどうか、です。
100万でも10万でも5万でも構いません。きっちり額が言えたらよろしいけど、「ちょっとだけです。あんまり・・」なんか言うなら作業管理ができない人間だから採用しません。
ここで毎日どのくらい時間を使ったか訊きます。これも作業管理感覚を質問しているのです。
仮に月額平均5万の収入としましょうか。50万なんかとれていたら応募してこないと思いますから、そんな程度でしょう。
なぜそこで止まっているのかを訊きます。
ここで述べる理由が、別のことで忙しいとかいろいろいうのは結構ですが、自分以外の原因だけ並べ自分が怠慢だったとひとことでも言わなければ評価しません。

まあ、相手をだまして雇用に結び付けたければ、まともにやれば必ず稼げるはずのトレンドアフィリの経験があります、なんて口が裂けても言ったらいけません。
また、自分のブログを見せたらアピールできると思う感覚が恥を知りません。

おそらくあなたのレベルでは務まらない仕事だと思っていますが、これは蛇足ですのでこの1文は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

トレンドアフィリエイトに関してお詳しいようですので、教えていただいた内容についてより詳しくお聞きしたいところですが、質問をした内容からずれてしまいそうですので、よしておきます・・・。

説明不足によって誤解をさせてしまったかもしれませんが、トレンドアフィリエイトは専業でやっていた訳ではなく、本業の仕事に従事しつつ、空いた時間を使って「トレンドアフィリエイトとは一体?どういうものなのだろう?」と興味本位で始め、遊び感覚で続けてきただけのものなのです。
月の収益も5万円になど達したことはなく、運が良くて5千円程度のものです。確定申告の必要性も全く無く、完全に趣味の活動です。
忙しいどころか、月に一つも記事を書かなかったこともありますし、仕事で疲れていればトレンドアフィリエイトのことはキレイサッパリ忘れて、十分過ぎる位しっかりと寝てもいます。

面接官の方にこの話をする場合も、がっつりと作業をしてきたのだなと勘違いをさせない為に、言い方には注意をした方が良いのかもしれません。

また、念の為、誤解を解いておきたいのですが、上記の通り、トレンドアフィリエイトは趣味で続けているだけですので、ブログやサイトを見せればアピールになると考えている訳ではありません。
私が言いたかったのは、トレンドアフィリエイトをかじったことがあるので、インターネット上に文章を書く際に気を配らなければいけないポイントは何となく人から聞いて知っていますよ~とか、趣味でブログを書くくらい文章を書くことが好きですよ~ということです。
ただ、それを言うことによって、ブログやサイトを見せることになったら嫌だなと思ったのです。

また、hue2011さんの回答を読んでいて思ったのですが、ライターと一口に言っても色々なライターの仕事があると思うのですが、今回私が応募しようとしているライターの仕事内容は、もしかしてトレンドアフィリエイトの活動にかなり似た内容なのでしょうか?
ホームページの文章の作成とのことでしたので、ちょっと違った印象を持っていました。

補足的な質問もさせていただきましたので、お時間があればまた回答をしていただけるとありがたいと思います。
それでは、失礼します。

お礼日時:2014/10/12 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!