プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在高校生の女です。長文注意です…
私は物心つく前から肥満体型でした。
年を追うごとに状態を深刻にしてしまい、11歳くらいのときに68キロから減量を始め、痩せては少しリバウンドし、また痩せて…また太り…というのを数年続け、2年ほど前に56キロで落ち着きました。
落ち着いたというより、どうしてもそれ以上は痩せられる気がしませんでした…。
56キロになってからは、減量する以前の食事に戻らないよう注意しつつ3食食べ、苦しい運動を無理に頑張らなくても体重の変動がなかったので、身体が慣れてくれたのかと思って安心していました。身長は、減量を始めた頃から162センチです。
ところが今年の春先、夕食後1時間くらいで寝る生活を2週間ほど続けてしまい、あっという間に60キロになってしまいました。体脂肪率もかなり増えました。
日常生活を送るのに必要最低限の筋肉しかついていないようで、それでこの体重なので、見た目は数値以上に、肥満!!という感じです。
当然すぐにダイエットを始めました。間食は当然一切なし、極力肉類を食べずに野菜を増やし、できる日には夕食をサラダのみにし、普通に摂る日にも主食は抜きました。運動は気づいた時のドローインと、家でやる踏み台昇降くらいしかしていませんでした・・・。
これを続けられれば、すぐには痩せないとしてもこれ以上増えることはないだろうと思って始めたのですが、実行できるのは平日のみで、休日の食欲が抑えられなかったんです。
何を甘えたことを言ってるんだという感じですが、お腹が減っているわけでもないのに本当に異常なくらい食べたくて食べたくて食べ物のことしか考えられなくて、結局何か(両親の分であって本来私が好きではない種類のお菓子、冷蔵庫の奥の普段なら絶対見つけもしないような食べ物など)を一口食べてしまい、食べちゃった…もういいや!と、ドカ食いに走ってしまいます。
平日に厳しくしすぎてるのかと思い、夕食は主食のみ抜いて毎日普通に食べるようにしたのですが、少しましになった程度です。まえに痩せたときは、もっとキツイルールでダイエットしても、こんなことはありませんでした。
休みの日も外へたくさん出れば、食べ物のことなんて忘れるだろう!と思って出かけても、ちょっとでも食べ物が目に入ると、落ち込むというかイライラしてしまいます。そもそも外出するのが苦手で、前に痩せた時にも、外へ出るのは絶対嫌だから、家で出来る運動を頑張ろう、と外でジョギングなど一切しませんでした。学校へだけは、行かせてもらってるんだから!という義務感があるので、嫌でも普通に行けるのですが…。でもこれも甘えなのだと思います、こういう自分に甘い行動の積み重ねが、今の醜い身体を作ったのだなあと思うと、本当に悔しいし恥ずかしいです。
本当に長くなってしまって申し訳ないのですが、一番お聞きしたいことは、休日のこの異常な食欲?イライラを抑えるにはどうしたらよいだろうか?ということです。イライラしたって我慢すればいいじゃんという感じですが、とにかく気持ちを落ち着けて、余計なものを食べずに気持ち穏やかに過ごせるようにしたいです。
今は、平日にも、間食&夕食のみの主食抜きと、気づいた時にドローイン、位しか出来ていないのにも関わらず、休日にドカ食いすることが多いので、平日に少し痩せても休日の体重増加が減った分を上回ってしまって、このままでは太る一方です。まず平日に減らないことの方が多いです。
あと、もう一つだけお聞きしたいことがあります。私は、50キロ台だった時よりも、60キロを超えた今の方が、体調がいいです。気持ち的には落ち込みっぱなしなのですが…。
これは、肥満でいた期間が長すぎて、かなり太ってる状態でないと身体がしっかり活動できないということなのでしょうか?
そうだとしても、肥満体型の自分を認めるつもりは一切ありませんが、もしそうだったらとても嫌な身体だなと思います。
すごい長文を読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は中学生の子供がいる母親です。


子どものころから太っていましたが、30代でダイエットをして人生で初めて痩せました。

今まで子育てを通じて(PTA等)、また主婦として色々な人のお料理を食べさせてもらう機会があります。
それと子どもにどれだけ食べさせているかも見聞きする機会も多々あります。

もうね、一目(聞?)瞭然。
太っている人(太っている子の親)の作る料理は多いです。ほんと。
まず何より普段の買い物が多い。
そして品数が多い。
食器が大きくて数が多い。
おにぎりでかい。
買ってくるお菓子も大量。
またそういう家庭は外食の頻度も何気に高く、注文する量も多いです。

でもそれがその家庭の「普通」なんですよね。
ちなみに私もかつてそうでしたし、私の親もそうです。

こんな中で育てられたらそりゃ太りもしますって。
絶対に子供は気づかない。
私は20代前半で遠方に嫁いだけれど、それでも親から与えられた感覚がいつまでも残っていました。
結婚して10年以上経ち、ダイエットをしたことで初めて「実家の量がひどく多いんだ!」と知った次第です。
今までの価値観がガラガラ音を立てて崩れました。

あなたの言う「普通」は普通じゃない。
まずはすべて多いと認識してみてください。
お茶碗だけじゃなく全部のお皿を小さ目にする。
なるべく残す。
そして家族の外食には本当に痩せるまで行かない。

何よりも家にあるものを食べない。
それがデブ仕様だから。自分で買ってきましょう。
その金額=体重です。

とにかく家庭環境の食べる量からの決別。
これをまずやらなければ、いくらダイエットをしても戻ってしまいます。

あとね、太った人の大半が一旦食べたらもういいやと思ってドカ食いをする、という行為をしますね。
ゼロか100(デブの量)かでしか考えられない。
なぜ50にしないのか。せめて80にしないのかって話です。
精神的云々関係なし。それが一番ダメなところですよ。

あなたに限らず痩せていた時は体調が悪くて太ったら元気になったという話はよく聞きます。
でもそれはパンや外食やお菓子など好きなものは普通に食べるけれど、太りたくないと、まともな食事を減らすからです。
そして運動しない。
要するに栄養不足と運動不足。

栄養優先で外食やお菓子などを大幅に減らし、ご飯とおかずをバランスよく適量食べる。
そして運動をちゃんとやれば健康的に痩せることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしい程、おっしゃる通りです...。母の出してくれる料理は量が多く、味付けも濃く
家にあるお菓子の量も多く...。
小さい頃からそれが普通でしたから、濃い味大好き、食べるときは必ず大盛り、欲望のままにお菓子もぼりぼり...
という生活を送りつづけ、それが私の中の普通になってしまいました。な
それが異常であることは、周りを見て明らかなのに、今でも、皆の言う普通ってこんなに少ないんだ...。
と呆然とすることがあります。
家庭環境の食べる量との決別。改めて肝に銘じています。
自分のこの醜い身体を作り上げた習慣から決別しなければ、いつまでもデブのままですよね。

ちょっと食べたらやけくそになってしまうのも、
食べてしまっても、一口でやめれば、暴食するよりずっとましという当たり前の事実を
もう一度認識して、頑張って食い止めたいと思います。
とにかく栄養優先。自分のお菓子食べたい欲のためにちゃんとした食事を減らしたりしないようにし、まずはいっぱい歩くことから頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/16 19:25

レコーディングダイエットをお勧めします。



毎食何を食べたか記録すること、そして毎日体重計に乗って日々の体重を記録すること。
この2つをしっかり行えば、余計なものを食べることは段々減っていきますよ。

たくさん食べればやっぱり翌日体重が増えることが多くなります。それをくり返していると、翌日体重が増えないように食事量をコントロールしようという気持ちが生まれてきます。体重が増えれば増えるほど、あとあとリカバるのが大変になりますから「もう食べちゃったからいいや」にはならなくなります。

それから食べるときは、栄養の少ないものばかり食べるのではなく、「美味しいものを少しだけ食べること」を習慣にしてください。
例えば、野菜と肉のどちらかしか食べられないのだったら、肉を少しだけ食べるべきです。
お菓子はあまり食べないほうがもちろんよいですが、どうしても食べたいなら、他のものを少し減らしてお菓子を少しだけ食べるようにすればいいです。もちろんお菓子ばかり食べていては体に悪いので、それをやるのは「ごくたまに」に抑えてください。

50キロ台だったときより60キロ台のときの方が調子がいいのは、60キロ台の時の方が代謝が高いからでしょうね。代謝が高いということは免疫力が高かったり活動量が多いということです。痩せていた方が体調がいいなんてこと決してありませんよ。特に女性の場合、多くの人は痩せ過ぎで、当然体調も悪くなっています。ちなみに女性にとって体脂肪はホルモンバランスを維持する機能を持っています。体脂肪を減らし過ぎるとホルモンバランスが崩れていくので体調が悪化するのです。

太っているとか痩せている、なんていうのは他人との比較で、見た目で勝手に判断しているだけで、身体はそんなこと関係ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べ過ぎて翌日体重が激増し、絶望...というのは本当に何度も何度も経験しています。
それなのにまた暴食してしまう馬鹿な自分がいて...。
レコーディングダイエットなら、書き出すことで嫌でも現実を直視することになるので、これではダメだ。と、逆に冷静になれると思います。
簡単なので明日の朝からでも始めてみたいと思います。
栄養の少ないものばかり食べているのも、異常な食欲の原因かもしれません。
美味しいものを少しだけ。こちらのほうが、ほんとうは身体も喜びますよね。
一口食べるとガツガツ食べまくりたい衝動に駆られるので、難しいですが少しだけというのが楽に実践できるように
慣らしていこうと思います。

体脂肪がホルモンバランスを維持する働きがあるとは知りませんでした!
肥満は当然ダメだけど、痩せすぎも同じくらい危険なことなのですね。
私は痩せすぎには縁がないけれど、太っている状態が身体にとって心地良いんだなと実感しています。
肥満には見えない位の体型で、体調も良く過ごすには、運動して鍛えたりして体質を変えるしかないのだろうなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/16 19:07

主食を控えて肉を食べないから、体が低血糖でアミノ酸不足になり、異常な食欲に襲われるのです。

で、その時に乱暴な物を食べてしまうから、肥るのです。
肉を食べなさい、好きなだけ。ただし、食べた肉と同量の青菜も食べること。青菜以外の野菜は野菜と考えずにお菓子と考えて下さい。お楽しみです。 青菜とは、青い葉っぱの野菜です。春菊、小松菜、大葉、青ネギ、ニラ、パセリ、三つ葉、等です。
肉を食べれば、糖分アミノ酸を補給するので、猛烈な食欲は控えられます。そして、基礎代謝も上がります。
主食は、活動中の昼のみ、朝、夜は駄目です。
痩せて体調が崩れるのは、栄養失調だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お肉が足りないことも、身体をおかしくする原因になるのですね!
勉強不足でした。気をつけます。
本当はお肉は大好物で、食べるとお米がいっぱいたべたくなってしまうので、つい敬遠していました・・・。
もともとお野菜はきらいだったのですが、最近は少し好きになってきていて、ご褒美のように考えることで更に食べるのが楽しくなりそうです!
変な食事制限で栄養が極端に偏らないよう、気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/16 18:52

80kg以下の人が減量する時は、一ヶ月に1キロ以上のペースで体重を落としてはいけません。

必ずリバウンドします。

食事制限で急激に体重を落とすと、体は少なくなった食料を余計に吸収しようとするメカニズムが働きます。
これがリバウンドのからくりです。

体重を毎日つけて、一ヶ月1kg以上やせないようにコントロールしてみてください。
つまり1年間に痩せてもいいのは12kgまでです。これ以上の速さで痩せると、リバウンドメカニズムが働きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
急激に痩せると、身体が飢餓状態と勘違いしてエネルギーをほとんど消費しなくなるなどと・・・聞いたことがあります。
それにいっぱい栄養を吸収するので、ものすごい勢いでリバウンドしてしまいそうですね・・・
とても怖いです。
焦って無理に、変な痩せ方をしないよう気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/16 18:42

ダイエーとかで『海藻とこんにゃくサラダ』とかいうような


水でもどして食べる低カロリーのものがあるので(結構安い)、
お腹が空いた時はそれをしそドレッシングをかけて食べるとか、
生わかめを煮込んで空腹時に食べるとか。
ブロッコリーを電子レンジで温めて低カロドレッシングで食べるとかして
しのいでいました。こしょうをかけたりとかもしました。

食事の時はそれを必ず一品おかずに入れたり私はしていました。
間食は全部そういうのにしました。

それと私は4か月ほど週四で一時間で一キロくらい
公営の温水プールに通っています。歩くのではなく全開で泳いでいます。
あと夜ウォーキングや自転車こぎもしています。
体重は最大で1.5キロくらい減った程度でした。
なんでも相談で相談したところ
食べるなということでしたがお腹がすきます。
すぐにお腹がすくタイプで食べ物を選んで一日4回くらい食べます。
運動のせいで体重は同じなのですがベルトの穴は2個分細くなっていますし
鏡で見るとタプンタプンのお腹は、
テレビ通販のスレンダートーンの使用後のお兄さんのように
うっすらと腹筋の側面がへこんでいます。
減量するよりシェイプアップのほうが気持ちも落ち込まないように思います。
お腹が空いて間食してもシェイプアップしているとスタイルは維持できると思います。
スレンダートーンで体重は落ちませんでしたが、
それがきっかけでシェイプアップに成功しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生わかめなど、お腹にたまる割に低カロリーでとても良さそうです!
お腹ペコペコの時に取り入れたいと思います。
テレビ通販に出てくるお兄さんのようなお腹になられたのですね!
おめでとうございます
やっぱり、シェイプアップされた体は、体重は変わらなくても引き締まってとてもカッコイイですよね
改めて運動の大切さを実感します
今はかなり運動不足で、お腹も完全に妊婦さんなので、日常生活の中で意識的にいっぱい動くことを心がけたいです
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/16 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!