プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さい頃から看護師になるのが夢だったのですが高校のとき人間関係で色々あり欠席が30日近くあります。看護学校は欠席に厳しいところがあるので、合格するのは難しいですよね?でも諦めきれないので働きながら准看に通ってから看護学校に行こうかと思っているのですが、みなさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

欠席が多いなら准看学校ですら難しいですよ。

准看学校の倍率をご存知ですか?
なりたいからと誰でもなれるものではありません。
准看学校の倍率も高いです。
30代40代になっても夢を諦めきれない人、安定した収入が欲しい人が受けに来ます。

でも、受けてもいないで合格できないと決めつけるのは間違いです。
受けてダメだったら次の方法を考える事はできませんか?
あなたに学力があり、しっかりとした目標があればそれに突き進む方が良いです。

あなたが本気で夢を叶えたいなら、諦めるところから始めてはダメだと思いますよ。

准看制度の廃止論は20数年前に私が資格を取った以前からありますから、その辺りはあまり気にすることはないとは思います。
    • 0

試験受ければ良いだけのことだけど、高校で、人間関係、、、

看護の職場では、、、もっと複雑ですよ、大丈夫なの、仕事は激務、責任は重い、夜勤があり、夜勤あけに勉強会だとかで、呼ばれます。

意地悪な婦長、同僚も信頼が持てればいいけど、先輩、後輩には意地悪な人は沢山います。患者は言うことを聞かない。

年寄りは呆けている、精神科では暴力を振るわれることも、想定の上なら、頑張ってね。

他府県でも良ければ、単身生活で、頑張ればいいのでは、、、。
    • 0

准看護師はお勧めしません。

理由はここの掲示板で検索するだけでも、沢山出てくると思います。

人間関係できっと辛い思いをされたのでしょう。
そこから立ち直れていますか?
質問内容の文章だけから推測するのは申し訳ないですが、まあこういう場での回答とはそういうものと思っていただければ。

「諦めきれない」と言いながら、受験前から諦めているのが気になります。
色々な事情から、准看護師経由で看護師を目指す人や、社会人から目指す人がいます。
結果的にそうなってしまっても、看護師になる道はあります。
しかし、現時点では最も条件の良い「現役高校生」なのですから、自ら遠回りを選ぶことは、第3者からすると「逃げ」にしか見えません。

看護の仕事は、同僚も看護の対象もほぼ人間関係で成り立っています。
そこから逃げずに諦めずに関わっていくことが必要です。
学業成績が基準点以上であれば、普通は筆記試験を通るでしょう。
長期欠席の理由を問われる機会は、小論文や面接であると思います。
その時に、ご自身がその体験から何を学んでどう立ち直ったのか、アピールすることです。
まずは現役合格を目指しましょう。今から諦めることはありません。
    • 0

看護師と准看護師の違いも理解されてないようですので・・・・

http://allabout.co.jp/gm/gc/401607/

ここで看護師になる方法を知ってからですね。

この回答への補足

もちろんきちんと理解したうえで質問してます。准看で良い成績をとればその学校の推薦で定時制の看護学校に通える学校に行き働きながらいこうと思っています。

• 0

今准看は需要がどんどん減っています。

年齢が非公開で何歳なのかわかりませんが、高校を卒業して何年も経っているのなら事実上高校の内申はほとんど関係ありません。看護師養成校試験に挑戦してください。

詳しくは受験する学校や大学に問い合わせてもらう必要がありますが、基本的には卒業したことが証明されて相応の学力があるとみなされれば合格します。卒業証明書は卒業した学校に申請すれば交付されます。廃校になっている場合は業務を引き継いでいるところがあるはずなのでそこにします。

この回答への補足

いま高校三年なので内申は重要ですよね?一旦社会人になってから看護師を目指した方がいいと言うことでしょうか。

• 0