プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月急遽会社を設立する事になりました。

共同で出資する事になったのですが、お金の準備が間に合っていません。
会社では借入はしない事で決定しており、各人で準備するのですが、
直近で200万円必要です。

(現状の借入額)
ショッピング25万円(リボ)
キャッシング25万円(リボ)

(借入したい200万円の内訳)
上記のおまとめローン50万円
会社の創業資金70万円
営業車(買換え)10万円
3か月分の営業経費40万円
余剰資金30万円

おまとめの必要性は返済計画が立たないためです。
月4万円程度までの支払いであれば、可能と考えています。

給与は15万円程度で試算してます。(利益が上がれば給与以外から返済に回す予定)
3ヶ月で売上が追いつかなかった場合は借金を負うわけですが、
売上げ見込みは立っています。全力で活動できるための資金と考えています。

ただ、週明けには準備の必要があります。

皆様のお知恵(借りるための)を頂けませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、個人の資金と事業の資金を峻別すべきだと思います。

事業資金(共同出資分)は、本来自己資金で賄うものです。会社の創業資金・営業車・営業経費の120万円を工面するのが先決だと思います。売上の目途が立っていても、回収は確実でしょうか、経常的な利益水準を確保できるのでしょうか。

不確実要素があるならば、所謂金融機関からの調達は難しいと考えるべきです。これは、「融資」ではなく「投資」の範疇になります。貴方という人物をどう信じさせるか、誰が貴方を信じてくれるのかに掛っています。

冒頭、本来自己資金で賄うものと申し上げたのは、通常の融資には耐えられないからです。従って、このような場合には、返済を要求されにくい借入、即ち親や親戚筋等から調達するしかないと思います。このような状況で、不用意に資金調達すれば、いずれ他の共同出資者に迷惑が掛ると思います。
    • 0

まずは、週明けまでに準備をするとなれば、質問者さんの既存の与信でどうにかするしかないでしょう。

一般論として、新規創業での融資となれば最短でも1週間~10日はかかるでしょうし、通常なら1ヶ月程度は必要です。
政府系などの長期の低利融資などとなれば2~3ヶ月は見ておくものです。

どこから借りるにしても、最低限の資料としては向こう半年ほどの
1)事業としての資金繰り予測
2)個人としての資金繰り予測
の2つくらいはすぐに準備したほうがいいでしょう。

どのような事業を行うのかわかりませんが、一般論として事業の利益と資金繰りは一致しません(特に創業時は儲かっていても資金が減少することが多いです。)

余談ですが、資金が無いのに「会社を急遽作る」ってあまりにも無謀です。
資金なしで会社を設立するならば、最低でも半年程度は準備に時間をかけるものです。
    • 0