プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月26日から、寮生活にはいります。

私は現在中3ですが、全寮制の中高一貫校に編入することになりました。
元々はその高校を受験しようと考えていましたが、中学に編入したほうが試験が楽なことや、見学と体験入学(寮に3泊)したとき今の高3の人がとても良くしてくれて慣れるまでその高3の人がいたらいいなと、思ったからです。
(寮の部屋は6人部屋で縦割りなので中1から高3まで様々な学年の人がいるんです。)

で、間もなく寮生活になるわけですが……。
とっても不安なんです。
人は皆いい人でしたが、私はすぐにホームシックになる人で。
体験入学したときも、帰ってきたら5時間ずっと母にしがみついて泣いたほどで……(^^;

でも、そんなんじゃダメだってわかっているから寮のある高校を探したんです。
自分で選んだ道、しかしもうすぐ入寮を控え、母に毎晩泣きついてしまっています。

その寮は少し特殊で、毎週末帰省するのではなく、五週間に一度1週間休み、というまとめて休みを取ることになっていてその一週間以外は土日祝日関係なく学校(寮)にいなければなりません。
外への外出もできなくて、私服も持ち込めないくらいなんです。

だから大好きな買い物で気分転換もできないどころか、携帯も帰省する時にしか与えられずそれまでは舎監が預かっていて……学校の電話でしか電話できない……。

毎日不安で泣きそうです。
自分で選んだ道なのに情けないことはわかってます。

ですが……何か、何か励ましや体験談などください。
消えてしまいたい気分にまでなっています……(泣)

A 回答 (4件)

No.2ですが屁理屈にもなりませんね。


乗り切りたいなら最良なのは、「泣き言を言わずに我慢する」です。
我慢し通せば卒業出来るし、出来なければ実家に泣き帰ることになるでしょう。
弱い自分を肯定したままでいたいなら、
最良なのは「入学・入寮しない」です。
簡単でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢すると言ったって限界があるのではないですか。
その限界値を超えて実家に帰っては意味が無いのです。

弱い自分を否定はしません。
そして、入学&入寮はもう、決定したのです。
今置かれている状況が、明日入寮し、入学するということ。 
その状況の中で最善を尽くしたい、その状況に置かれた中で最良の策を講じたいと考えたわけです。

嫌だから、辛そうだから、寂しくなっちゃうから、
今まではそうやって逃げられました。
今も、逃げようと思えば逃げれます。
だけど、逃げては私は一生「弱くて幼稚な」私のままなのです。
それを変えたくて改革したくて寮生活を決めました。
どんなに強い人でも弱音を吐く時はありますでしょ?
折角ですが我慢するのが最良とは思えません。

2度の回答、ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2014/10/25 23:50

寮生活は団体生活だから、たしかに大変だと思うのも、無理ないですよ。


確かに、プライバシーがなく、周りの目がいつもあるようで、慣れるまで大変でしょうね。

しかし、これは貴重な体験だと考えてもいいでしょうね。
今までは、同じ学年の友人との付き合いでしたが、今度は、中1から高3までの友人ができるわけです。
ですから、異年齢の友人で、とてもすてきな友達と出会える可能性もありますね。一生付き合える友人になるかもしれませんよ。

大事なことは、たとえ、中1や中2の、自分より年下の人でも、寮生活の上では先輩なのですから、謙虚に、「わからないことが多いと思うので、教えてくださいね」という態度で付き合うことだと思いますよ。

若いということはすごいことで、柔軟性があるんですね。今までと違う環境でも、慣れていく力があるんですね。ところが、高齢者が(養老院などで)集団生活をするときは、柔軟性がなくなっているので、大変らしいですよ。ですから、基本は個室が多くなっているようです。

5週間なんて、すぐに過ぎてしまいますよ。そしたら、家に帰って、のんびりして、(親にも甘えて)エネルギーをためて、また、次の5週間を過ごそうと思うといいですね。そうやっていくうちに、高校1年生になり、寮も学校も、自分の生活の一部になると思いますよ。

英語で、人を励ますときに、Take it easy. という言葉があります。意味は、「気楽にやれよ」という意味です。深刻にならないで、気持ちをゆったりもってやるといいのでしょうね。

Take it easy, Yukari-san.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)!

明日、ついに入寮です。
今とても不安で内蔵が全部出てきてしまいそうなくらい。
だけど、良い励ましの言葉をいただきました。
手帳にメモして、気楽にがんばります。!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 23:43

そういう弱くて幼稚な自分を肯定していたら、予想通りの挫折が待っているだけでしょう。


ママにすがりついて半日泣くとか、まあ普通じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「弱くて幼稚な」のが今の自分なんです。
否定してたって本質は変わらない。だったら肯定して解決策を考えた方がいいと思いました。

普通じゃないからここで相談したんです。
その普通じゃない子に絶望の言葉を与えて満足なのでしょうか。

挫折が嫌なわけじゃない。 
挫折しなければ得られないことだってあります。
順調に行く方がおかしいでしょうし。 
しかし待ち受ける挫折をいかにして受け止めるかということを考えて、それがわからなくて相談したんです。
先輩たちの、体験したことを参考にしたいと。

入学と入寮はもう決まったんです。
決定事項を覆すことはできない、だからその状況においての「最良」を探していました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 19:10

やめれば?



タイヤのあるものに乗った事がない人がいきなりF1レースに出るくらいあなたにとっては無茶なことでしょう。

努力する姿勢はすばらしいですがハードルが高すぎると思います。

まずは実家近くでひとり暮らしあたりがいいと思うけどな・・・


もう変えられないって言うならママの写真とママをプリントした抱きマクラ用意するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱きまくらは普通に考えて無理でしょうし、写真は寂しいという感情を余計に掻き立てるだけです。

一人暮らしなんて許してくれないです。

ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2014/10/19 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!