プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に新しい仕事が決まり、パートとして勤務していました。
しかし、試用期間中に度重なる体調不良で1か月の間に7日も休んでしまいました。
また、一昨日に怪我をしてしまい病院からの診断で5日間程お休みをいただいてます。

そんな中、今日は労災の書類と一緒に雇用保険被保険者証を手渡されたのですが
これは本採用出来ません、クビです。ということなのでしょうか?

電話で確認しようと思っているのですがなんといって聞けばいいのか
すごく困っています・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは!



確かに試用期間中にしては休み過ぎですね。
体調不良は仕方ない事ですけどね…。
憶測で言うのも何ですけど、「ちょっと弊社では
雇えないですね。」と言う気持ちが伝わって
来ますがここは勇気を出して電話で聞いてみた
方が良いですね。
「色々とご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
雇用保険などを返却されましたが採用はないと
言う事なのでしょうか?」こんな感じで確認して
みた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私自身も休み過ぎだと反省しております。
これで不採用とされても仕方ないと考えています。

やはり確認してハッキリさせた方が、今後の事も
早く考えて対応できるので聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/17 21:00

渡されたのは雇用保険被保険者証なんですよね?


被保険者証は、本来会社が保管するものではなく、被保険者本人に渡すものです。
なので、それだけでクビ、とは考えにくいと思います。
電話で聞くのであれば、
「雇用保険被保険者証は私が保管しておけばいいのでしょうか?」
でいいんじゃないですかね。
もし、辞めてほしいと思っているのであれば、なんらかの反応があるんじゃないでしょうか。

ただし、会社の立場としては体調不良とはいえ、雇ってすぐに休みが続く人はちょっと…と思われても仕方ないかな、とは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私も不採用であれば、会社側から話があると思うのですが
特に何も言われなかったので、どうしたらいいのか困ってます・・・。

休みが続いてしまったのは、とても反省しています。
被保険者証は、今まで退職時にいただいていたので
本人に渡さなきゃいけない物だとは知りませんでした。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2014/10/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!