プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕食で炊いたご飯を職場に持って行き、昼食として食べたいのですが、
保存はどうすればいいのか教えていただくと助かります。

冷凍・冷蔵・常温?

冷凍・冷蔵の場合は温めてから持って行った方がよいのでしょうか?

職場に電子レンジがあるので、解凍・温めはできます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夕方焚いて翌日のお昼に食べるのだったらラップに包んでおけば常温保存でも衛生上の問題は無いと思います。

でもせっかく炊いたご飯なのだからできるだけ美味しく食べたいとも思います。

わたしだったらご飯が炊けたら先ずお弁当分を取り分けてアツアツのうちにラップに包みます。そしたら保冷剤の上に乗せて素早く粗熱を取ってから冷蔵庫に保存しておきます。自然に冷ますと蒸れ過ぎて美味しくなくなりますからね。職場に行くときは冷蔵庫から出してそのままでもいいし、心配なら保冷剤と一緒に保冷バッグにでも入れておけばいいと思います。アツアツのうちにラップしているので雑菌が繁殖することはないと思います。保冷剤と保冷バッグは100均で売ってます(多分)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました
ここまで詳しい回答がくるとは思っていなかったので正直嬉しいです。
今日はジップロックに入れてしまったので、明日からラップに包んでこのやり方を実践してみようと思います!

私だったら、この時期ならそのまま常温保存で持っていきます。

夏場だったら冷蔵保存で、職場でチンします。
食べるのが2、3日以上後だったら、冷凍保存して朝チンしていきます。冷凍の場合は、解凍ではなくあたためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました
食べる日を考えてちゃんと保存方法を変えていきたいと思います!